★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、月~金曜日10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 06月 ( 59 )   > この月の画像一覧

ミュージカル「キャッツ」を観に 横浜のキャノン・キャッツ・シアターへ。
e0006772_2303576.jpg

次々と変わる舞台、すばらしい名曲と圧倒的なダンスシーンに心が
奪われます。

24匹の物語~
実は 横浜公演がスタートしたころにも観ていて そのときも
思いましたが ダンスとマジックが得意な「ミストフェリーズ」という猫が 
私のお気に入りです。

キャッツたちが客席の近くに来てくれる。
私は 通路から少し遠かったけど思い切って手を伸ばしてみたら
あちらから 近づいてきてくれて握手できた。
やさしいネコさん。
e0006772_2345014.jpg

やはり ミュージカルは楽しい♪

その昔 NYでキャッツを観る機会があったけれど
言葉がよくわからないし 時差で眠いし もったいない経験をした。
今回は少し予習しました・・

千秋楽は11月11日です。
劇団四季のHPはコチラ 
by dailyzushihayama | 2012-06-30 23:08 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
ただ今 県立近代美術館葉山で7月22日(日)まで開催中の
「生誕100年 松本竣介展」 について
学芸員の長門佐季さんにお話しいただきました。
e0006772_23363681.jpg

昭和前期の日本美術界に大きな足跡を残し、36 歳で夭折した画家松本竣介。
本展では作風や描かれたテーマに応じて全体の構成を4章に分けて紹介、
代表作の油彩画約120 点のほか、彼の創作活動を知るうえでの手掛かりとなる
素描作品約60 点も展示します。
また、当時の写真や友人宛の書簡などの資料類も合わせて展示し、
人間としての松本竣介像にも迫ります。

神奈川県立近代美術館についてはHPコチラ


今日は 逗子海岸海開き。 奇跡的に晴れてよかった。
e0006772_23372896.jpg

OTODAMA SEA STUDIO も初ライブ!
キマグレン 登場!
e0006772_23371554.jpg

何の撮影?
by dailyzushihayama | 2012-06-29 23:18 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2012 / 6 / 29 (Fri)

10:00 - 10:30
* Day Job / Sunshine State
* Telephone Talking / The Real Group
* Dreams / Fleetwood Mac
* Open My Heart / Frank McComb


10:30 - 11:00
* Mutual Feeling / Eric Tagg
* Let's Hang On / The Manhattan Transfer, with Frankie Valli
* Give U My Heart / Pieces Of A Dream
* A Summer Song / Emi Meyer & The Shanhai Restration Project
* Amazing Grace / ミネハハ


11:00- 11:30
* The Long Run / Eagles
* 言葉にできない / Sarah Alainn
* You're Beautiful / James Blunt
* Pura Saudade / Pat C.


11:30 - 12:00
* One Love / Jason Mraz
* You're Gonna Make Me Lonesome When You Go / Madeleine Peyroux
* Love Needs A Heart / Valerie Carter
* Canja Caseira / Choro Club
* All Because Of You / Ole Borud
by dailyzushihayama | 2012-06-29 12:38 | Comments(0)
明日は 逗子海岸海開き!ということで「八ロー逗子」では
逗子海岸営業協同組合理事長・眞壁克昌さんにうかがいました。
e0006772_22492594.jpg

このところNHKやフジテレビでよく取材を受けている眞壁さん。

今年は 38軒64区画の海の家が建ちます。
ただ 先日の台風の影響で半壊したところが多く
海開きに間に合うのは20軒ほどになるそうです。

明日は 9時半から神主による海の安全祈願に続き
10時からライフガードによる水難救助デモンストレーション、
祈りのフラ、 第2部は ライブで キマグレン登場!

逗子村が 海水浴場宣言して 今年100周年なんだそうですよ。

続いてのゲストは LOVE BIRTH JAPAN 代表の妹尾雅子さん
e0006772_225004.jpg

第2子を妊娠中からおなかの中の赤ちゃんとお話ができるようになり
その体験談が本「ママと、生まれるまえからお話できたよ」
(二見書房・2007)になりました。
それから、第3子第4子と赤ちゃんとのコミュニケーションを体験。
赤ちゃんと対話することは妊婦さんならだれでも練習すれば
できるようになると、話されていましたね。
現在は 講演やお話会で胎児のメッセージや胎児を感じる胎感の
普及活動をしています。


せのおまさこの子宮力アップ講座
   努力が実る女のまた力を取り戻すワークショップ
    を開催します。
7月2日(月曜日) 

会場: 逗子文化プラザさざなみホール

時間:10時から11時30分

参加費: 500円

子連れ歓迎

参加資格: 女性ならだれでも

せのおまさこさんのHPコチラ
by dailyzushihayama | 2012-06-28 23:11 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今週のわくわくしあわせごはん隊、浅沼彩子さんからご紹介のゲストは
三浦の観光農園 フラワーガーデンイイジマ農園の飯島聡さんです。
e0006772_22362925.jpg

飯島さんがおみやげに持ってきてくださったお花!
ユリやグラジオラス、とてもイキイキしています。

飯島さんは28年前から無農薬栽培を始められ、9年前からは 
来場者自らが花摘みやイチゴ狩り、野菜摘みができる 観光農園 
イイジマ農園を経営しています。
浅沼さんも生徒として参加しているイイジマ農園さんの農業教室は
4月~12月まで、農園スタッフが指導、フォローをしながら、みなさんで
無農薬、無化学肥料栽培での野菜を育てています。
夏・冬ともに5~6種類を栽培し 今は トマト、とうもろこし、なす、ピーマン、
いんげん、枝豆がたくましく元気に育っています。
ここの野菜は、子どもたちも甘くて美味しいと言ってくれているそうですよ。

「先週から 生産者向けの野菜ソムリエの講座を受講しています。
今後は、生産者の立場から本物の野菜の話を どんどん外へ発信し
ていきたいと思っています。」と飯島さんは話してくれました。

さて 野菜教室の畑を1区画(6×2,5m)リスナー様へプレゼント
いただきました。

ご希望の方は、お名前、住所、電話番号を書いて メール、FAX、
はがきで湘南ビーチFMまで ご応募ください。
締め切り 7月7日。

フラワーガーデン イイジマ農園についてはHPコチラ
by dailyzushihayama | 2012-06-28 22:42 | ★わくわくしあわせごはん! | Comments(0)

2012 / 6 / 28 (Thu)

10:00 - 10:30
* Morning Train / Sheena Easton
* Learn To Love / Joy & The Boy
* Work To Do / Average White Band
* You Are The Sunshine Of My Life / Brigitte Bardot, Sacha Distel


10:30 - 11:00
* A La Folie / Didier Sustrac
* Astrud / Basia
* ひとつのわ / 幸+福
* I Will Be Here For You / Michael W. Smith
* Dance For The Sol / Freddie Ravel


10:00 - 10:30
* It Ain't Over 'Til It's Over / Lenny Kravitz
* Day By Day / Shakatak, Al Jarreau
* One 2 One / Brian Hughes
* Reminisching / Little River Band


11:30 - 12:00
* Everybody's Talkin' / Nilsson
* Chuck E.'s in Love / Rickie Lee Jones
* Sailing To Paradise / Pablo Cruise
* A Felicidade / Ohta-San
* Thank You For Being A Friend / Andrew Gold
by dailyzushihayama | 2012-06-28 12:26 | Comments(0)
東北を、日本で、花火で、元気に。
震災からの復興に向けた花火大会を、東北の太平洋沿岸で
今年は8月11日に一斉開催します。
e0006772_2225572.jpg

LIGHT UP NIPPONについて 発起人の高田佳岳さんにお電話でうかがいました。

高田さんは 大学院生時代を岩手県大槌町で過ごした経験があり
被災地のみなさんに夏の風物詩の花火で楽しんで欲しいという思いから
仲間に声をかけ昨年始まったプロジェクトです。
今年は3件15か所で開催される予定。
多くの皆様のご協力をお願いいたします。

また不要になったゆかたや帯を東北に贈り 8月11日の花火大会に
着ていってもらおうという「ゆかたエイド」には
高島屋横浜店などが 参加します。

LIGHT UP NIPPONについてHPはこちら

逗子市芸術文化事業協会 事業統括の長久保さんにうかがいました。
これからチケットが発売となるおすすめ公演を紹介いただきました。
e0006772_22191591.jpg

まもなく新たなイベントニュースが発行となります。
逗子市内では広報7月号とともに配布、葉山町内では新聞折込で
届けられます。

文化プラザ情報は HPこちら
by dailyzushihayama | 2012-06-27 22:27 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2012 / 6 / 27 / (Wed)

10:00~10:30
*A Thousand Miles / Vanessa Carlton
*Free Man In Paris / Joni Mitchell
*Next Plane Home / Daniel Powter
*Happy 'Bout That / Tower Of Power



10:30~11:00
*Hope Of Deliveraance / Paul McCartney
*Eye To EyeSheryl Crow/Keith Richards
*Be Cool / Candy Dulfer
*Fun Day / Stevie Wonder
*My Favorite Things / Sarah Alainn
*Shakin The Shak / Dave Koz



11:00~11:30
*Many Classic Moments / Kalapana
*IT's Deloovely / Peter Fessler
*Catch Of The Day / Ralph MacDonald
*Kahalaopuna / O'Brian Eselu



11:30~12:00
*He'eia / hapa
*Li Hing Hula / Sean Na' auao
*Pualilia / The Sunday Manoa
*Suddenly I See / KT Tunstall
by dailyzushihayama | 2012-06-27 10:04 | Comments(0)
火曜日の新コーナーが始まって3ヶ月が過ぎようとしています。
よねやん初レポートぶりは いかがだったでしょうか。

葉山町提供「わっしょい!葉山」
月末は枠を20分間に拡大。今月はNPO法人オーシャンファミリー
海洋自然体験センター代表・海野義明さんです。
e0006772_225361.jpg

「海は面白くて楽しい」「海はすばらしい」そして「海は大切だ」を合言葉に、
次代を担う子供達を中心に海の環境教育に関する事業を行い、
地球環境の保全と、持続可能な社会づくりを目的に活動をしています。
年間を通じて、スノーケリングや磯の生きもの観察などの自然体験活動を
行い、魚や海の生きものについて学び、さらに海から地球環境全体を
考える学びの場を提供しています。

そんな活動支えているのは 指導サポートボランティアさん。
海辺の地域の子ども育成支援をおこなっています。

オーシャンファミリー葉山海洋自然体験センターでは、
自然大好きなリーダーの皆さんのサポートをお待ちしております。
現在中学生から70代までのボランティアさんがいらっしゃいます。
ぜひ一度、活動を見学しに来てください。毎月第1週土曜日に
リーダー研修も行っています!

今週金曜から葉山町福祉文化会館で開催される
「第12回葉山まちづくり展」にも参加!

なお 7月16日(月・祝)親子海辺の安全教室開催します。

詳細はオーシャンファミリーHPコチラ


さて 夜は1か月半ぶりに”なかなか予約できないレストラン”鎌倉の
フランス料理「ete」に行ってきました。
e0006772_2272475.jpg

本当に ここってコストパフォーマンスが高いと思います。
お腹も心も満腹!
今日はメインに 鶏と夏野菜のココット蒸しを選んでみました。
デザートのフォンダンショコラで締めくくり!

またしても若きシェフの厨房内での俊敏な動きに目が奪われ 
忙しいから出てきていただかなくてもいいのに 
最後は必ずドアの外に来て丁寧に見送って下さる・・
by dailyzushihayama | 2012-06-26 22:13 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今回は、塩分と上手に付き合おうというテーマで、
スズキヤ逗子駅前店で行われている試食販売の様子を中継しました。
レポーターは、いってらっしゃい!やDailyのディレクターでおなじみ、
よねやんこと米谷洋平です。
初の電話中継でかなり緊張していたようですが、いかがでしたか?
e0006772_13244987.jpg


e0006772_13314179.jpg

塩分を控えたシチューとカレー、リゾット。素材の味がしっかりしています。
玄米ご飯や、フランス産小麦を使ったバゲットと一緒に。
カリフラワー、とうもろこしなど蒸し野菜を添えると
栄養バランスが良くなります。
とうもろこしは何と糖度が17%!メロン並みの甘さです。
毎回大好評のマンゴープリンもあります。

次回の試食販売中継は7月24日(火)です。お楽しみに!
by dailyzushihayama | 2012-06-26 13:33 | ★わくわくしあわせごはん! | Comments(0)