★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 03月 ( 57 )   > この月の画像一覧

「給食だいすき!」では 春休みバージョン第2弾!
こどものてしごと・食と暮らしのスタイリング いろどり主宰
国際モンテッソーリ協会認定 アシスタント講師 浅沼彩子さんに
うかがいました。

今日のテーマは こどもとたのしむ台所しごと『おやつ編』

例えば、こんなメニューは?
白玉粉に絹ごし豆腐を加えて作ったお団子は、冷蔵庫に入れても固くなりにくく
行程もシンプルなので小さなお子さんにはとてもおすすめです。
そこに春の蓬を混ぜ込んでみるのも・・いまでしたら、ちょうど蓬の若芽が生えている
時期ですから、お散歩がてら親子で探しに出かけてもいいかもしれません。

酵素シロップ作りも、幼いお子さんから大人まで楽しめるおやつとしておすすめです。
特に春は酵素ジュース作りにぴったりなかんきつ類が多く出回る時期。
ザクザク切った果物や野菜を白砂糖と交互にビンに詰め、
毎日一度かき混ぜる作業を続けることにより、酵素が育っていくのですが、
その育てる感覚が子どもたちにとっては楽しいようです。
できあがった酵素シロップは、そのままお水で薄めてジュースにしたり、
お菓子を作るときのお砂糖の代わりに使ってみたりと、
是非お子様と一緒にいろいろと工夫をして楽しんでみて下さい~

浅沼さんのブログはコチラ


今週の「海からの詩」は 「春」
ビバルディの「春」とともにお届けしました。
いかがでしたか?
e0006772_22302187.jpg

    ↑今日のスイーツは 桜色
さて 詩の朗読会のお知らせです。 

2014年4月5日(土) 18:15開場 18:30開演

ところ   逗子銀座通り 松屋きものビル 1F特設ステージ

入場料  1,500円 (ワンドリンク付) 
     ※おきもの姿でご来場の方は入場料が1,000円となります

祖母から母、そして娘へ・・・受け継がれてゆく「きもの」。
そこには深い絆があります。
同じく言葉や音楽で人々と絆を結びたいと願うPoetとHarpistが、
愛にあふれたコラボレーションをお届けします。
至福の時間を心ゆくまでお楽しみください。
地元逗子在住のお2人、詩人 中原かおりさんの優しいポエムと
ハープ奏者 山懸麻由さんの美しい演奏で、会場は癒しの空間となることでしょう。
詩の朗読は、私 森川いつみと湘南演劇塾・清水秀美さん。
時がゆったり流れる心豊かな時間をご一緒しませんか?

当日はぜひ大切な思い出の詰まったおきものや帯をお召しになってお越しください。
懐かしいあの日に出会えるかも。。。。。


◇お席に限りがございますので、ご参加ご希望の方はなるべく事前にチケットを
ご購入ください。

松屋さんのHPコチラ
by dailyzushihayama | 2014-03-31 22:46 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2014 / 3 / 31 (Mon)

10:00 - 10:30
* March, April, May / Wouter Hamel
* Stay / Astrud Gilberto
* Sunrise / Herb Elis
* I'll Try Something New / A Taste Of Honey


10:30 - 11:00
* Cortico Y Sabroso / Pancho Amat Y Su Cablido Deo Son
* Echale Salsita / Ry Cooder, Manuel Galban
* Blackberry Street / Benny Things, Urita
* Day Job / Sunrise State
* メンデルスゾーン:ピアノ三重奏曲第1番ニ短調 2.Andante acon moto tranquillo / アリスタ・トリオ
         

11:00 - 11:30
* Take Me Out To The Ballgame / Carly Simon
* Sweet Georgia Brown / 北村栄治
* The Work Song / Herb Alpert
* Aquelas Coisas Toddas / John Pizzarelli


11:30 - 12:00
* Beyond The Sea / Halie Loren, John Shipe
* ヴィヴァルディ:四季より「春」)
* Change Will Come / Alain Clark
* オアシス / 小曾根真 feat. No Name Horses
* Beautiful / Lori Cullen
by dailyzushihayama | 2014-03-31 12:46 | Comments(0)

3月30日(日)春の嵐

強風注意報に波浪警報が発令。
今日は 出かけることをやめました・・

強風のなか 咲き始めた桜、
e0006772_18244643.jpg

でも必死にしがみついてる。

心が折れそうになることもあるけど、
私も ガンバロウ。
by dailyzushihayama | 2014-03-30 18:27 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

3月29日(土) 法事

風は少し強かったけど ぽかぽか陽気。

義父の13回忌でした。
e0006772_19515457.jpg

お寺には あの時と 同じハクモクレン。 今年はもう散り始めています。
e0006772_19523988.jpg

故人の思い出は 楽しいことばかり。
近くにいる家族のみで なごやかなお食事会を行いました。
by dailyzushihayama | 2014-03-29 19:54 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
桜も一気に開花そような陽気でしたね。

今年6月より町全域でごみの戸別収集を開始します !ということで
葉山町の山梨町長、新倉環境課長、三留クリーンセンター所長に
お話いただきました。
e0006772_22332360.jpg

戸別収集では、各家庭のごみを今までの「ごみステーション」ではなく、
「家の前(道路に面した敷地内)」に出し、1軒ずつ収集していく方法で、
「燃やすごみ」・「容器包装プラスチック」・「プラスチックごみ」について集めます。
その他「缶・ビン」、「紙」、「金属」などは資源ステーションへ出してください。
※マンションやアパートなど、集積所が決まっている場合には、今までと変わらず、
そこにごみを出してください。

戸別収集の先行地域では、燃えるごみの量が平均して17%ほど削減できています。
また、実施前には約18%もあった「資源化できる衣類や紙」が、半分の約9%に減少しました。
この結果を踏まえ、平成27年度には、町全域での燃えるごみの量を平成22年度と比較し、
30パーセントの削減を目標としております。


戸別収集実施に先立ち、順次各世帯にごみの分別方法や、ごみの出し方などの
資料を配布させていただいております。
これらの資料に基づき説明会を開催しますので、ご参加ください。
開催時間は、各会場とも9時から、14時から、19時からで1日に3回行います。
4月1日 イトーピア会館、2日 葉桜会館  4日 長柄下会館  7日 長柄会館・・・・
くわしくは 広報葉山4月号   または 葉山町クリーンセンター
                         046-876-1153


つづいてのゲストは・・ 
最近は都内や葉山近辺でゴスペルレッスンをおこなっている、シンガーの山口愛さん、
地元を拠点に活躍するベーシストの春山繁夫さん。
山口愛さんとは 初めてお話をさせていただきましたが そのお声と同じで
透明感ある魅力的な女性です。
e0006772_22333764.jpg

4月6日(日)11時~午後3時 
第4回 畑 Live を 開催します。  
出演は 山口さん、春山さんのほかに Harp.KINTAさん
パーカッション MOMOさん。
花見とライブとBBQ!

食べ物、飲み物、持ち込み自由!当日は火のご用意を致しますので、材料持参でBBQも!
会場の「畑」は  逗子から京急バス「長柄橋」下車 徒歩5分
山口愛さんのHPはコチラ
by dailyzushihayama | 2014-03-28 22:29 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2014 / 3 / 28 (Fri)

10:00 - 10:30
* It Might As Well Be Spring / Sophie Milman
* Todo O Ceu / Beto Caletti
* When I Think Of You / Steve Cole
* Paradise / Phoebe Cates


10:30 - 11:00
* I Can See Clearly Now / Maxi Priest
* Samba 1985 / Rob Mullins
* Ibhol / 山口愛
* Loto / 山口愛
* Up And Down / Uncle Festive


11:00 - 11:30
* Baseball / Michael Franks
* Close To The Azalea / 北村英治
* Entre O Seu E O Pe No Chao / Antonia Adnet
* Watermelon Man / Mongo Santamaria
* メンデルスゾーン:ピアノ三重奏曲第一番ニ短調作品49
  第1楽章Molto allegro ed agitato / アリスタ・トリオ



11:30 - 12:00
* Gypsy/ Fleetwood Mac
* Imagem / Tamba Trio
* Hello Yong Lovers / Rosemary Clooney, Cal Collins
* Saving All My Love For You / Don Braden
* End Of Your Line / The Traveling Wilburys
by dailyzushihayama | 2014-03-28 11:59 | Comments(0)
ゲストは 逗子在住スポーツアナリスト・小野俊哉さん。
e0006772_2244477.jpg

明日から プロ野球開幕。
今年のプロ野球、そしてメジャーリーグのみどころなど
いつもの小野さんトークでお話くださいました。

このところ雑誌への寄稿やNHKラジオ、ニッポン放送への出演が多い
小野さんですが 地元のラジオ局へも忘れずにお越しいただいてます。

そしてこのたび新潮新書から「4割は打てる!」発表。
e0006772_12551451.jpg

バース(・389)、イチロー(・387)、内川(・378)……。
「あと少し」まで行った打者は何人かいるが、戦後プロ野球で「夢の4割打者」は誕生していない。
しかし、日米の歴代ヒットメーカーの成績を徹底調査すると、
決して不可能な数字ではないことが分かってくる。
「俊足」は絶対条件ではなく、キーポイントは「対右投手」「四球」「固め打ち」だ。
超絶的なデータ分析から見えてくるプロ野球の奥深い真実。


リスナープレゼントもいただきました。
くわしくは   プレゼントブログをご覧下さい。
by dailyzushihayama | 2014-03-27 22:23 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今週の「わくわくしあわせごはん隊」は 脇坂由紀香さん。
ゲストは 鎌倉で 筆文字のオーダーや、ポストカードなどの制作・販売をしている
「モテナス」の 篠原亮子さんです。
e0006772_22415614.jpg
 
毎日の普通のくらしを自分でもてなす、ということをコンセプトに、
そのお手伝いとなるような作品の制作・販売と、ウエブサイトのほうでは、
モテナス流のおもてなし方を紹介しています。

篠原さんのお話のなか
・・・日頃の元気や幸せが、いつもあることって、実はすごくかけがえのないこと・・
 そこを見逃さず、大切にしたいなと思うのです。
 自分の毎日を、自分でおもてなしするように、丁寧に感謝して過ごすお手伝いを、
 書を通して行っていけたら・・・

改めて そうだな、と思う 素敵なことばでした。
e0006772_22422166.jpg

ご主人の書道家・篠原拓也氏の筆によるモテナス・オリジナル商品から

そんな篠原さんにとってのわくわくしあわせごはんは?
    ~普通のごはん。
  毎日毎日繰り返している、普通のごはんが一番幸せなのだということを、
  知っていたいと思うのです。
  うちはまだ子どもが小さいのですが、食べこぼしてぐちゃぐちゃになったり、
  それを叱って大騒ぎになる食事時間もあるんですね。でもそんな、大騒ぎのごはん、
  大したメニューじゃない普通のごはんの時間を、日々、途切れずに持つことができる、
  というのは、とても有難いことなのだと思います。


MOTENASUのHPはコチラ
by dailyzushihayama | 2014-03-27 20:16 | ★わくわくしあわせごはん! | Comments(0)

2014 / 3 / 27 (Thu)

10:00 - 10:30
* Begin The Beguine / Julio Iglesias
* Walk Between Raindrops / Suss von Ahn
* Shiny Lady / Malta
* I'm Gonna Sit Right Down And Write Myself A Letter / George Benson


10:30 - 11:00
* Frevo Em Tamandare / Antonia Adnet
* An Affair To Remenber / Russell Malone
* Rubber Ball / Bobby Vee
* Morning / Shiro Sasaki


11:00 - 11:30
* One Note Samba / Karolina Vucidolac
* Heartaches / 北村英治
* Satin Doll / The Four Freshmen
* The Days Of Wine And Roses / Oscae Peterson
* The Land Of Make Believe / Ginai


11:30 - 12:00
* ベートーヴェン:ピアノ三重奏曲「大公」
  第4楽章 Allegro moderato - Presto / アリスタ・トリオ
* Cruisin In / The Whispers
* Soul Inspiration / Anita Baker
* The Bright Side / Jonathan Butler, Dave Koz
* Cherish / The Associations
by dailyzushihayama | 2014-03-27 11:59 | Comments(0)
今日のゲストは 逗子在住の箏演奏家・阿部知子さん。
e0006772_2247712.jpg

以前から海外での演奏も多いのですが
このところ ブラジルにはまっているとか。
そのときの様子など 楽しそうにお話くださいました。
今年も秋に 阿部さんの師匠である後藤すみ子さんと
ブラジルにいらっしゃるそうです。

そして 今年も開催します!
筝を中心にジャンルを越えた和楽器・洋楽器とのコラボを楽しむコンサート
「Beyond Genres 阿部知子&COMPANY 筝コンサート2014 」

     4月6日(日)なぎさホール 開場13:00 開演13:30

出演者は 
ヒダノ修一さん(太鼓ドラマー)、
神代恭子さん(ヴァイオリン)
谷口玲子さん(ソプラノ)
北村公宏さん(尺八)
井上千恵子さん(箏、十七弦)
阿部知子さん(箏、十七弦)

【曲目】
「春の海」「さくらの主題による六つの変奏曲」 他

【入場料】
一般:2,500円 高校生:1,500円 小・中学生:無料

全席自由 一般入場可


チケットは 逗子文化プラザホールまたは
阿部知子&COMPANY 阿部さん。
046-873-4211 ange8823@yahoo.co.jp
by dailyzushihayama | 2014-03-26 21:54 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)