「ほっ」と。キャンペーン

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、月~金曜日10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 10月 ( 62 )   > この月の画像一覧

午前中は 逗子アートフェスティバルの「ずしコンシェルジュ」として
JR逗子駅前で イベントのご案内をさせていただきました。
e0006772_22205591.jpg

風が少々強く  寒かったですね~
今日は 逗子市内でもハロウィンのイベントが二つありますが
興味をもたれる方が多かったです。

午後からは
横須賀高校と大学のOB会。

少し早く着いたので
かなり久々にキャンパスを歩いてみました。
e0006772_2224935.jpg

青春時代の思い出がよみがえってきました。
e0006772_2225290.jpg

え~と ここで何食べたっけ。

e0006772_22243640.jpg

by dailyzushihayama | 2015-10-31 22:26 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
まずは 鎌倉彫桐彫会展代表の桐原桂信さんにお話いただきました。
e0006772_13562121.jpg

第65回逗子市文化祭参加「鎌倉彫桐彫会展」が11月6日(金)~8日(日)
逗子アートベース128(JR逗子駅前INEYA128ビル地下1階)にて開催されます。
時間は10:00~17:00(8日は16:00まで)

逗子市文化協会所属の団体で文化プラザなどの市の施設から飛び出し
展覧会を行うのは初めてかもしれません。逗子アートベース128は
早稲田大学の名誉教授で 源氏物語の研究で有名な中野幸一先生が
逗子の文化発展の発信地として考えられた画廊です。

今回は30年を越えるベテラン会員から昨年から鎌倉彫の世界に
入られた方々の作品まで幅広く展示します。
今年95歳で亡くなった桐原保氏の回顧と追悼のコーナーも設けて、
秀作を展示します。

また鎌倉彫桐彫会の信条でもある日常生活に鎌倉彫を取り入れようという目的で
鎌倉彫を利用したテーブルコーディネイトなどもご提案します。

改めて鎌倉彫の魅力について伺いました。
まず鎌倉時代800年も前からの伝統工芸が今に生きている驚きがあります。
それは確かな技術であり様式であり、時代を越えて人々を引き付ける形と美しさ。
体験すればするほど奥行きの深い、味の濃いものだと思っています。
また今の時代にも十分適応するモダンなデザインクラフトへの道も大きく開けていて
世界へ発信できる「信頼のブランド鎌倉彫」だと思っています。
漆器は軽くて壊れにくく熱が伝わりにくいので熱々の汁物もすぐ手で持てますし、
アイスクリームも溶けにくい、抗菌性も高く鮮度を保つ性質をもちます。

用と美を兼ね備えた伝統工芸をとにかく展覧会で是非下さい。

お問い合わせは 鎌倉彫桐彫会080-5026-1781 桐原さん


つづいて 逗子市民交流センター副館長の村川真理子さん。
e0006772_13564521.jpg

市民交流センターと逗子小学校、文化プラザの建物に囲まれた敷地が
フェスティバルパーク。ここで 初めての「サザエ小屋フェスタ」が
11月3日 10時~15時開催!
「サザエ小屋フェスタ」の会場には、小坪漁業協同組合による
サザエ、釜揚げしらすの販売、逗子ゆかりのお店が出店。
「逗子のマルシェ」のカレーに雑貨・砂絵、「逗子 とちぎや」の豆腐、スイーツ、
「アミーゴマーケット」のデリ・お惣菜、「ヨロッコビール」の逗子ローカルクラフトビール、
「陸前高田」のマスカットサイダーなどを味わうことができます。

さらに「サザエ小屋フェスタ」の当日は「3.11応援・防災ひろば」も同時開催。
南相馬の「ぷるぷるらん卵プリン」や女川さんまそぼろ、さんまかりんとう等、
復興支援品の販売、「3.11つなぐっぺし」が作成した
「津波を忘れない紙芝居」の展示と上演などが予定されています。


お問い合わせは 逗子市民交流センター 046-872-3001
by dailyzushihayama | 2015-10-30 13:06 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2015 / 10 / 30 (Fri)

10:00 - 10:30
* Happier / Colbie Caillat
* Matter Of Time / Barenaked Ladies
* Trinidad / Don Grusin
* Wild Child / Enya


10:30 - 11:00
* Three Little Waords / Jeff Healey
* The Great Pumpkin Waltz / Chick Corea
* How Great Thou Art / Vince Gill
* Ballad Of The Whale


11:00 - 11:30
* Carnival / The Cardigans
* Bula! / 遠藤律子 with FRV!
* Some Day / Guido Pistocci Quintet / Walter Ricci
* Honeybone / Russel Malone
* Samba De Orly / Tania Maria


11:30 - 12:00
* It Didn't All Come True / Ben Sidran
* Spooky / The Puppini Sisters
* Thriller / Joey DeFrancesco
* King For A Day / XTC
by dailyzushihayama | 2015-10-30 12:09 | Comments(0)
逗子在住のスポーツアナリスト・小野俊哉さんをお迎えしました。
e0006772_1312146.jpg

今回は 首位で折り返しながら 後半戦負け越しの最下位という
史上初の出来事となった横浜DeNAについて、
監督が交代して来年はどうなるのか。
一方 巨人監督が高橋由伸へ。意外と冷徹なので成功する素地はあるとのこと。
ことしの日本シリーズで、小野さんの注目している点は?など
お話いただきました。

さて小野さんは現在「日刊ゲンダイ」(駅売店 コンビニで買えます)で
「プロ野球の真実」を連載中。隔週金曜日です。
e0006772_13123616.jpg

16回目の明日の掲載テーマは?
日本シリーズのラッキーボーイについて です。
by dailyzushihayama | 2015-10-29 13:20 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今週のわくわくしあわせごはん隊は 桑原泰恵さん。
ゲストは 「逗子ハロウィン!」主宰で 逗子アートフェスティバル実行委員でもある
岸田直子さん。
e0006772_1313596.jpg

逗子ハロウィンは 今回で3回目。
海外にいた時期が秋が多く、街中がハロウィンムード一色になる様を見て
きた岸田さん。
当初 長野のご実家でオレンジパンプキンを栽培してもらったら
見事なカボチャがごろごろできあがり、岸田さん経営の雑貨店の前に
並べたところこれが大好評。それならカービングのワークショップを
しながら知り合いのお店や手作り作家さん、おやつ屋さんで一緒に皆で
ハロウィンを盛り上げられたらなと思ったことが きっかけだったとか。

10月31日(土)10時~14時  黒門カルチャーにて
今年もスタンプラリーを行います。
黒門内に隠してあるスタンプ5か所を押してもらい
お店屋さんで「トリックオアトリート」と言えばお菓子が3か所でもらえます
ハロウィンでは定番のピニャータでお菓子を争奪戦。
アップルボビングの水の中にリンゴを浮かべて手を使わずにリンゴを取るゲーム、
フェイスペイントやかぼちゃのカービングのワークショップでを始め、
型染めやハロウィンドリームキャッチャーやキャンドル作り、
パーティグッズ作り、木のボタン、木のメダルのワークショップなど。
手作りのお洋服屋さん雑貨屋さん、おやつや食べ物屋さん、
逗子葉山中心で地道に活動している20店舗が集まります。

くわしくは市内各所に配布されているチラシやFBでチェック!

そんな岸田さんにとってのわくわくしあわせごはんは?

~子ども達と一緒に作って食べるご飯です。
子どもと作ると時間が掛るし散らかるし姉妹でケンカも勃発してそれはそれは大変なんですけど、
こぼしたら拭けばいいことだけですしね、日に日に包丁さばきが上手になってきている
子ども達や作ったことをパパに自慢している姿を見ていると幸せを感じます。
味見がとっても多いのが気になりますが(笑)  でもいつか子ども達だけで作って
披露してもらう事を考えたらわくわくしますね~



  
by dailyzushihayama | 2015-10-29 13:10 | Comments(0)

2015 / 10 / 29 (Thu)

10:00 - 10:30
* Antena / Isabelle Antena
* Heart Of The Country / John Pizzarelli
* Sing Sing Sing / Eddi Daniels, Gar Burton
* Doce Companhia / Fernanda Takai


10:30 - 11:00
* Samba Velho / Rodrigo Del Arc
* Menina Flor / Harry Allen
* Wild Thing / The Troggs
* Samba Pa Ti / Ottmar Liebert, Carlos Santana


11:00 - 11:30
* Social Call / Cecil McLorin Salvant
* Darjeeling / 遠藤律子
* Morena Rera / Simoninha
* Meu Doce Amigo / Azymuth
* Blackberry Blossoms / Abbey Lincoln


11:30 - 12:00
* Give Your Heart To Me / Curtis Stigers
* Labios De Mel / Ivete Sangalo, Chriolo
* Vento De Maio / Nara Leao
* 花壇のアトリエ / Rosco Motion Orchestra
* Yellow Bird / Harry Loren
by dailyzushihayama | 2015-10-29 11:57 | Comments(0)
昨日は インフルエンザ予防接種に行ってまいりました。
いつもは 11月に入ってからなのですが 今年はもう流行しているところがあるとか・・

さて今日は 少し暑いくらいでしたね。

ゲストは 森もり倶楽部 代表・室伏多門さんです。
e0006772_12532436.jpg

森もり倶楽部は、三浦半島最大規模の面積を誇る二子山山系の保全活動を担う、
二子山山系自然保護協議会の活動の一環。

現在は、危険が多い活動場所の手入れをして、大人同伴ですが
子ども達も、楽しみながら森を管理する作業に参加できるようにすること、
子ども中心のプログラムを提供しているとのことです。

そして 今回逗子アートフェスティバル2015市民企画として参加。
 タイトルは 「里山”も”爆発だ!」ワークショップ

岡本太郎さんが「芸術は爆発だ!」という有名な言葉で表現しているように、
芸術とは 本来は人々がそれぞれ取り組む、生きる上で感じた喜怒哀楽を
表現する行動です。
それを里山を舞台に皆で取り組もう!という趣旨で開催されるワークショップです。

里山から材料を得るのもよし、里山で出会ったことの感動・驚きを絵や、写真で表現するもよし、
里山の魅力やそこから得られるインスピレーションを、それぞれの参加者が
それぞれ見出して欲しいと思っています、と室伏さんは 話されました。

第1回ワークショップ  「映画鑑賞と里山レクチャー」について
11月8日(日)14:30開場 15:00上映開始
[定員] 38名
[会場] 小坪小学校区コミュニティセンター(旧公民館)

森に入って感じるドキドキや、仲間の気持ちを再発見した時の気持ちを、
映画『スタンドバイミー』(1986年 米国)を観て思い起こしましょう。
里山レクチャーでは、里山とはどういうところか解説をします。

第2回ワークショップ  「屋外で里山の魅力と撮影のコツを学ぶ」について
11月15日(日) 9時に 葉山クリーンセンターに集合! 

座学で得た知識・疑似体験を、実際に現場で味わってもらおう、というもの。

さらに 室伏さん、とってもすてきな絶景を、二子山山系に発見した、と。
~「文政」という年号が入った石碑がありました。
歴史時代の旧道だと思います。その途中には、何時の時代かは分かりませんが、
大きな気の切り株もありました。きっと、どこかのおウチの大黒柱か何かに
なっているのではないかと思われるもので・・~
そうしたプチ冒険を愉しめたらいいですね。

2つのワークショップいずれも参加無料ですが 映画会は事前申込みを!
お申込みは  info.mori2@gmail.com
お問い合わせは   080-5476-1722(室伏さん)

「ハロー逗子」では 逗子文化プラザ情報
文化プラザ鷹尾伏さんに伝えていただきました!

<レセプショニスト養成講座>
お客様をお迎え・ご案内する“レセプショニスト”としてホールで活躍しませんか。
日常生活に役立つマナー・接客からレセプショニストの心得など、
お客様をお迎えするためのイロハを一緒に学びましょう!
①2016年1月16日(土)13:00~15:00
②2016年1月24日(日)10:00~11:30
【会場】逗子文化プラザなぎさホール
【参加料】2,000円(全2回分)
【講師】角屋里子(昭和音楽大学非常勤講師)
【応募締切】11月15日(日)必着

くわしくは逗子文化プラザHPコチラ
by dailyzushihayama | 2015-10-28 13:25 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2015 / 10 / 28 (Wed)

10:00 - 10:30
* Wind Of Oahu / Kalapana
* Pipoca / Emilie-Claire Barlow
* La Vie En Rose / Tony Bennett, k.d.Lang


10:30 - 11:00
* Ha! / Dinne Reeves
* The Sound Of Music / JB Project
* Stand By Me / Ben E. King
* Fallen / Warren Hill


11:00 - 11:30
* Happy Days / Squeeze
* Michelle / 矢野沙織
* Come to Me / Koop
* Chiledren's Games / The Singers Unlimited
* My Dad / Jesse Rivera


11:30 - 12:00
* Aia I Lanipo / Kupaoa, Kaulana
* Fly Me to the Moon / Ohta-San
* Back To The Earth / Jason Mraz
* The Moon Is Mine / Fairground Attraction
by dailyzushihayama | 2015-10-28 11:57 | Comments(0)
気づいたら もう10月も残り少なくなってきました、早っ!

今日のゲストさんです。 詩吟の碩心会会長で葉山町詩吟詩舞連盟理事長の
上村岳章さん、そして普及部の鈴木岳賢さんにもお越しいただきました。
e0006772_12464482.jpg

最近は 会員の高校生が神奈川岳風連合会第24回青少年吟詠大会で
四冠王に輝くなど若い世代の活躍も際立っています。

さて今週土曜日の「第49回 葉山町文化祭」オープニングセレモニーでは
俳句連盟や短歌会の作品とのコラボレーション、
詩舞吟「葉山八景」もお楽しみに。
10時~葉山町福祉文化会館ホールです。

11月3日(火・祝)は 第65回逗子市文化祭参加「詩吟詩舞 秋季発表大会」
10時~逗子文化プラザなぎさホール。
吟詠による漢詩・和歌・俳句の朗詠と詩舞にて美の発表。
また吟道、華道、書道のコラボレーション立体吟のお披露目。

11月15日(日) 葉山町詩吟詩舞連盟としての発表会
12時半~ 葉山町福祉文化会館ホール

11月21日(土) 詩吟体験教室
13時~  葉山町立図書館ホール

詩吟というと とっつきにくい?イメージがありますが
始めてみると もっと早くやっていればよかったという声も。
お腹から声を出して ストレス解消!健康にもいいですよ~

教場は 逗子葉山地区に30ほどあります。
お問い合わせは 046-875-3397 上村さんへ 
by dailyzushihayama | 2015-10-27 13:39 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
毎月最終火曜日は、スズキヤ逗子駅前店から、
『イシイのわくわくしあわせごはん市!』

今回のテーマは、
『今日のごちそう何にする?
大鵬直伝ちゃんこ鍋しょうゆ味?みそ味?それともカレー鍋?』


秋晴れが続いていますが、朝夕は風も冷たくなり、寒い時期はもうすぐそこですね! 

そこで今回は、あったかお鍋のスープをご紹介!
e0006772_1295755.jpg

味は三種類。
大相撲力士の大鵬直伝鍋スープしょうゆ味、同シリーズ新登場の味噌味。
そして、カレー味。
鍋のスープは、手軽に準備ができるのでとても便利です。

具材も、魚介は勿論のこと、ソーセージもあいますよ。
そして、野菜をたっぷり入れるのがおすすめ。
身体にやさしく、元気いっぱいになる、鍋ができあがります。
スズキヤ逗子駅前店では、お鍋にぴったりの新鮮なキャベツや、野菜セットを販売中です。


また、2階、舶来屋では、お鍋にぴったりの便利グッズも取り揃えています。
土鍋や、白い大根おろし、おしゃれなネイルを施した指先でもお料理できる指先トングなど。
覗いてみて下さい。

e0006772_121004.jpg

お腹だけではなく、家族や友人達と和気あいあいの、
ほっこりホンワカな時間を「イシイの鍋スープ」でどうぞ。

お一人用のサイズもありますので、一人暮らしの方にも便利です。
by dailyzushihayama | 2015-10-27 12:17 | ★わくわくしあわせごはん! | Comments(0)