★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧

17日のことになりますが・・

あるミーティングを兼ねて 初めてのお店 鎌倉にある
中国茶のお店で お茶を飲みましょう・・ということで
鎌倉駅からタクシーに乗り込み 扇ガ谷の中国茶房「悠香房」へ。

すると
e0006772_2193946.jpg

いつものティータイムはなくて
「冬の品茶会」を開催中なのでした。
40種類近いお茶がずらり~
せっかくなので 茶葉リスト&投票用の紙を片手に
参加させていtだきました。
手作りスイーツとともに 参加は無料でした。

いや何種類飲んだことか・・
正しい中国茶の淹れ方などもレクチャー。
いろいろ勉強になりました。
大紅袍 四号 が 個人的に一番おいしかったかな。

おみやげに「健康茶セレクトパック」を購入。
こちら 2種類入って1000円也。
e0006772_2119878.jpg

ランチもあるので 今度はまたゆっくり来たいと思いました。
by dailyzushihayama | 2016-02-21 21:20 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
年に一度 誕生月におこなう「人間ドック」
慣れているとは言え 楽しいものではない。

あ、そうだこの際聞いておこうと思い
以前マッサージに行った時にそこで言われた、首と胸の間にある
小さなしこりのような物は 何?
と 医師に尋ねたら そんなのしこりのうちに入らない、ほっておいて大丈夫と・・
よかった~

終わってみなとみらいの方へ歩いていくときには雨模様。
e0006772_20543325.jpg

マルシェ。
e0006772_20544750.jpg

ランドマークでは にぎやかな歌声と歓声が聴こえてきた。
アカペラグループが 続々登場。カッコイイ~♪
by dailyzushihayama | 2016-02-20 20:57 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今日は まさに春の陽気! 
ゲストは One☆Paw代表の佐藤美樹さん
マイロ・ドッグスクール家庭犬しつけインストラクターの田野裕子さん。
「いのちつないだ ワンニャン写真コンテスト2015入賞作品展」について
お話いただきました。
e0006772_131251.jpg

「本当なら殺されていたかもしれない小さな命が
共に生きる」ことのすばらしさを多くの人に知ってもらうために
コンテストは開催されました。

写真展では、ペットを迎えるのなら、保護犬、保護猫を家族にしてほしい・・と
伝えたい!そんな思いがあります。
e0006772_13124263.jpg

今回の写真展のチラシですが ↑
これは佐藤さんの愛犬モモちゃんとサクラちゃん。
かわいいですね~

今回は 25点ほどの写真が見られますが
それぞれ飼い主のコメントがついています。
そちらもじっくり読んでいただけたらと思います。

「小さな命が救われ、共に生きる」写真展は
2月22日(月)~2月25日(木)
    10:00~20:00(初日11:00~/最終日~17:00)

逗子文化プラザ ギャラリー にて  入場無料です。

One☆Pawブログはコチラ
つむぐプロジェクト HPコチラ
by dailyzushihayama | 2016-02-19 13:12 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
先週木村社長のお誕生日でした。
e0006772_140482.jpg

みんなで 「♪ハッピー ♪バースデー」

さて 今日は 久々に横須賀美術館からの情報
学芸員の栗林さんにお電話でうかがいました。
e0006772_12523920.jpg

★嶋田しづ(1923~)は、女子美術専門学校、早稲田大学に学んだ後、
1958年に国費留学生として渡仏し、以後20年、パリを拠点に活動をしてきました。
彼女は油彩で、淡い色彩の浮遊物が漂っているような、軽快で透明感のある空間を
作り上げています。帰国後は逗子に住み、油彩、水彩、版画など様々なメディアに
取り組んでいます。

嶋田さんには 私 かつて お目にかかったことがあります。
90歳を越える現在も衰えない制作意欲で創作を続けていらっしゃいます。

★磯見輝夫(1941~)は、東京藝術大学の油画科、同大学院版画科に進んだ後、
1978年頃から杉板を版木として用い、横に並べ継いで大型版画の制作を始めました。
板と板との継ぎ目や、板目の違いによる刷りムラも取り込んだ、
独自の力強い画風を確立させます。近年は重厚かつ繊細に、海面や地面に現れる
様々な事象の変化を、版にとどめています。

鎌倉在住・県立横須賀高校出身だそうです。

 色彩豊かでリズミカルな絵画を描き続ける嶋田しづ。
  モノクロームの木版画の可能性を探求する磯見輝夫。
  本展は、それぞれ最新作を含めた代表作で構成し、
  二人の作品世界の響きあいに出会う、またとない機会となります。


横須賀美術館HPコチラ

リスナープレゼントいただきました!湘南ビーチFMHPプレゼントブログを
ご覧ください。

by dailyzushihayama | 2016-02-18 14:03 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今週の「わくわくしあわせごはん隊」は 岸田直子さん。
本日のゲストさんは 葉山にあります、ガラス工房、展示スペース
「MARuマル」代表、前田 薫さん。
e0006772_13285610.jpg

MORuは古い民家をガラス工房へとリノベーションした葉山町一色海岸近くにある
素敵なガラス工房です。

前田さんは イギリスのほか、スコットランド、
アメリカ、デンマークなど5年間に渡り各工房で働きながら学び
日本へ帰国してからもガラスの材料が多く採取される愛知県瀬戸市に
ある研修所や、岐阜県多治見市のギャラリーで働きながら作家活動をしてきました。
e0006772_13295051.jpg


前田さんの作品から

毎月第4土、日に葉山の工房MARuで硝子の棒を使ってトンボ玉を
製作するWSを開催しています。
作品の展示や販売も行っていますのでどうぞお気軽にお越しください。

このあと 4月2,3日と葉山のショクヤボさんでのクラフトフェア、
4月10日森山神社で開催されるまでいなマーケット、
葉山芸術祭にも出店予定です。

詳しくはfacebook『MARuマル』で検索を!

そんな前田さんにとってのわくわくしあわせご飯は?

~そうですね、少しずれますが、美味しいってすごいことだと思うんです。
人の身体って、美味しいね、と口に出すことで実際によりよく
消化できるようになってるそうです。食べる人が幸せになって、
作る人も幸せになる、お腹がいっぱいになれば
喧嘩する気持ちにもならないんじゃないでしょうか?
私は旅行に行く時は必ず、いくつか覚えていく言葉があるんです。
それは、おはよう、ありがとう、さようなら、そして美味しいね!です。
ご飯を食べられる幸せと、感謝の気持ちを込めて、最高の笑顔が帰ってくる
魔法の言葉!ぜひ、みなさんにもお勧めします!~

すてきなメッセージでした♪
by dailyzushihayama | 2016-02-18 13:51 | ★わくわくしあわせごはん! | Comments(0)
今日のゲストは 大変美しい!鎌倉在住のジャズシンガー・岩山立子さん。
e0006772_136681.jpg

実は鎌倉のリスナーさんから
ぜひ岩山さんを紹介したい!という熱いご希望をいただき
このたび ご出演いただくことになりました。

岩山さんは 女優・立原麻衣としても活躍されていましたが 
ジャズシンガーへの道を歩むべく
鎌倉ダフネのボーカルジャズセッションで研鑽を積み
2012年代々木ナルで初ソロライブを行なったのを皮切りに
都内や横浜のジャズクラブ、鎌倉ダフネなど多数出演しています。

12月16日にはファーストアルバム「DRAMATIC MOMENTS」リリース!
そのなかから今日は「Puttin' On The Ritz」をお届けしました。
e0006772_1362970.jpg

アルバム発売記念ライブ第2弾&初バースデーライブは
2月29日(月) 六本木サテンドールにて

アルバム発売記念ライブ第3弾は
3月29日(火)鎌倉ダフネにて

詳しくは岩山立子さんのオフィシャルブログはコチラ
by dailyzushihayama | 2016-02-17 13:06 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
やわらかな陽射しです。
そろそろ花粉症・・?
今年は 今のところまだ症状は出ていませんが
早めに薬を飲もうかと思っています。

さて葉山町提供「わっしょい!葉山」では
昨年1月に発行された、町制90周年記念誌『葉山町の歴史とくらし』の
105項目の中から、昨年、ご紹介できなかった項目について、
毎月、第1と第3火曜日の2回、お届けしております。

今回は、現代から「東京オリンピックと葉山」についてご案内しました。
50年以上前の第18回夏季東京オリンピックは、昭和39年(1964)10月10日から
近郊各会場で開催されました。葉山町ではヨット競技に出場した選手が活躍し、
葉山町の名を世に広めています。ヨット競技は、このオリンピックのために建設された
江の島のハーバーをヨット本会場とし、鐙摺の葉山港が本部船会場のサブ会場となりました。
e0006772_1246333.jpg

ヨット競技の5・5メートル級、ドラゴン級、スター級、フライングダッチマン級、
フィン級5種目に日本から11名が参加しました。
前年度プレ・オリンピックで準優勝し、当時27歳だった一色在住の
萩原毅選手が5・5メートル級に出場して、メンバーの松本富士也・吉田雅雄選手とともに
14位と健闘しています。

江の島会場近くの大磯ロングビーチが各国選手宿舎となり、
大会の約3年前から強化合宿も行われました。オリンピックに間に合わせて完成したばかりの
葉山マリーナは、本部役員宿舎として使用されました。
当時、各国の選手は、ヨットに日常的に親しんでいる王族や、経験豊かな60代が多く、
日本の萩原選手らはヨットの経験が浅かった若者主体のメンバーでした。

一方、50年前の東京オリンピック大会直前には、葉山町でも
聖火リレーが通過しました~ などなど

今回も興味深い内容をお伝えしました。

この 90 周年記念誌は、町民のみなさんが、葉山町独自の視点で編さんした
ものです。まさに「歴史とくらし」を集めた内容になっています。
お求めになりたい方は、葉山町役場、葉山町教育委員会、葉山町立図書館、
しおさい博物館、文教堂、逗子のブックス二宮、椿書房、池田書店、
葉山町内のコンビニでお求め下さい。定価は 1500 円です。
なお、葉山町のHPに『90 周年記念誌』のご紹介ページが出来ました。HP右下をチェック!
ダイジェスト版と正誤表を載せています。そちらもご覧下さい。
by dailyzushihayama | 2016-02-16 12:47 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今週の「わくわくしあわせごはん」は 野菜ソムリエの中川雅博さん。

テーマは「味噌」でした。
味噌の種類や歴史について、
そして味噌の発酵食品としての有用性は
腸内環境をよくする、腸内細菌のバランスを保ってくれること。

日本には昔から発酵食品(納豆、味噌、ぬか漬け、醤油、
カツオ節、酢、みりん、チーズ、ヨーグルト、キムチなど)が存在していますが
これらを継続的に摂ること。
さらに 善玉菌を増やすには その餌となる食物繊維を
摂ることが必要です。
だから 味噌汁に具を入れるのですね。
e0006772_1258152.jpg

中川さんがスタッフの逗子のマルシェは 
         2月28日(日)10時~15時  フェスティバルパーク

中川さんが講師の 甘酒セミナーは  3月13日(日)11時~13時 
             POKAPOKACafe&Bakery(JR鎌倉駅より徒歩8分)
              鎌倉市由比ガ浜2-4-11
【料金】 3,500円  【定員】10人(最小実施人数4人)
【申込】POKAPOKA:0467-22-6115
by dailyzushihayama | 2016-02-16 12:26 | ★わくわくしあわせごはん! | Comments(0)
昨日までは ちょっと暑いくらい・・でしたが
今日は このあと夜からかなり気温も低くなるとか。

そんななか 第177回海からの詩は「冬将軍」でした。
「そりゃ そりゃ そりゃ」の言い方が ちょっと難しかったな。

本日「海からの詩」でおかけした曲は
High Sierra 崇高なシェラの山/Tim Janis でした。
e0006772_12262658.jpg

先日 池子遺跡群資料館を見学しました。
こちらは「持田遺跡」から↑
by dailyzushihayama | 2016-02-15 12:33 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
朝方は かなり激しい雨と風・・
逗子アリーナのダンササイズは さぼってしまった私。

午後からは青空も見えてきて
今日は 鎌倉芸術館へ。
知人から お誘いを受け
「堤剛 チェロセレクション  若き奏者を迎えて」に
e0006772_205610100.jpg

チェロというと ソロの演奏やオーケストラで聴いたことはありますが
チェロのみのアンサンブルは はじめてでした。

前半は 堤剛さんによる「無伴奏チェロ組曲」
長谷川陽子さん 横坂源さん 「モーゼ幻想曲」
堤さん長谷川さん横坂さん上野通明さん 「ロマンス」

後半は チェロアンサンブルで
ハイドン「ディベルティメントニ長調」
ピアソラ「アディオス・ノニーノ」「リベルタンゴ」
ラヴェエル「泣き王女のためのパヴァーヌ」
バッハ「シャコンヌ」

さまざまな表情のチェロの音色を楽しみました。
by dailyzushihayama | 2016-02-14 21:05 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)