★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2016年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧

春のような暖かさ・・風も強く・・花粉症はまだなのだけど
マスク・眼鏡姿で 出かけます。

昨日も番組で紹介しました「逗子ステキ発見!フォトコンテスト 受賞作品の
展示会が行われています。 明日まで 逗子文化プラザギャラリーで。
e0006772_20591352.jpg

これですね~グランプリ 岸野さんの作品。色が美しいです。
ひとつひとつ見ながら、次回は 自分も応募しようかな~
意外な街角の写真もいいかも。
e0006772_20593792.jpg

by dailyzushihayama | 2016-02-13 21:04 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
この週末はお天気下り坂・・

今日のゲストさん、まずは建築家でNPO逗子文化の会・日高仁さんに
「逗子市旧野外活動センターの再生プロジェクト」についてお話
いただきました。
e0006772_1502648.jpg

逗子市旧野外センターは
蘆花記念公園内の緑に囲まれた素晴らしい立地ですが
これまで10年近く 空き家として使われないままでした。
この建物を再生し有効活用することをワークショップを通じて
具体的に検討します。
4回シリーズで 
その1「アウトドアを楽しみながら防災を考える」
 2/13(土)
 2/14(日)
10:00-14:00

講師に寒川一さんをはじめとするSTEP CAMPの方々をお迎えします。
旧野外活動センターの前庭を利用して、「焚火」をテーマにしたアウトドア体験を行うことで、
楽しみながら、同時に災害に備えるための知識を身につけることができます。

■講師:STEP CAMP
■その他:各自、お弁当などの昼食をご用意ください。小雨決行します。
■プログラム
「牛乳パックでお湯沸かし体験」
「少ないお水でご飯炊き体験」
「焚火体験」
「1分間でパスタづくり体験」
■費用 無料       お問合せは 090-8876-4985まで。

その2「クリエイティブ産業が生まれていく可能性を考える」
2/21(日)
13:00-16:00(その後、懇親会を予定)

その3、地域の新しい拠点として工房の可能性を考える

2/27(土)
11:00-12:30 午前の部
13:15-14:45

その4「空き家の問題を解決する方法を考える」

3/12(土)
13:00-16:00

 詳しくは  「旧野外活動センターの活用を考える」facebookページをご覧ください。


つづいて「ハロー逗子」では
逗子フォトコンテスト実行委員会の花田英子さんにお話うかがいました。
先週お越しくださった磯野昌子さんも応援に!
e0006772_1532818.jpg

逗子フォトコンテストの趣旨は・・
子どもから大人まで気軽に楽しめる写真のコンテストを開催することで
逗子のステキをPRするとともに、我がまちの良さを再発見し、
愛着を持つことで定住化を促進するシティプロモーションを目指します。

昨年の作品募集では 152作品、70人の応募がありました。
そのなかから上位3賞が決定。
市内事業者が選んだスポンサー賞を含め100作品を展示します。
13日(土)14日(日)
逗子文化プラザギャラリーにて
e0006772_15504.jpg

作品をパッケージに使用したフェアトレードチョコ「逗子チョコ」も。
会場で販売されます。1つ400円。バレンタインデーにいかがでしょうか?

左から グランプリ 「春の夕暮れ富士」 
          岸野 浩平さん

準グランプリ 「町灯り」
        林田 英志さん

準グランプリ「満月に照らされて」
        山内 明徳さん
by dailyzushihayama | 2016-02-12 15:20 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
ほんわか陽気の「建国記念の日」
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

「かもめ児童合唱団」プロデューサーの藤沢宏光さんを
ゲストにお迎えしました。
e0006772_13213721.jpg

このたびセカンドアルバム「インターネットブルース」(ユニバーサルミュージック)
リリース!
今日は その中から「インターネットブルース」「ケサラ~CHE SARA」をおかけしました。
e0006772_1337124.jpg

「インターネットブルース」を歌うかもめさんたちの手の動きがなんともいえなく
好きです。
この曲は 藤沢さんの作詞。
葉山のファミレス「ジョナサン」でモーニングセットを食べながら書いたとか・・

かもめ児童合唱団については HPコチラ

さて 午後から 月足さおりさんのピアノリサイタルへ。
番組でもかけた「雫~しずく~」こころに響く演奏でした。
気仙沼大島「みちびき地蔵」では 矢野めぐみさんのナレーションとともに
実に力強く!障害をもっているとは感じさせない明るいトークで
私達の方が 力づけられたようなコンサートでした。
by dailyzushihayama | 2016-02-11 13:40 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今週の「わくわくしあわせごはん隊」は桑原泰恵さん。
今日のゲストは横須賀市芦名にある農園レストラン ショクヤボ農園スタッフの
前川雄基さんです。野菜作りからご自分たちで行っているという農園の管理を
ご担当されています。
e0006772_1250431.jpg

ショクヤボは食の野望という意味。
ショクヤボ農園の野望は以前の日本人が当たり前に作ってきた料理や郷土の料理、
文化を現代の日常でも当たり前とすることです。

実は2年前までは 食に全くこだわりがなく
食べられればいい…空腹を満たせればいい…と思っていた前川さん。
それがある時 河原に行き、そこで七輪で焼いた野菜を食べ、
特に大根などを焼き、しょうゆをかけて食べたのですが
その美味しさにびっくりしたといいます。
ただ焼いただけ、そして醤油をかけたのに何でこんなにおいしいんだろうと。
それで食についてもっと知りたい、いつかそんな仕事に就きたいと思いました。
前川さんご自身の野望はその時の河原での味を広めること。
素材の味の素晴らしさ、シンプルな調味料で味付けしたおいしさ。
そんなおいしさを多くの方に知って欲しいと話していました。

そんな前川さんにとっての「わくわくしあわせごはん」は?

~まかないの食事ですね。オーナーの真中ヤスさんが急なひらめきで作って
くれる料理のおいしさにいつも感動してます。
最近は 白いご飯の上に  釜焼きのシラスとバターと生醤油を
のせていただくのが すごく美味しいです。

ショクヤボ農園についてはHP、FBをご覧ください。
by dailyzushihayama | 2016-02-11 13:00 | ★わくわくしあわせごはん! | Comments(0)
今日も明るい陽射しがさしこんでいます~

昨日もNHKテレビで取り上げられ話題の本
「70歳を過ぎた親が元気なうちに読んでおく本」(アスペクト)著者で
鎌倉在住ルポライターの永峰英太郎さんをお迎えしました。
e0006772_12533126.jpg

これは すべて著者の実体験に基づいて書かれています。
まさに 介護と死亡がいっぺんにやってきた!ということで
お父様は・・認知症→介護認定→施設選び→成年後見人
お母様は・・末期がん→入院→死亡→葬式→遺産相続  と
いろんなことが 起こりました。

その中で 「親が元気なうちにしておけばよかったなぁ」
「親が元気なうちに話し合っておけばとよかったなぁ」と後悔した事も
多くあり それを一冊の本にまとめたということです。
e0006772_12534679.jpg

知らないと損をする万一のことが起こる前にやっておくこと&
知っておきたい制度・手続き。認知症になった親、
死んだ親の銀行口座からお金を引き出す方法はわかりますか?
親の老後と安心して向き合うために、今のうちから準備しておこう。

たけだみりこさんのコミカルなマンガを交えてとても分かりやすいですよ!
「え~?!そうなんだ!」などと思いながら 私も真剣に読ませていただきました。
by dailyzushihayama | 2016-02-10 12:48 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2月9日(火)海の安全

今日は いくぶんぽかぽか陽気・・

月に1度の「海の安全」
横須賀海上保安部管理課の名川瞬介さんと
巡視船「あしたか」に乗船している緒方悠真さんに
お越しいただきました。
e0006772_1315161.jpg

緒方さんは初出演。にも拘わらず 使命感を持って船に乗船している様子を
アドリブで うまくお話くださいました。

さて 海のもしも!は 118番 と番組内でもお伝えしていますが
第3管区における118番通報実績は 昨年1年間で 199320件
そのうち 海難や密漁等の有効通報件数は 758件で 0.4パーセント。
ほかは 間違い電話や即断などだそうです。
e0006772_1321324.jpg

また 通報する際は 「何」が?「場所」は?
「誰が通報しているのか」を正確に伝えてください。
by dailyzushihayama | 2016-02-09 13:30 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
第2火曜日は 石井食品広報担当蜂谷さんのお話。

今回は 風邪や寒さに負けない元気な身体作り!野菜を食べよう!ということで
野菜についてお話しいただきました

野菜や果物はたんぱく質(お肉やお魚など)や炭水化物など
(ごはんやパンなど)と同様に私たちの食生活に欠かすことができない食品群です。
野菜や果物はビタミン、ミネラル、食物繊維を含む大事な給源ですが、カロリーや
脂肪が少ないことで、生活習慣病予防になるとも言われています。
健康のために、1日に野菜350g、果物200gを摂取する事が望ましいと言われて
います。日本人の野菜の平均摂取量は290g。果物は110g。もう少し摂る
必要があるようですね。
e0006772_12391397.jpg

そこで 野菜をおいしく!沢山食べられるイシイの新商品を紹介いたします!
材料を切って・炒めて・まぜると一品完成する調理用ソース
「野菜を活かすソース」を新発売しました。
  自家製鶏ガラだしを使用することで、ソースに自然な旨味と
  コクを加えました。また、従来のソースよりも塩分を抑えており
  塩分控えめで野菜の持つ本来の味が楽しめるお料理を
  お召し上がりいただけます。
  野菜をより美味しく、沢山食べられるように、お客様の好みに
  合わせ5種類の味をご提案します。
◆野菜を活かす もやし炒めのソース
◆野菜を活かす 麻婆茄子のソース
◆野菜を活かす なすとピーマンのごま味噌炒めのソース
◆野菜を活かす きのこの中華風炒めのソース
◆野菜を活かす 青椒肉絲のソース


いずれも石井食品のホームページで購入できますので、是非ご覧くださいね!
by dailyzushihayama | 2016-02-09 12:33 | ★わくわくしあわせごはん! | Comments(0)
冬の間は 私もマスクを欠かせません。
起きたときにのどが痛いとか カサカサ状態になることがあるので
寝るときもマスクをしています。
・・ということで 第176回の詩のタイトルは「マスク」
いかがでしたか?

曲は   早春のトナカイ/杉本竜一
e0006772_12531019.jpg

紅梅もみごろです!
by dailyzushihayama | 2016-02-08 13:17 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
いいお天気~♪

自転車のチェーンを付け替えたら
快適なこぎごこちになって
街中をぐんぐん走りまわる私です。
e0006772_21315435.jpg

by dailyzushihayama | 2016-02-07 21:32 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今日は あるご縁があって
宝製菓株式会社の創業70周年記念祝賀会の司会をさせていただきました。
e0006772_21394985.jpg

ご来賓のお客様を迎え
勤続30年以上、20年以上のみなさんの表彰式など
とても和やかなうちにすすめられ
e0006772_2144369.jpg

スペシャルゲストは 和太鼓グループ 彩(さい)のみなさん
迫力あるカッコイイ演奏でした。
e0006772_21442839.jpg

2005年、東京大学にて結成された男のみの和太鼓集団。
昨年は全国ツアーを開催、
フジテレビ「笑っていいとも!」の木曜最終回やマクドナルドのTVCM
「とんかつマックバーガー」、ミツカン「追いがつおつゆ」に出演するなど 
メディアにも数多く取り上げられています。
by dailyzushihayama | 2016-02-06 21:49 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)