★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 03月 ( 39 )   > この月の画像一覧

さらに今日は暖かいですね~
e0006772_14122513.jpg

ゲストは 今年50周年を迎える「逗子葉山ライオンズクラブ」会長の池誠さん。

逗子葉山ライオンズクラブはライオンズの誓い「知性を高め 友愛と相互理解の
精神を養い、平和と自由を守り 社会奉仕に精進する」を合言葉に半世紀に
わたり活動。

今日は 50年の活動を振り返りながらうかがいました。
以下 主な活動です。

10周年・・救急車にクーラー・蘇生器の設置 保育園へカラーテレビ
      ボーイスカウト・ガールスカウト育成 星の子 逗菓地域医療センター
15周年・・尚武会へ剣道用稽古台と防具一式 逗子市防災用発電機
      葉山町へ災害用テント ボーイスカウト・ガールスカウトの育成
20周年・・社会福祉協議会へ運動器具
       ボーイスカウト ガールスカウト 星の子 せせらぎ 尚武会
25周年・・葉山御用邸前に交通標識設置 ボーイスカウトガールスカウト 星の子
       葉山清寿園 はばたき 社会福祉協議会へ
30周年・・逗葉地域医療センターヘ小型自動車 湘南国際村へ掲示用ガラスレリーフ
       幸保愛児園 湘南の凪 社会福祉協議会へ
35周年・・逗葉地域医療センターヘ小型自動車
       湘南の凪 幸保愛児園 社会福祉協議会へ
40周年・・米軍池子住宅へ桜(約55本)・シドモア桜5本 植樹
       記念演奏会 逗子・沼間・久木・葉山南郷中学校・逗子高校・
       エバーグリーンズ
       各吹奏学部へ楽器補助 横須賀基地第七艦隊音楽隊協力
45周年・・吹奏楽部活動補助金
       逗子市と葉山町の各中学校
       東日本大震災義捐金
50周年・・岡田武史全日本全監督を招いての第4回サッカー教室の開催
       水陸両用車椅子ランディーズの寄贈
       幸保愛児園、聖星学園、逗子社会福祉協議会、葉山社会福祉協議会へ

これらの活動も 応援してくださる支援者があってのこと、と
感謝を述べていらっしゃいました。
by dailyzushihayama | 2016-03-31 14:24 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今週の「わくわくしあわせごはん隊」は脇坂由紀香さん。
ゲストは、Love and Harmony代表
エシカルヴィーガンスタイル・クリエイターの鷲尾 早苗さんです。
e0006772_1331729.jpg

「ヴィーガン」とは何でしょうか?
卵や乳製品を含む動物性のものを食べない、
命の犠牲を伴わないピュアベジタリアンということ。
食だけでなく着るものや行動にも関わるひとつの「生き方」で
地球にやさしいライフスタイルとも言えそうです。

そして とても自然体でやわらかな雰囲気でお話をされる鷲尾さん。

鷲尾さんのHPを拝見していると 本当にさまざまな活動、
講座を担当されていますが
そのなかでも「ローフード講座」は人気。
朝スムージーを飲むことや、朝食にフルーツを食べる「フルーツモーニング」、
食事の際にまずサラダから食べる「サラダファースト」を実践することで、腸が整う、
体の中の酵素の消費をおさえ、代謝をあげる・・
すると、2.3週間で肌がワントーン明るくなった、サイズダウンした・・・と
受講生の声も。

さらに鷲尾さんは 葉山のご自宅で地域猫の世話をしていて、
現在 保護猫17匹と暮らしているそうです。なんと
保護活動歴は25年。

そんな鷲尾さんにとっての「わくわくしあわせごはん」は~
 ~沖縄の野菜やフルーツです。
  講演や講座などで沖縄に呼んでいただく機会が多くあり、
  そこでいただく野菜も果物も「パワーが違うという感じ。
  そんなエネルギーたっぷりの野菜たちを、仲間とともに、
  地球のことを語りながら食べるのはとっても幸せです 

鷲尾さんの情報はHPコチラ
by dailyzushihayama | 2016-03-31 13:48 | ★わくわくしあわせごはん! | Comments(0)
今日は かなり暖かい~です。
ゲストは 音楽グループ DG の野間サッチさんをお迎えしまいした。
e0006772_12573448.jpg

DGは 1960年代以降のアメリカンR&B、ソウル、ポップス、スタンダードナンバー、
ジャズなどのトップヒートジャズをお届けしています。

野間さんは 湘南ビーチFMをよく聴いてくださっていて
いいなと思った曲は DGの演奏曲目のレパートリーに加えているそうですよ。

逗子での初めての単独ライブは
4月9日(土)
開演時間 昼の部15:00 夜の部18:00
逗子文化プラザ さざなみホール にて
前売2,000円、当日2,500円
  (軽食、ドリンク、アルコール持込自由です)

お問い合わせは 090-4424-7194

「ハロー逗子」では 逗子文化プラザの星さんに情報を伝えていただきました。
e0006772_1258514.jpg

2006年度も楽しい企画が満載。
4月1日号のホール&ギャラリーニュースをぜひご覧下さい。
逗子文化プラザHPコチラ
by dailyzushihayama | 2016-03-30 13:10 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
この週末は桜が見ごろになりそうですね~♪

今日のゲストは 公益社団法人 全国珠算教育連盟 神奈川県支部の
佐藤寛子さんと小高由美子さんです。
e0006772_12151674.jpg

「そろばん」というと 日本の伝統道具ですが 実は世界50ヶ国で
おこなわれているんですね。
アメリカンスクールでもそろばんの指導をされているという佐藤先生と小高先生。
日本の子どもたちと同じく 「音がきれい!」と
楽しみながら学んでいるようです。

さて「日米小学生そろばんコンテスト大会」は今年で18回め。
珠算競技を通して「そろばん」の術向上と日米の児童交流をはかり
そろばんのグローバル化をアピールすることを目的に行なわれます。

あす 3月30日(水 ) 午前10時開会  会 場は ヴェルクよこすかにて。
今回の参加は アメリカン69名 ジャパニーズ73名。

種目は 英語読上算競技と見取算競技。
実際に 佐藤先生と小高先生に 英語での読み上げを実演していただきました。

聴いていたリスナーさんから 「すばらしい!」とご感想がありましたよ~

全国珠算教育連盟神奈川支部について詳しくはHPコチラ
by dailyzushihayama | 2016-03-29 13:15 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
毎月最終火曜日は、スズキヤ逗子駅前店から、
『イシイのわくわくしあわせごはん市!』

今回のテーマは、
「春の食材加えませんか?菜の花・アスパラいかがです♫
イシイのわくわく・しあわせ・ごはん市」

e0006772_12204276.jpg


本格的な春も到来、お花見やピクニックが楽しい季節ですね。
今日は、そんなイベントのお供にぴったり、
一手間加えるだけで、彩りも鮮やか!春の料理に早変わり!
イシイ食品の商品をご紹介します。

「炊き込みごはんの素 国産筍ごはん」で手軽に本格、炊き込みご飯。
メインのおかずには、
「有明鶏の和風おろしハンバーグ」や「有明鶏のデミグラスハンバーグ」はいかがでしょう?

今回は新商品も登場!
「1.5倍ハンバーグ和風オニオン」
これなら、大勢でわいわいい、いただけますよ。
e0006772_12205626.jpg

つけあわせに、「ごぼうサラダ」もご用意しています。

しめは、イシイの「粒あん・こしあん」で、和のデザートも良いですね。


春の食材をまぜた、アレンジもおすすめです。
スズキヤ逗子駅前店には、菜の花やアスパラなど春の美しい緑の野菜もそろっています。

2階、舶来屋で美味しいお酒もお求めいただけます。
e0006772_1221867.jpg


本日は、
「五目ちらしの素」を湘南ビーチFMリスナーの先着5名様にプレゼント。
スズキヤ逗子駅前店の、店頭試食コーナーで「ビーチFMをききました」とお伝え下さい。
by dailyzushihayama | 2016-03-29 12:23 | ★わくわくしあわせごはん! | Comments(0)
週のスタート、小雨模様・・

ガスクッカーダイレクト提供「給食だいすき!」の春休みバージョン、
横須賀市秋谷在住の草作家・矢谷左知子さんのお話2回目でした。
e0006772_12175731.jpg

逗子のシネマアミーゴでも 草ランチを担当されていた矢谷さん。
「命をいただくこと」を大切にされています。
また 食べること以外に自然治癒という観点で
ヨモギやビワ、オオバコを活用。
さらに 苧麻、葛で糸を作り、織り
山茅でほうき、月桃でかごを作ったり・・
毎月開催している「草講座」では 草弁当をみんなでいただきながら
おこないます。

講座のスケジュールなどは矢谷さんのHPコチラ



第183回海からの詩は「やさしい記憶」でした。いかがでしたか?
BGMは Planet of Ocean/イワシロタロー
by dailyzushihayama | 2016-03-28 12:32 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
第10回子どもフェスティバルのシンポジウム「今日生まれた20年後大人になる
子ども達の未来予想図」 MCでお手伝いさせていただきました。
e0006772_2124232.jpg

6人の講師の方登場。
e0006772_21244247.jpg

ドローンが飛ぶのを初めて間近に見ました。
こちらは 一般社団法人 EDAC代表理事の小澤貴裕さん。

ラストは 平井逗子市長と 学研ホールディングス代表取締役社長 宮原博昭氏との
トークセッション。

2100年には日本の人口が半減、国際経済成長率も日本は下位に落ちる・・
そんな統計上のネガティブな状況から いったい現在の私たちは
どう対処していったらいいのか・・

最後には 明るい逗子の未来像が浮かび上がるような展開となりました。
平井市長の「逗子は 何かやろうとして実現する、思いが叶うまち」という言葉が
印象的でした。

さて 夕方は 葉山のレストラン ラ マーレへ
リニューアルオープンを前に お披露目パーティでした。
e0006772_21344555.jpg

オープンキッチンとバーカウンターがさらに素敵に♪
e0006772_21414037.jpg

e0006772_21351677.jpg

e0006772_21353452.jpg

リニューアルオープンは 3月30日です。
by dailyzushihayama | 2016-03-27 21:35 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今日は いろいろプライベートな予定があったのですが
やはり様子をみないと!と思い 「第10回子どもフェスティバル」会場へ。
よかったお天気になって。
e0006772_21305685.jpg

文化プラザギャラリーで 本間亮次さんのライブペインティング。
e0006772_21311328.jpg

フェスティバルパークの 「わくわくマーケット」会場に
Tout~白い繭を揺らして演奏しよう!ぜひ触れてみて下さい。 
e0006772_21312741.jpg

交流センター2階へ。 柏木清宏さんの「バードカービング」
e0006772_21314352.jpg

二人の写真展「かわいい鳥と植物たち in逗子」から
礒貝高弘さんによる写真、葉痕。  顔に見える?
e0006772_21315711.jpg

小林宏一郎さんによる鳥たちの写真。
e0006772_21321096.jpg

   ↓
万華鏡をつくるワークショップは今日のみ。
このようなたくさんの自然の素材を使って万華鏡をつくるのです。


第10回子どもフェスティバルのさまざまな企画、明日までです。
by dailyzushihayama | 2016-03-26 21:32 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
ただいま発行中の「湘南ビーチFMマガジン41号ショップリストにも
掲載中の「パソコンじゅく新逗子教室」の赤羽根龍一さんをお迎えしました。
e0006772_13101916.jpg

前回ご出演いただいた際にお話いただいた「たのんコンサート」も
大盛況のうちに終了。
そこでも 披露されたiPadで楽器演奏の無料講座 ただいま実施中です。
毎週土曜日 午後3時半~

また今日は 世代間のITによる情報格差について
熱く 語っていただきました。
年配の方ほど デジタルを活用したほうがいいと~

パソコンじゅく新逗子教室は、単に「わからないことを教える」だけの教室では
ありません。みなさんの具体的な目的やご要望を実現するため、
最新のIT(情報技術)を元に最適な手段と方法をご提案・ご案内する教室です。

パソコンじゅく新逗子教室HPコチラ

さあ、明日から 「第10回子どもフェスティバル」
子ども、といっても大人も楽しめる企画がたくさん。
そして 水曜日に番組で紹介した ずしし環境会議のイベントの
二人の写真展「かわいい鳥と植物たち in逗子」
小林宏一郎さんと礒貝高弘さんの写真展と
実演「バードカービング」は 本日からです。
by dailyzushihayama | 2016-03-25 12:53 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
冬に逆戻りしたような・・寒い一日。

今日は 逗子・葉山地域医療を考える会・代表の鯨岡恵美子さんを
お迎えしました。
e0006772_1422957.jpg

昨年1月にご出演いただいた際、「医療べんり帳2010年版」をご紹介いただき
まもなく 最新版を!というお話でした。
そしてこのたび「医療べんり帳2016年版」発行。
70を超える逗子・葉山の医院を取材してきました。
この「医療べんり帳」は、各医院の診療情報だけでなく、
院長先生の診療に対する思いなど、当会ならではのこだわり情報を市民目線で
見やすい形で掲載されています。

その主な特徴は
・老眼鏡なしでも診療時間や連絡先が読める
・手作りの地図は、徒歩で通院する方にも、車で行かれる方にも好評!
・わかりやすいページ検索
・逗葉地域の「在宅医療」の情報を掲載
・いざというときの「相談窓口」「救急医療」など便利な情報が満載

発行 逗子・葉山 地域医療を考える会
逗子市沼間5-16-13(鯨岡)
(連絡先)080-6788-3756

販売店 椿書房(逗子池田通り)、リサイクルショップカモミール、喫茶かあむ(逗子アリーナ2F)
      1冊 500円。

なお出版記念セミナーが 29日(火)12時30分~14時30分
逗子市民交流センター2階 第2・3会議室にて 入場無料。


今日のデイリーインフォメーションは 中央アルプス観光情報。
長野県駒ヶ根市から 駒ケ岳ロープウェイガイド 下平佳奈さんと
ホテル千畳敷スタッフの 西澤亜衣さん。
e0006772_1425218.jpg

日本一の山岳ロープウェイ、中央アルプス駒ケ岳ロープウェイの紹介
ホテル千畳敷と千畳敷カール、天体観測の千畳敷について
これからの季節のみどころなど お話しいただきました。 
中央アルプス観光HPコチラ

なお 中央アルプス駒ケ岳ロープウェイ優待乗車券の
リスナープレゼントもいただきました!

湘南ビーチFM宛 ご応募ください。
by dailyzushihayama | 2016-03-24 14:03 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)