★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、月~金曜日10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 04月 ( 38 )   > この月の画像一覧

お天気でよかった~
昼前に掛川に到着。
名物の自然薯の専門店・本丸でランチ。
市内観光ということで掛川花鳥園に初めて行ってみました。
e0006772_21262983.jpg

オオオニバス
e0006772_21282169.jpg

たくさんの鳥たちに出会えます。
こちらはバードショー。予想以上に盛り上がっていました。

夕方、静岡エコパアリーナへ。
Kazumasa Oda Tour2016 ♪君住む街へ 初日でした。
小田さんが 涙で歌が途切れる場面も・・いろんな思いがあったのでしょう。
でもこれはすごく珍しいこと。
e0006772_2244171.jpg

楽しかった~
by dailyzushihayama | 2016-04-30 22:44 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今日もお天気ぐずつき気味・・

まずは もうすぐエントリー申し込みが始まる
「チャリティ湘南オープンウォータースイミング2016」
実行委員会 事務局の和田哲さんにお話いただきました!
e0006772_124136100.jpg

オープンウォータースイミング(OWS)は川・湖・海など大自然をフィールドとした
水泳競技です。
チャリティ湘南OWSは今年で13回目を迎え、夏の湘南の風物詩となっており、
毎年8月の最終末に逗子海岸・片瀬東浜海岸・江の島で開催されています。
オープンウォータースイミングは北京オリンピックからオリンピック種目となり
今年のリオでもオリンピック種目となっています。

湘南OWSではオリンピック種目と同じ10kmをワンウェイで開催し、
逗子海岸から片瀬東浜海岸までの10kmを泳ぐコースが醍醐味となっています。
コースと種目は・・
8月27日土曜日は逗子海岸から片瀬東浜までの10kmカテゴリー
江ノ島スイムツアー(集団泳)800m
逗子スイムツアー(集団泳)500m
が開催されます。

8月28日日曜日は
2.5km(逗子湾内)が開催されます。
こちらはフィンスイム(モノフィン・ビーフィン)・OWS2.5kmのカテゴリーとなります。

参加資格は
10kmカテゴリーは高校生以上で連続して10km以上泳げる事
2.5kmカテゴリーは小学校4年生以上で連続して3km以上泳げること
スイムツアーは小学1年生以上ですが小学3年生以下は保護者または
コーチ(成人)の伴泳が必要となります。

※湘南OWSでは3.11の被災地である東北地方の方々へ震災の影響で
海離れが進む中、現地の海水浴場整備等に皆様からのご協力を頂き、
微力ながらお手伝いをさせて頂いております。
昨年度のチャリティ分は釜石市ライフセービング連盟様へ
レスキューチューブの寄贈をさせて頂きました。
本年度もチャリティを開催させていただきたいと存じますので
皆様のご協力を何卒宜しくお願いいたします。

参加申込みは 5月9日~7月15日まで
エントリーなど詳しくはHPコチラ


つづいて「ハロー逗子」では
逗子ホームせせらぎ施設長・押川哲也さん
e0006772_12415282.jpg

恒例の「春の鯉のぼり大会」が 5月1日(日)10時~14時
逗子ホームせせらぎ園庭で行なわれます。

今年は大きいもので 10mもの鯉のぼりが
全部で220匹も!
ステージでは 東風平高根さんやフラ、ボラバスのみなさんの演奏・・
おいしい飲食もご用意しています。

お問い合わせは 046-873-2501
by dailyzushihayama | 2016-04-29 13:33 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
朝から雨模様ではありますが
今日から「逗子海岸映画祭」スタート。
逗子海岸映画祭実行委員の長島源さんに
開催前 お忙しいなか お電話インタビューいただきました。
砂浜に300インチの巨大スクリーンが設置され夕闇の中で
映画を楽しむ11日間です。
今年は特に昼間に行なわれる体験型のワークショップが盛りだくさん!
e0006772_12524917.jpg

スケジュールなどはHPコチラ


※スケーターの皆様へのお願い
会場への行き帰りの際公道を大勢のスケーターが走ることにより
「危険」「音がうるさい」等の苦情が出ております。
今後も続けていくために会場までは乗らずにご来場下さい
。マナーを守って会場にて思いっきり楽しみましょう!
by dailyzushihayama | 2016-04-28 14:51 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今週の「わくわくしあわせごはん隊」は 岸田 直子さん。
本日のゲストは、葉山古民家シェアオフィス「かざはやファクトリー」清水 淳さんです。
築80年の古民家をリノベーションしたシェアオフィスです。
そのシェアオフィスの入居者、『70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本』などで
2月10日「DAILY ZUSHI HAYAMA」のゲストコーナーにご出演いただいた
ルポライターの永峰英太郎さんも応援にお越しくださいました!
e0006772_12491314.jpg

シェアオフィスは 空き家利用の一つの例だと思いますが 
逗子葉山では年々空き家が増え問題化されている」ので
このような活用が増えればいいですよね。

そして先日訪れたという岸田さん、それぞれのブースのパーテーションが低く、
コミュニケーションが豊富にできアイデアが生まれそうな雰囲気だったと・・
お互いのお仕事の邪魔になったりしないのかな?と思いきや
入居されている永峰さん、快適に仕事ができる!と話していました。

現在入居されているのは、建築の設計、映像作家、ライター、グラフィックデザイナー、
イラストレイター、アパレル、Webデザイナー、ホメオパシーの研究者、
セットマネージャーと、本当に様々な業種の方々で
全部で13ブース。お陰さまで満室状態とのことです。
e0006772_12494739.jpg

さて 葉山芸術祭にも参加します。
明日29日(金)&30日(土)10時~16時
『かざはやファクトリーOpen Office &タイ料理ランチ』

古民家シェアオフィスを皆さまに見ていただきたいと開放。
ファクトリーメンバーの作品紹介や展示、販売。
昨年も大人気だったの美香さんのタイ料理ランチを用意しています。
5月5日(木)10時~16時
「Open Office &こどもの日イベント」

お子さんを対象としたイベントを開催します。
お子さんがいる方でもゆっくりしていただけるよう、子ども向けWS、
こいのぼり塗り絵コンテスト、名人による木のぼり教室などを行います。
こどもの眉カットや大工さんと巣箱作りをしたり、
栄養バランスを考えたおにぎりの提供なども。

かざはやファクトリーHPコチラ

そんな清水さんにとってのわくわく幸せごはんとは何ですか?
~美香さんのグリーンカレーです。
個人的に大好きで明日出店されるのがとっても楽しみです!
by dailyzushihayama | 2016-04-28 12:49 | ★わくわくしあわせごはん! | Comments(0)
久々に「葉山工芸美術家集団」のみなさんをお迎えしました。
和紙工芸の福田順子さんとガラス工芸のマーナー美恵子さんです。
e0006772_12213477.jpg

     ↑福田さんの鳥獣戯画を描いた作品、
     マーナーさんのドレープ技法で作られたガラス花器と皿。
「葉山工芸美術家集団」は 葉山他近隣に住む工芸家の集まりで
町の有志の方々 商工会のご協力で発足し来年で30年を迎えます。
現在メンバーは 12名。
5月3日~5日開催の「湘南国際村フェスティバル」には 毎年参加しています。

第29回葉山工芸美術展~葉山のもの創りたち~
組紐、ポーセリンアート、そめもの、ビーズ工芸、銅版画、裂き織りなど
12のジャンルの作品展です。
販売もおこないます。

5月3日~5日 9時~16時  湘南国際村センターB1第5研修室にて
5日には 子供の楽しむストーンアートワークショップを開催します。

お問い合わせ  046-875-5271


つづいて「ハロー逗子」では  逗子文化プラザホール情報。
逗子文化プラザ事業課長の藤田礼子さん、星文奈さんに
お話いただきました。
逗子文化プラザホールHPコチラ
by dailyzushihayama | 2016-04-27 12:20 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今日もいいお天気、少し暑いくらいですね~

23日からスタートした葉山芸術祭。
今回は 葉山芸術祭実行委員の松澤利親さん、
葉山芸術祭案内所スタッフの高橋菊美さんをお迎えし
「葉山アートガイドツアー」について伺いました。
e0006772_1221516.jpg

5月4日(水祝)朝10時、森戸神社バス停前の、カラバシ2F・芸術祭案内所に集合。
芸術祭スタッフのガイドとともに、堀内と一色のオープンハウスを巡ります。
海岸コース、山手コースがあります。
午後5時御用邸前バス停にてツアー終了。
オプションとして しおさい公園の「竹あかり展」が
ご覧になれます。
高橋さんと松澤さんは 海岸コースのガイドを担当。

それぞれ定員10名です。
ガイド料金は無料です。ただし県立近代美術館などの入館料は
各自でお支払いください。
e0006772_12243274.jpg

   前回のアートツアー↑

そして 今年は 森戸神社バス停近くのカラバシ2階が
葉山芸術祭案内所に!

葉山の人には解っても、遠くからの人にはどう探ったらいいのかが解りにくい芸術祭。
そういう方に、今日の見どころ、食事の場所、観光スポットなどをコースにして案内します。

カラバシの人気企画「キクの看板屋」「お直しサンデー」も案内所に併設しています。

カラバシはCOFFEE & VEGETABLEなコミュニティスポットです。
野菜たっぷりな惣菜がランチや酒の肴で楽しめます。

葉山芸術祭2016HPコチラ
by dailyzushihayama | 2016-04-26 13:04 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
毎月最終火曜日は、スズキヤ逗子駅前店から、
『イシイのわくわくしあわせごはん市!』

今回のテーマは、
「美味しい減塩生活始めませんか?食塩相当量2.0g以下の食事」

すっかり新緑の美しい気持ちの良い季節になりました~
ゴールデンウイーク目前、お出かけやレジャーの計画立てている方多いのではないでしょうか。

そして、美味しい食事をいただきたい、でも塩分が気になるという方も多いのでは?

日本人の食生活は塩分が多めだといわれています。
今や日本の国民病とも言われる高血圧など改善するためには、食事の減塩は必要不可欠。

そこで、今回は塩分が気になってきた皆さんへ、便利なイシイの商品の数々をご紹介します。


イシイのチキンカレー、茄子と挽肉のキーマカレー、トマトリゾット、クリームリゾット、
クリームシチューの減塩レトルト商品5種類です。

e0006772_12312916.jpg

e0006772_12313351.jpg



WHO(世界保健機関)が提唱する塩分摂取量は、1日当たり5グラム未満。
けれど、日本の食卓は提唱量より多くの多くの塩分を摂取するようです。

塩分摂取量を減らすことができれば、高血圧リスク等もぐっと下げることができることはわかっているのですが、なかなか難しいですよね。

今回並んでいるイシイの商品は手軽で、塩分が気になる方にはとても便利。
そして、イシイの玄米や麦ごはんとの組み合わせもおすすめです。


e0006772_1231372.jpg


本日スズキヤ逗子駅前店店頭には、紫のアスパラガスが並んでいますよ。
筋が少なく食べやすいお野菜です。
イシイのチキンカレーやクリームシチューのアクセントにもぴったりです。
                     

高血圧が心配な方だけではなく、健康維持のために減塩を中心とした食、とても大切な事ですよね?

手軽で美味しい健康メニュー、減塩商品の数々ご活用ください。

イシイ食品の試食は、
スズキヤ逗子駅前店で今日、夜7時まで行われています。
by dailyzushihayama | 2016-04-26 12:34 | ★わくわくしあわせごはん! | Comments(0)
週のスタートが 晴れだと気持ちがいいですね~

第187回海からの詩は 「新緑」でした。
この季節にぴったり!
BGMは 草原の輝き/服部克久&his Orchestra

いかがでしたか?
e0006772_135834.jpg

朗読会まで 1ヶ月を切りました。
中原かおりさんの作品を物語にしてお届けします。
by dailyzushihayama | 2016-04-25 13:06 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
朝方 雨が降ったけれど 上がってよかった~

逗子カトリック教会にて
ゴスペルシンガー・西村あきこさんとピアニスト・加藤景子さんを迎えての
ゴスペルコンサートでした。
e0006772_20375126.jpg

西村さんの迫力ある歌声と加藤さんの超・カッコイイ演奏に
圧倒されました。
by dailyzushihayama | 2016-04-24 20:40 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
おでかけ日和の土曜日!

逗子銀座通りは 歩行者天国になり しおかぜ広場でした。
e0006772_21434386.jpg

ちょうど通りかかると・・逗子高校の吹奏楽部のみなさんが演奏。
ちょっとなつかしい歌謡曲も。
ほのぼの音楽会でした。

夕方からは 横浜へ。あまりの人の多さに圧倒されます。
スカイビルを上がって  クルーズクルーズ横浜 に到着。

横須賀高校三田会の春の例会です。
前回より参加人数が減ってちょっと心配でしたが
e0006772_21435977.jpg

今回は 綿引緑さんの興味深いおはなしで ずいぶん盛り上がりました。
へぇ~振り込め詐欺の組織って そうなんだ~
e0006772_2144171.jpg

お料理もデザートもたっぷり~
みなさん またお会いしましょう。
by dailyzushihayama | 2016-04-23 21:44 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)