★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、月~金曜日10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 06月 ( 39 )   > この月の画像一覧

今日もどんより梅雨空・・

東日本大震災遺児支援の会・代表でピアニストの仲宗根香子さんに
お話いただきました。
会の中心的存在の産形喜江さんも応援にお越しくださいました。
e0006772_12444829.jpg

第5回東日本大震災遺児支援チャリティーコンサート は
7月9日(土)13時開演 逗子文化プラザ さざなみホールにて

出演者 桑原啓恵、玉木祥子、長谷川貞雄 他総勢14名の
音楽家たちが そろいます。

料金  全席自由  2,000円、小・中学生1,000円

問い合わせ先  東日本大震災遺児支援の会 046-871-5640 

そして!こちら 私も昨年うかがわせていただきましたが
朗読の会 もえぎ 夏休み朗読コンサートで仲宗根さん ピアノ伴奏を
つとめられます。こちらも 楽しみ!
  8月1日(月) 午後3時開演  逗子文化プラザさざなみホール 入場無料
by dailyzushihayama | 2016-06-30 13:50 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今週の「わくわくしあわせごはん隊」は 山中愛さん
今日のゲストは、 お菓子作りのbetts&bara(ベッツアンドバラ)主宰 
大野留美さんと吉田梢さんです。
e0006772_12283324.jpg

お二人の出会いは、子供の幼稚園時代のママ友だったことから。
気が付いたら週に何度も会うようになり、趣味や趣向、味の好みなどが近い事が
分かり・・多くの時間を一緒に過ごす中で、お互いの夢について
口にするうちに段々と形になっていった、ということです。
お互いに この相方だからこそ実現できた、と話していました。

betts&bara(ベッツアンドバラ)のお菓子のこだわりは?
一番は、材料です。安心安全を第一に、季節に合わせて
その時に最適な材料を選ぶことにしています。
ベーキングパウダーをアルミフリーにし、常に自分の子供が食べさせる
つもりで作っています。
そして甘さ控えめな上品な味付けはもちろんですが、なんといっても宝石箱のような
美しい見た目ではないでしょうか。
どんなに急いでいても最後のラッピングまで絶対に手を抜かないことを心がけています。
e0006772_12285845.jpg

  ↑
お持ちいただいた写真から。

現在は土曜日開催の葉山の森山神社の朝市に、
毎月第4日曜の逗子のマルシェに出店し
7/23(土)に東京ビッグサイトで行われる「ハンドメイドジャパンフェス」にも
出店します。
葉山一色海岸・ブルームーンやCOFFEESHOP 逗子店でも
召し上がれます。
さらに9月に正式オープンする葉山ステーションにて常設棚を設ける予定です。

そんなお二人にとってもわくわくしあわせごはんは?
  ~ふたりで食べるランチですね。
   ふたりとも食べること大好き!食の好みも似ているんですよ。

betts&baraについては インスタグラムやフェイスブックで チェック!
by dailyzushihayama | 2016-06-30 12:42 | ★わくわくしあわせごはん! | Comments(0)
一昨日も紹介しました7月1日から3日の「第16回葉山まちづくり展」
今日はその関連イベント ”葉山のVisionを考えよう  第4回〈教育〉”について
マリンエデュケーターでTIDE POOL代表の今村直樹さんに
お話しいただきました。
e0006772_1319267.jpg

今までにない学校を みんなでつくる
~ 葉山という地域性・資源・人材を活かした学校をつくろう ~とは・・?
教育というカテゴリーが、いささか窮屈になったように感じる中、
葉山という豊かな地域性を活かした教育というものをあらためて考える
必要性を感じています。
今回のシンポジウムでは、教育関連の実践家や有識者を交えて、
新しい教育への思いを形にする第有識者を交えて、
新しい教育への思いを形にする第一歩をみんなで踏み出したいと考えています。
このシンポジウムは、全員参加型で行われ、参加者のみなさんにもアイディアを
出しあっていただく形で進めます。

今村さんもパネラーとして参加されます。
みなさまからも ぜひ積極的なご意見を!

7月3日(日) 午前10時~12時   堀内会館にて
主 催  葉山のVisionを考えよう実行委員会
入 場  無料(予約不要)
お問合せ 090-1115-1312(高田)
後 援  葉山町教育委員会

そして タイドプールからのイベントをご紹介いただきました!

7月9日(土) 9:45〜12:00    一色海岸@葉山
  海を知り海を感じよう@TIDE POOL葉山
  対象年齢 1歳6ヶ月〜6歳
タイドプールのHPコチラ


つづいて 今週土曜日 葉山の森戸海水浴場と一色海水浴場が
海開き!ということで NPO葉山ライフセービングクラブ理事長・
加藤智美さんにお電話でお話いただきました。

海水浴シーズンを前に 注意事項などお伝えいただきましたが
加藤さんにも 葉山の海で楽しく遊ぶイベントをご紹介いただきました。

シーバードデイ2016 宝を探して海に出よう
~海でつながるプロジェクト2016 in葉山~

7/31(日) 9時~15時
場所 葉山の全海岸(森戸、一色、大浜、長者ヶ崎)
参加費無料
葉山4海岸のライフセーバーに関係のある物の近くに宝(カプセル)を隠します。
カプセルの中には、問題が入っています。問題は、水上オートバイに関することで、正
解するとシーバード艇に体験乗船できます。その他、海の家のかき氷や葉山の特産
などが当たる宝も用意して、葉山の魅力を伝えます。

そのほか ライフセーバーと遊ぼう
      一色海水浴場 8月7日、11日
      森戸海水浴場 8月14日

引き続きライフセーバー募集中です!
葉山ライフセービングクラブのHPコチラ
by dailyzushihayama | 2016-06-29 12:41 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
朝から雨・・ちょっとひんやりするくらい。

そんな梅雨空を吹き飛ばす
今日のゲストは 鎌倉在住声楽家(ソプラノ)でフリーアナウンサーの
村田望さんです。
e0006772_12394552.jpg

さまざまなコンサートやイベントにご出演、司会でも大活躍の村田さん。
今日 ご紹介いただいたのは・・

  盤寿を迎えるミュージカルの女王
ジュリー・アンドリュース オマージュコンサート

7月3日(日)  14:00開演 13:30開場
鎌倉生涯学習センターホール きらら鎌倉ホールにて

~彼女の代表作からのナンバーと語りで紡ぐ81年(盤寿)~

村田さんは「彼女の生き様から 何かを感じ取って欲しい」と話していました。

プログラムは
「マイ・フェア・レディ」より
あなたなしでも
彼女のことで頭が一杯

「メリー・ポピンズ」より
お砂糖ひとさじで
チムチムチェリー
楽しい休日

「ビクター・ビクトリア」より
ル・ジャズホット

「サウンド・オブ・ミュージック」より
私のお気に入り
ドレミの歌
エーデルワイス   ほか

出演は
村田 望(ソプラノ)
竹村淳(バリトン)
中澤 美紀(ピアノ)
大橋葉月(ピアノ)
 
      全席自由 3000円  
      お問い合わせは エスポワール 0467-22-1759

また ギャラリーでは 本日から 村田良策記念 アトリエM百人の仲間
合同作品展が 7月3日まで開催されていますが
特にコンサート当日は ホワイエで
ジュリーアンドリュースに関する絵画も展示されるそうですよ。

詳しくは村田望さんのHPコチラ
by dailyzushihayama | 2016-06-28 13:20 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
スズキヤ逗子駅前店での
『イシイのわくわくしあわせごはん市』!

今回のテーマは、
「無添加調理の石井食品 さっぱり優しい、初夏の味。イシイのさっぱりメニュー提案!」


逗子海岸は海開きもし、あとは本格的な夏の到来を待つばかり。

ジメジメとした日の多い、梅雨シーズン。
湿度や気温が高くなり、食欲が落ちてくるこの時期に、
さっぱりと手軽に栄養補給ができてしまう、
イシイの商品を使ったメニューの数々をご紹介します。

まずは、玄米五分がゆ。
食欲が落ちがちなこのシーズン、冷蔵庫にストックしておくと便利です。
おススメは、玄米がゆに冷たい豆乳をかけ、チリメンジャコをトッピングするいただき方。
ミネラル補給もばっちりです。
e0006772_122739100.jpg

デザートには、粒あん、こしあん。
十勝産の小豆を使用しているので、豆本来の美味しさが味わえます。
こちらも、豆乳をかけて、手間いらずの美味しい一皿が作れます。

スズキヤ・スタッフのきよさわさんおススメは、アン・トースト。
トーストにバターを塗り、あんをのせて出来上がりだそうですよ。

このほか、1.5倍チキンハンバーグやごぼうサラダなどもラインナップしています。

e0006772_12275026.jpg

スズキヤ逗子駅前店、野菜果物コーナーから、
スタッフのおおのさんにおススメいただいたのは、枝豆とさくらんぼ。
甘みがのっているそうです。


梅雨や夏に負けないように、石井食品の手軽なメニュー、
そして、スズキヤ店頭の新鮮野菜や果物で、
栄養をいっぱいとって元気に過ごしてください!!!

スズキヤ逗子駅前店、イシイのわくわく・しあわせ・ごはん市、
試食は今日、夜7時まで行われています。
by dailyzushihayama | 2016-06-28 12:45 | ★わくわくしあわせごはん! | Comments(0)
今日は貴重な晴れ間。 このあと梅雨空がつづく?

今日のゲストは 第16回葉山まちづくり展実行委員会委員長の
小菅純さんでした。
e0006772_12395119.jpg

葉山まちづくり展は 葉山町の委託事業として 2001年から始まり
広い意味で「葉山のまちづくり」に関わっている団体の活動の成果を
広く町民の皆さんに知っていただき、体験していただけることを目的とした
イベントです。併せて、分野も異なり接点の少ない団体の交流の場としても
位置付けています。

今年は7月1日(金)~3日(日)展示関連は 葉山町立図書館2階ホールにて。
今回は・・
自然環境保全やスポーツ関連7団体、
文化歴史等関連4団体、
生活環境改善や生きがい・趣味等5団体
その他の非登録団体などで22団体が参加。

そして 今年のテーマは、「自然災害、自分ごとに!」
7月2日(土)13時~ 葉山町福祉文化会館で 特別講演会があります。

講師は 豊田 彰さん(横須賀三浦地域県政センター総務部 県民・防災課長)
     小峰 守さん(葉山町消防本部 消防署長)
      黄川田 敏朗さん(東日本大震災を体験され避難所の運営に携わった
      元校長先生)

地球上で色々な自然災害が起こっていますが、私たちは「他人事」として
聞いていないでしょうか。実際に災害が発生して初めて、「他人ごと」と思っていたことが、
「自分ごと」であったことに気づかれたという話を聞くことがあります。  
日本列島では、いつ・どこで何が起こるかわかりません。常に自然災害に対
する危機意識を高めていただけるように「自分ごとに!」としました。
過去の大災害を経験して得られた貴重な体験や教訓を、
「自分ごと」として 多くの皆さんに聞いていただけたらと思います。

期間中のイベントのほか 別日程の企画もあります。
葉山まちづくり協会のHPをご覧下さい。

葉山ホタルの会では 7月31日(土)に夜の里山自然観察会を開催します。
その代表でもいらっしゃる小菅さんの素敵なブログは コチラ

第196回海からの詩は「枝豆」
ビールが欲しくなった・・という声も。
BGMは son~/cary Lewincamp
いかがでしたか?
200回も近いですね。
by dailyzushihayama | 2016-06-27 12:40 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
JR北鎌倉駅を降りると・・すごい混雑でした。

円覚寺へ
もちろん初めてではありませんが、
鎌倉のお寺は近い、いつでも行けると思っているせいか あまり詳しくなくて
あらためて 訪れると 円覚寺ってすばらしいお寺で
ここでコンサートが出来るっていいですよね。
e0006772_2111179.jpg

アジサイは もう見ごろを少し過ぎているかもしれません。

如意庵へ
e0006772_21111485.jpg

番組でお話いただいた音楽家・守時タツミさんによる「自然の音に包まれたピアノライブ」が
ここ如意庵でおこなわれました。
波や風、小鳥のさえずりなどと曲が一体となり ~ゆっくり音楽に耳を傾け
癒されました。
e0006772_21112874.jpg

↑会場の天井です。
by dailyzushihayama | 2016-06-26 21:20 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今週は いろいろあって・・

とっても心が疲れてしまいました・・と愚痴ってみました。

まっ しょうがない!気持ちを切り替えよう、と。

今日は 都内 銀座へ
恒例というか不定期に交詢社でのランチミーティングなのでした。
帰りに このビルに入っている「バーニーズニューヨーク」(只今サマーセール中)で
夏用のバッグを購入。 なんだかうれしいな。
e0006772_20494254.jpg

逗子まで帰ってきて ちょっと遅れましたが これも恒例のカラオケサークルへ

うっとおしい気分も晴れました。
by dailyzushihayama | 2016-06-25 21:00 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
どんより曇り空では ありましたが
逗子海水浴場海開きは 無事おこなわれ 
「海のまち、逗子がつながる一文字アクション」も大成功だったようですよ!

今日のゲストは パソコンじゅく新逗子教室 赤羽根龍一さんを
お迎えしました。
e0006772_13355160.jpg

今回は 外部向け教室のご案内。

7/11(月)逗子文化プラザ交流センター 10:00~17:00 iPad活用講座
8/1(月)逗子小学校コンピューター室 9:00~16:00 エクセル中級
8/8(月)逗子小学校コンピューター室 9:00~16:00ワード中級
          以上は 広報ずし 7月号に掲載されます。

10/15(土)小坪コミュニティーセンター9:30~16:30iPad活用講座
10/17(月)沼間コミュニティーセンター9:30~16:30ワード初級
10/24(月)沼間コミュニティーセンター9:30~16:30エクセル初級
11/14(月)小坪コミュニティーセンター9:30~16:30ワード初級
11/19(土)沼間コミュニティーセンター9:30~16:30iPad活用講座
11/21(月)小坪コミュニティーセンター9:30~16:30エクセル初級

赤羽根先生のライフワーク?ともいうべき「iPadで楽器演奏」は
新逗子教室で 毎週土曜日 15時半~ お試し講座として開催(無料)していますが
外部講座の話も進んでいるとか・・

また年末の定例コンサートも11月27日(日)に
逗子文化プラザさざなみホールで予定しています。

ぱそこんじゅく新逗子教室HPコチラ
by dailyzushihayama | 2016-06-24 13:55 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
梅雨 真っ盛りですが
明日 関東一早く 逗子海水浴場海開き式が行われます。
逗子海岸営業協同組合理事の勝田康司さんと
粟津比奈子さんにお話しいただきました。
e0006772_20224786.jpg

今回の海開き式はパワーアップ!

例年行われている神事(9時~)、式典(10時~)に加え、
今年度は「海のまち、逗子がつながる人文字アクション」という、
みんなで楽しんで参加できるイベントを行います。

「海のまち、逗子がつながる人文字アクション」は、
市民、来場者、子供達、みんなが協力してひとつの絵を描くアクションです。
描くのは逗子の魅力を伝えるメッセージ。
 そのメッセージは・・Smile Zushi
砂浜に描かれるメッセージはドローンで上空から撮影し、逗子のPR動画を制作します。


また、合わせてこの日は逗子海岸のビーチクリーンも行います。
ビーチクリーンのやり方、ゴミの分別の仕方など、逗子海岸で活躍する
ボランティアさんに教えてもらいましょう。
e0006772_20231060.jpg

    ↑一昨日 なぎさ橋珈琲から

逗子海水浴場についてはコチラHP
by dailyzushihayama | 2016-06-23 20:27 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)