★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧

1泊2日のぷちおっかけシリーズ&仙台旅行でした。

仙台七夕まつりがもうすぐなので駅もまちなかも七夕飾りで華やかでした。
e0006772_2155721.jpg

仙台駅につくと この七夕飾りが迎えてくれました。

昨日は「るーぷる仙台」に乗って観光スポットを巡りました。
たまたま乗った運転手さん(菊地さん)の生観光ガイドぶりに感動しました。
絶妙のしゃべりなんです。 なめらかで絶対噛まない。早口だけど
すごくわかりやすい。
天性のものなのか、しゃべりの訓練を受けた人なのではと思ってしまいました。

まず 下車したのは こちら
e0006772_21552813.jpg

仙台藩初代藩主・伊達政宗公が築いた仙台城跡(青葉城)の跡地です。

つづいて大崎八幡宮。
e0006772_21555752.jpg

伊達政宗公によって1607年に創建されました。

で このあとは シャトルバスに40分ほど乗ってコンサート会場に
行ったのでした。

そして今日は  同じ「るーぷる仙台」ですが 一区間のみ乗車。
運転手さんと録音された女性のガイドさんの声。
e0006772_2156141.jpg

伊達政宗公が眠る瑞鳳殿です。
国宝に指定されましたが空襲で焼失、昭和54年に再建。

そして ここから「かたひらまちあるきマップ」を手に 広瀬川を眺めながら
一番町方面・・仙台駅まで ゆっくり歩きました。

また 夏の楽しい思い出が出来ました。
by dailyzushihayama | 2016-07-31 21:56 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
昼すぎに仙台に到着するや 牛たん定食をいただく。
ガイドブックにも出ている、たぶん有名な、利休にて
e0006772_220167.jpg

そして観光バス「るーぶる仙台」に乗って仙台城址など市内観光。
e0006772_2320145.jpg



そして、夕方は
セキスイハイムスーパーアリーナへ!
小田さん 益々声がよく出ていて 客席まで 歌いながら突入していって、
ギターにピアノ演奏も行なって すごいな~と改めて思うのでした。
何度 足を運んでも飽きない。
by dailyzushihayama | 2016-07-30 23:20 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今朝 会社に向かう途中 空を見上げたら
白い雲がもくもく・・夏!ですね♪

今日のゲストは 鎌倉市川喜多映画記念館の馬場祐輔さん。
開催中(9月11日まで)の「夢みるハリウッド~映画に頬をよせて」について
お話いただきました。
e0006772_12481459.jpg

ハリウッド映画にはたくさんの理想的なカップルが登場します。
メアリー・ピックフォードは、かつて「アメリカの恋人(スイートハート)」と呼ばれて
人気を博し、ダグラス・フェアバンクスと結婚した際には、
「世紀のロマンス」とうたわれました。アステア&ロジャース、ボギー&バコールなど
、ハリウッド映画にはその後も私たちを魅了してやまない恋人たちが次々と現れ、
いつでも夢の世界へといざなってくれました。

本企画展では、ハリウッド・カップルにスポットを当て、
劇映画の中での理想の組み合わせからスクリーンを離れても寄り添ったふたりまで、
その恋愛模様を出演映画のポスターやスチル写真で辿ります。
きっとあなたの胸をときめかせた理想のカップルが、そこには登場することでしょう。

企画展開催中は 「地上より永遠に」「ティファニーで朝食を」「グレンミラー物語」
「カサブランカ」「慕情」「シェーン」を上映します。
また 映画評論家の渡辺祥子さんゲストのトークイベントは 8月17日(水)15時半~
詳しくはHPコチラ
by dailyzushihayama | 2016-07-29 12:53 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
やっと関東地方も 梅雨明けですね♪

今日は こんなさわやかなお二人がゲスト。
3.11つなぐっぺし代表の井之上誠也さん(高校2年)
メンバーの田丸葉菜さん(高校3年)
e0006772_13422553.jpg

「3.11つなぐっぺし」は 2013年9月に中高生被災地支援ボランティアバスツアーに
参加し陸前高田市でボランティア活動をしてきた有志の中高生でつくった、
東日本大震災の風化防止を目的にできる活動を行うボランティアグループです。
現在40名のメンバーと一緒に、月1回の定例会を中心に様々な
東日本大震災の被災地の応援とあわせ、逗子での防災を考える活動を行っています。

前回番組でも紹介しました3月11日開催の「ZUSHI ROCK」も大盛況!
観客として参加した田丸さんは これに感動して
ぜひ つなぐっぺしの活動に参加したいとメンバーになりました。

そして8月11日(木・祝)にZUSHI ROCK 夏編開催。
今度は 野外ライブですよ。フェスティバルパークにて。
7月31日(土)には 日帰りで福島県浪江町に行って 現在の様子を
カメラに収めて ライブの当日 写真展示します。
e0006772_13424532.jpg


ぜひこちらでもご協力を!
by dailyzushihayama | 2016-07-28 14:02 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今週の「わくわくしあわせごはん隊」はアンディーさん。
今日のゲストは、出張撮影とスタジオ撮影で、赤ちゃんやご家族のお写真を
撮影している「トレシュー」のフォトグラファー、大ヶ谷有紀子さんです。
e0006772_1330373.jpg

ご自身も2児のお母さま。
起業した当初はママ友つながりでの依頼も多かったことから自然と子どもの
写真を撮ることが多くなったそうです。
e0006772_13252449.jpg

七五三やお誕生の記念、マタニティフォト、出産のシーンに立ち会っての撮影などなど
とても自然なワンシーンが切り取られていて・・・
拝見するこちらも 思わず笑顔になってしまいますね。

横浜市金沢区のご自宅内の一角にスタジオがあり
小さなお子さんが、友達の家に遊びに来たような気持ちで来てくれたらいいなと
おもちゃを置いたり、庭にも出られるようにしているとか・・
お庭はグリーンがいっぱいで、畑もあるそうです。

そんな大ヶ谷さんにとっての「わくわくしあわせごはん」は?

~「生しらす」です。
  静岡の友人に美味しい生しらすがあるから食べにおいで!と言われて
  行ったのが初めて。おいしくてびっくり。それが地元でも味わえると知って、
  三崎の城ケ島がお気に入りです。

    ~~など、お話しください~~

さて トレシューについて
詳しくはトレシューHPからお問い合わせを。

   
by dailyzushihayama | 2016-07-28 13:20 | ★わくわくしあわせごはん! | Comments(0)
梅雨明けは 間近でしょうか。

今日のゲストさんは 久々に 葉山在住のソプラノオペラ歌手・矢島恵さん。
e0006772_12485480.jpg

二期会会員で 中部音楽芸術院専任講師、
母校の緑ヶ丘学院では緑の大使として活躍。
また 葉山の女声合唱団を指導されるなど地元の活動も
大切にされています。

音楽活動から40年。
28歳のオペラ主役デビューから35年。
来年には 記念公演を予定しています。

そして 第251回 逗子童謡の会 では
リーダーとして 参加されるみなさんが さらに明るく元気に歌うのを
お手伝いします。

8月21日(日)
開場時間 13:30    開演時間 14:00
リーダー:矢嶋恵さん  ピアノ:長澤恵美子さん

逗子文化プラザ なぎさホール
全席自由    会員500円 一般700円

お問合せは 逗子童謡の会 代表 天野さん046-871-7245

つづいて 「ハロー逗子」では 逗子文化プラザホール情報。
逗子文化プラザ事業課の伊波早穂さんに伝えていただきました。
みんなで踊ろう! なぎさのたいよう~逗子まちDancing~withコンドルズ は
8月7日(日)15時開演。
詳しくは逗子文化プラザHP
by dailyzushihayama | 2016-07-27 13:09 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
どんより曇っていますが まだ過ごしやすいですね・・

国際ロータリー第2780地区 逗子ロータリークラブ
第56代目会長の菊池尚さん 幹事の松田壽之さんをお迎えしました。
e0006772_12145426.jpg

逗子市と共催で 逗子ロータリークラブ55周年記念事業の
自然教育プログラム「池子の森から地球の道へ」についてお話いただきました!

「北の国から」倉本聰が主宰する富良野自然塾」協力で
①地球の道プログラム、②自然観察プログラム、③工作プログラムなど
野外でのワークショップを通して、自然の大切さや地球環境について
理解を深めまする事ができます。

8月19日(金)の開催で 逗子市内在住の小学4.5.6年生が対象ですが
保護者の方もごいっしょに参加可能です。

お話を聞いていて 参加してみたくなりました・・

29日の締め切りで、そのほか お知りになりたいことは
お問合せください。

逗子ロータリークラブHPコチラ
TEL&FAX 046-873-0226
by dailyzushihayama | 2016-07-26 13:22 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
スズキヤ逗子駅前店での
『イシイのわくわくしあわせごはん市』!

テーマは「応援します!夏の食欲!おかゆでサラっと 夏野菜でモリっと」
暑い夏・・・食欲が落ちてしまいがちなこの季節にオススメの食材をご紹介!

イシイ食品の西川さんには、サラっと食べれる「おかゆ」について
ご紹介いただきました。
「玄米五分がゆ」と一緒に合わせて召し上がってほしいのが
”有明鶏のそぼろ”と”12品目の梅ちりめん”

そして、おかゆというシンプルなメニューだからこそ、召し上がる方のお好みに
合わせて、アレンジが可能です。
そのまま、さっぱりでもよし◎
豆乳+チーズで、リゾット風にしても、おいしく頂けます。

e0006772_124829.jpg


モリモリ食べてスタミナをつけたい方には「1.5倍のチキンハンバーグ」
夏野菜のおいしい季節・・・”1.5倍のチキンハンバーグ”と夏野菜を組み合わせて
「チキンハンバーグ ロコモコ」にすると、バランス良く召し上がっていただけます。

また今回は9月の防災の日に向けて、「非常食Aセット」も展示販売しています。
こちらは、水や火を使わなくてもOKなものとなっています。

e0006772_12554229.jpg


スズキヤ逗子駅前店 デリカ部いしわたさんは、「チキンハンバーグの和風オニオン味」
を試食されたそうで、玉ねぎの甘みがきいておいしかったとのこと。

スズキヤお惣菜コーナー夏のオススメは・・・なんといっても「うなぎ」!
土用の丑には、国産うなぎはもちろん特上も並びます。

副店長のいしまるさんからのオススメは、"吟づくり奈良漬"
そして、「1.5倍のチキンハンバーグ」にも合わせたい夏野菜として
「ゴーヤ」や、「パプリカ(赤・黄)セット」もご紹介いただきました。

暑い夏を乗り切るおいしいメニュー!
夏休みのお子さんと一緒に野菜を切ったり、アレンジメニューもお楽しみください☆


スズキヤ逗子駅前店、イシイのわくわく・しあわせ・ごはん市、
試食は今日、夜7時まで行われています
by dailyzushihayama | 2016-07-26 12:46 | ★わくわくしあわせごはん! | Comments(0)
毎週月曜日の11時35分~おとどけしている「海からの詩」
今回で 放送200回となりました。
作品タイトルは「前へ」
大学生の 藤本真徳さんとともに朗読させていただきました。
音楽は 鎌倉在住のピアニスト Hidenoriさんの「海への祈り」でした。
いかがでしたか?
e0006772_12401455.jpg

オンエア終了後すぐに リスナーさんからもFAXがあり うれしいです。
by dailyzushihayama | 2016-07-25 13:40 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
そんなわけで(昨日のブログのつづき・・)
1泊2日の旅でした。
昨日は 昼ころ高松市に到着して
まずは 讃岐うどん
e0006772_2159325.jpg

そして高松港周辺をあるき シャトルバスで
さぬき市野外音楽広場テアトロンへ

今日は 特別名勝「栗林公園」を観光しました。
ボランティアの前田さんというガイドさんが案内してくれました。
e0006772_21595980.jpg

ここは 飛来峰。ビューポイントです。

今日もお昼は 讃岐うどんでしたが
e0006772_2201891.jpg

昨日の竹清さんの方が 断然美味しかった~
どこでもセルフなのですね。
by dailyzushihayama | 2016-07-24 22:00 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)