★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 09月 ( 39 )   > この月の画像一覧

今日のゲストは 相模湾・三浦半島アートリンク(SaMAL)
推進会議代表で関東学院大学教授・山崎稔惠さん、
推進会議委員で大磯芸術祭実行委員の大塚由美子さん。

e0006772_23431196.jpg
SaMALは相模湾・三浦半島エリアでのアートプロジェクトを運営する人を
応援します。アートプロジェクト人材育成講座、企画展示実践講座など
また アートプロジェクトの担い手同士の交流の場を作ります。

3回連続の人材育成講座は本日が最終回。
これから 一般の方も参加できる企画としては
三浦市をテーマにした「三浦の人びと展」は 第1回が10月29日(土)30日(日)に開催し
三浦市内の様々な場所に展示し 第2回は12月1日~11日。
大磯芸術祭の竹あかりとアート、伝統の木遣りや音楽の「不思議神社」は11月12日(土)13日(日)
大磯芸術祭については http://oisoartfes.jimdo.com/
ホセイン・ゴルバ展@加地邸(葉山)については 来週木曜日のこの時間 ご紹介いたします。

SaMALについては「相模湾・三浦半島アートリンク」facebookをご覧ください。

さて「ハロー逗子」では ずし楽集塾談話サロンの鶴田真守さん丸山祥夫さんに
お話いただきました。

e0006772_14395664.jpg
次回10月8日(土)12時半から14時半まで開催の
談話サロン 特別卓話 テーマは「我が国の海上交通及び領海警備は大丈夫か」
講師:元自衛艦隊司令官 泉徹氏

会場は 逗子市民交流センター 第2・3会議室 先着60名
資料代として 300円
お問合せは 046-872-2006  中久保さん

by dailyzushihayama | 2016-09-30 14:57 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今日も すっきりしない空模様ですね。
今週末のお天気はどうなのでしょうか。

10月1日(土)10時~17時  JR逗子駅前広場にて
第24回逗子みやげまつり開催!
逗子市商工会 地域資源イベント委員会 田中美乃里さんにお話いただきました!


e0006772_14210983.jpg
逗子の いいもの おいしいものいっぱいです。
今回は20店舗の出店。
「逗子の暮らしセレクション」認定品が登場したり
あかもくうどん販売や 人気の小坪海産物、
チャリティー即売会は 13時~

今話題の逗子市ふるさと納税返礼品のお話もうかがいましたよ。


そして「ハロー逗子」では
10月1日(土)9時半から12時 第一運動公園で
おこなわれる「逗子市総合防災訓練」について
逗子市防災課の大野さん杉崎さんに伺いました。

e0006772_14264564.jpg

今回の訓練は、「地域の防災力の向上」と「災害の際に支援や協力をいただく、
さまざまな機関との連携の強化」という2つの目的で

930分に三浦半島を震源とする震度6強の地震が発生した」という想定で
行います。

メイン会場の自由運動広場では、「初期消火訓練」「救出救護訓練」「水防訓練」など市民の皆様に参加していただく訓練と、「ライフライン復旧訓練」など様々な機関に行っていただくデモンストレーション的な訓練を行います。また、ペットを連れた避難訓練も昨年に引き続き行います。

はしご車の試乗については

公園内売店「青い鳥」付近に「消防団のブース」を設置しますので
希望される方には、「消防団ブース」で930分から整理券をお配りします。

小学生以下で先着50組になります。


アメリカ海軍消防隊は毎年防災訓練に参加しています。
今年は、「ジャッキ訓練」と「ストップドロップ&ロール体験」を担当します。


総合防災訓練に参加するには?

特に事前登録などは必要ありません。ご自由に参加いただけます。

9時30分頃までに第一運動公園に来ていただきたいと思います。

 自由運動広場付近に、受付を設ける予定です。


    訓練に参加される方は、動きやすい服装でいらして下さい。

また、暑さ対策として、会場に給水コーナーを設けますが、
  飲み物などをお持ちください。

お問合せは 逗子市防災課  046-873-1111 内線 337







by dailyzushihayama | 2016-09-29 14:48 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今週の「わくわくしあわせごはん隊」は 瀬口宏子さん
ゲストは 葉山を拠点とする少年少女合唱団「マリンハーモニー」
鈴木佳由さんと青木 蘭さんです。
e0006772_13583248.jpg

今から1年前、
感性のみずみずしい子供にこそ、ホンモノの音楽を身近に感じてほしい!
がなって、喉から絞り出すのではなく、正しい発声法で、美しいハーモニーを
身につけてほしい!そして、団名にもあるように、ハーモニー=調和に耳を澄ませ、
心を合わせてうつくしい世界を創る喜びを知ってほしい!
この3つの想いでマリンハーモニーを立ち上げた、と話してくださいました。
メンバーは小学生から中学生までです。
男女問わず、入団可能です。
場所は、アンコール葉山(サービス付き高齢者むけ住宅)の食堂を練習場としています。

どんなレッスンなのかというと・・
ドイツリートの声楽家、合唱指揮者である鈴木茂明先生が本格的な正しい発声法の
レッスンを。美しくムリのない歌声の修得と、詩と音楽の融合した合唱音楽の素晴らしさを
学ぶことができます。
二つ目に、ピアニストである青木蘭さんが、ソルフェージュなどを用いて楽譜を読む力を指導しています。
そして三つ目に、俳優・朗読家である鈴木佳由さんが歌詞をより深く味わい、
理解して歌えるように、ことばのレッスンを担当しています。
選曲は、ハーモニーの美しさ、言葉の美しさのあるもの、童謡からアヴェマリアまで、
幅広く選んでいます。

そんなおふたりの「わくわくしあわせごはん」は?
~お稽古の後に食べるご飯は格別で、わくわくしあわせごはんです!
そして、いつか、マリンハーモニーで合宿をしたいと思っているので、
マリンハーモニーのみんなでカレーを作って食べるのが、
わくわくしあわせごはんです! (こちらは、想像してわくわく!)

さて マリンハーモニーについて
お問合せは kayumon39@gmail.com または 080-5493-1480 へ
by dailyzushihayama | 2016-09-29 14:08 | ★わくわくしあわせごはん! | Comments(0)
今日は 10月23日(日)13時から
神奈川県立保健福祉大学にて開催の
「第14回脳卒中者の集いin横須賀」について
大会実行委員会委員長の妻沼祐一さん、
オプショナルツアー部会長で総務部会財務担当の長沼祐司さんに
お話いただきました。
e0006772_12474698.jpg
NPO法人日本脳卒中者友の会主催の大会、
今回は 阪神淡路大震災や熊本地震に学び
見えにくい障害や身体の障害をもった人たちが
安心して暮らせる地域づくりを 皆様と考えたいと思います。

基調講演 わかりにくい障害~高次脳機能障害について学ぶ
      長谷川幹  先生

     玉垣均:「熊本の現状と復興」
     三浦半島活断層調査会:「神奈川県下の活断層を知る」

パネルディスカッション:「脳卒中者の日常生活と災害時の備え」

お問合せは 046-825-7837 へ

つづいて「ハロー逗子」では
逗子文化プラザホール情報

文化プラザ事業課の星さんにお話しいただきました。
今回のおススメ公演は コチラです↓
e0006772_12480841.jpg
そのほか詳しくは HPコチラhttp://www.bunka-plazahall.com/


by dailyzushihayama | 2016-09-28 13:03 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今日は もっと晴れるのかと思いましたが 思いのほか曇り空・・

ゲストは ずしまちフェスタ実行委員会 スタンプラリー部会長の矢島明さん。

e0006772_12382463.jpg
逗子市商工会加盟の133店舗が参加する
「ずし魅力発見〜ワンコインでスタンプラリー」が10月1日から始まります。
昨年に続く第2弾で、小冊子”逗子パスポート”を提示すると
各店で期間中、お得な商品やサービスを購入することができます。
さらにスタンプを集めると景品応募も。

買い物客は対象商品やサービスを購入するとワンコインごとに
スタンプ1枚。4枚集めると景品の抽選に応募できるほか、
エリアごとに8色に分かれており、全て異なる色だと
ペア宿泊券や食事券など豪華景品が抽選で当たる「ダブルチャンス」も!

さらに今年は 10月8日~10日逗子海岸で催される
「光の波プロジェクト」とも連携。
海岸でワンコインスタンプラリーの応募シールがもらえます。

まずは 「逗子パスポート」をゲットしてください。
参加店、スズキヤ逗子駅前店、逗子市役所経済観光課、逗子市商工会、
ZAF2016コンシェルジュブース(JR逗子駅前にて期間中土・日・祝)

e0006772_12462339.jpg
イベント期間は 10月31日まで。
応募しめきりは 11月7日(金)

気になっていたけれどまだ行ったことがない、逗子にこんなお店があったんだ・・などと まさに逗子の魅力を再発見するいい機会ですよ。





by dailyzushihayama | 2016-09-27 13:14 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
スズキヤ逗子駅前店での
『イシイのわくわくしあわせごはん市』!

テーマは「新米を食べよう。旬の味覚と共に…」
季節は秋!お米の美味しい季節となりました。
今回ご紹介する「炊き込みご飯の素」は、この時期にピッタリ!

「栗ごはん」・「松茸ごはん」・「五目釜めし」・「さつま芋と栗のごはん」と、種類も充実。

「イシイの炊き込みご飯の素」は、具材も大きくて味も上品、
栗ご飯に使用の栗は、無漂白でおいしく安心です。


「1.5倍チキンハンバーグ和風オニオンソース」
もご用意しています。
e0006772_11495220.jpg


また、スズキヤ逗子駅前店本日のおすすめを、
バスケット・ベーカリーから、4つ紹介いただきました。
厳選パストラミを使用した「パストラミ・サンドイッチ」
ラム酒がきいたしっとり味「カボチャのケーキ」
サツマイモの甘露煮入り「葉山おさつハーフ」
サックリ軽い「アップルデニッシュ」

「葉山おさつハーフ」と「アップルデニッシュ」は特別価格にて販売中。
お腹がすいた時に、そしておやつにももってこいですね。

また、おぎのや「峠の釜飯」予約受付を開始したとのことです。
毎年好評ですので、予約はお早めに。

e0006772_11495572.jpg

「イシイのわくわくしあわせごはん市」
JR逗子駅 東口からすぐ、渚通り左手、 
「スズキヤ逗子駅前店」にて、夜7時まで開催しています。
by dailyzushihayama | 2016-09-27 12:24 | ★わくわくしあわせごはん! | Comments(0)
今日も まずまずのお天気!と思いきや ちょっと曇ってきたり~

第209回海からの詩は「コスモス畑」
音楽は Remembering this place/Philip Aaberg  
いかがでしたか?
さて 逗子アートフェスティバル2016も近づいてきました。
そして ドラマティック・リーディングも!
練習にもかなり熱が入ってきました。
本番までに間に合うのか!!という感じではありますが お越しいただく
お客様をがっかりさせないように頑張ります。

ドラマティク・リーディング 上田秋成作「雨月物語」より「蛇性の淫」

e0006772_12324255.jpg
[会期] 10月15日(土)
[時間] 開演14:00
[定員] 40名
[料金] 1,000円(お茶・コーヒー付)
[会場] キリガヤ本社3階(山の根1-2-35)

上田秋成が書き上げた妖美怪奇な物語・・怖い。でも・・読んでみたい・・
「蛇性の淫」

後半は毎年大好評の「中原かおり 海からの詩」
逗子在住の詩人・中原かおりさんの作品を 素敵な音楽にのせてお届けします。

問合せ先 070-4023-0504(前田)




by dailyzushihayama | 2016-09-26 12:27 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
やっと晴れてほっとしました。そしてせっせと洗濯。


e0006772_21141214.jpg
ちょっと歩いてみたくなって岩殿寺へ。階段を上がると ずっと向こうに逗子海岸が見えます。
この時間はちょっとかすんできてしまいました。

奥の方まであまり行ったことがないのだけれど

                              
e0006772_21142446.jpg
聖徳太子像が!
他に人がいなくて 静かなひとりウォーキングでした。

by dailyzushihayama | 2016-09-25 21:26 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
このところ ちょっと運動不足。
ゴルフの打ちっぱなしに久々に行こうか お墓参りにも 思っていたら
逗子市内の道路が激混み!という情報・・
テレビニュースにもなりましたが 逗子市役所からのメールで
    ↓
小坪海岸トンネル(逗子マリーナから材木座へ抜けるトンネル)の鎌倉側(逗子市)において、
再度土砂の崩落があり、歩行者も含め、全面通行止めとしています。
当面の間、全面通行止めの見込みです。この影響で隣接している国道134号線も
滑川から渚橋まで全面通行止めでしたが、12:30から片側交互通行となっています。(9月24日(土)12:45現在) 

なので 雨でもありますし 今日は 一日家にこもっております。
 
e0006772_16325685.jpg

by dailyzushihayama | 2016-09-24 16:41 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今日も朝から大雨警報発令!早く秋晴れがつづいてほしいですね。

今日のゲストは 旧東伏見宮別邸保存のための文化サロン
「葉山テルトーリア」発起人の松尾明美さん岸野浩平さんをお迎えいたしました。

     
e0006772_13305469.jpg
テルトーリアは 今年1月からスタート。

100年以上前に建てられ 痛みが進みつつありますが
その修繕などの資金を集める目的でサロンを開催。
1年間の目標は 100万円と話す松尾さん。
なかなか難しいのですが 継続することが大切・・
これまでトークショーやコンサートを企画してきました。
寄付はもちろんですが 企画に協力していただけるかたも募集しています。
会場はすばらしい響きで ピアニストの方にも好評だそうですよ。

葉山町堀内にある旧東伏見宮別邸の保全のため
いろんな方のお話や演奏を拝聴し、そのあと内見。(通常は非公開になっています)
テルトゥーリア(持ちよりパーティ)で終わります。 

葉山テルトゥーリア Vol.8
8回目を迎える葉山テルトゥーリアは 10月23日(日)14時~

今回は、素晴らしい女性ボーカリスト
Catsumiさんによる朗読会です。

江國香織さんの小説「神様のボート」
作品のなかで逗子が出てくるそうです。
朗読会の後、シスターによる内見、
持ち寄りパーティ 葉山 テルトゥーリアを開催します。

参加費2500円 学生1500円は全額寄付になります。

旧東伏見宮別邸は
神奈川県三浦郡葉山町堀内1968
(あけのほし幼稚園内)

詳しくは facebook「葉山テルトーリア」または 
松尾さん 046-871-8171(ワインショップa day)



by dailyzushihayama | 2016-09-23 13:55 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)