★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、月~金曜日10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧

今日はハッピーハロウィン!ということでスタジオ内はこんな感じです。
e0006772_12460294.jpg
第214回海からの詩は「鍋を磨く」
音楽は 村のブランル/つのだたかし
いかがでしたか?

by dailyzushihayama | 2016-10-31 12:55 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今日も ZAFのお手伝い。

10時~と13時~ ずしコンシェルジュブースからスタートして
市民企画・文化祭企画とまちなかのみどころを散策するプチアートツアーが
ありました。
e0006772_21043853.jpg
田越川沿いを歩きながら まずは 金曜日にもゲスト出演いただきました、
アンティークショップ勿忘草さん「花蝶犬猫」


e0006772_21045947.jpg
つづいて企画者でありZAF実行委員でもある菊池公市さんに解説をいただきながら


e0006772_21051969.jpg
ヘアサロン「umica」さん。 ただいま 植木裕貴氏による写真展
「#ファインダー越しの私の世界」
2回目の13時~の部では 平井市長も参加。



e0006772_21053630.jpg
逗子アートギャラリーでは 徳富直子さん「猫100ポーズ展」



e0006772_21055935.jpg
文化祭での「諸流いけばな展」

ゆっくり歩いて 主催者のお話を聞いて1時間半弱のコース。

来年以降は もっと広がって たくさんの方に参加していただけたらいいな。











by dailyzushihayama | 2016-10-30 21:16 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
曇り空・・午後から晴れるかと思いきや
時折 小雨が・・
そんなときは パンフレットが濡れてしまわぬように
机をテント下に移動させます。
e0006772_20480481.jpg
先週に続いて ずしコンシェルジュとしてのボランティア活動です。
こんなお天気なので 逗子駅周辺も人どおりが少なかったですね。
でも みなさん興味を持ってパンフレットを受け取ってくださいました。
終了後は
逗子市文化祭「いけばな展」へ


e0006772_20481991.jpg
実は ずしコンシェルジュのブースでお目にかかった方が
今「いけばな展」に行ってきてよかった~とおっしゃっていたのでした。

こちらは 明日までです。








by dailyzushihayama | 2016-10-29 21:07 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
どんより曇り空。
今週は 本当に気温差が大きいですね。
毎日 何を着ようか悩みます。

まずは 30日(日)葉山町森戸神社境内で開催の
「ビッグハヤママーケット」
e0006772_12460289.jpg
参加店の一つ 葉山旭屋牛肉店専務取締役・北村哲也さんに
お電話でうかがいました。
先着150名様へ試食+アンケート という企画がありますが
三浦半島の食材を使ったオリジナルアイスクリームが
気になります。 葉山牛のアイスもあるとか・・


つづいて ゲストコーナーでは
ZAF2016参加企画「花蝶犬猫」展開催中の アンティークショップ勿忘草・
高須正樹さん。
e0006772_12473606.jpg
もともとは ご自身や奥様 お子様 お義母様ご家族の
収集品の保管場所として アンティークショップを2年前に始められました。

すぐ近くの逗子アートギャラリーでは 
「猫100ポーズ」展を開催中。
うちは 犬派だからと 犬も含めて「花蝶犬猫」をテーマに。

e0006772_12470461.jpg

犬猫を中心に、花や蝶など生物に関した置物、刺繍、絵画。蝶、甲虫、
人気のタカラガイの標本等を展示しています。
犬猫好き、自然好きな方是非ご覧ください。11月27日まで。

問合せ先 080-6751-1204 (アンティークショップ勿忘草〔わすれなぐさ〕)

e0006772_12464297.jpg
逗子アートフェスティバル2016では 30日(日)プチアートツアーを
行ないます。 そのなかに こちら勿忘草さんもコースにはいっています。
さらに 11月3日、5日、6日のレンタサイクルでは
スタンプラリー地点にもなっております。

詳しくは  http://zushi-art.com/



by dailyzushihayama | 2016-10-28 13:10 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今日のゲストは
逗子市小坪のカフェ Kopiluwak コピルアック 店主の
隅田佳代子さんです。
e0006772_13421238.jpg
湘南の海に自生する海藻「アカモク」のヌメリ成分 フコイダンの
保湿成分に着目。北里大学海洋生命科学部に成分分析を依頼し
湘南MADEのハンド&ボディジェルを開発しました。

元々大手化粧品会社に務めていたということもあり
お話にとても説得力があります。
e0006772_13432243.jpg


Seegras(シーグラス)
さわやかな海の香り。ジェルですが さっぱりした使い心地。
日々のお手入れにおススメですね~

逗子と葉山のスズキヤさん、葉山ステーションにもおいてあります。

Kopiluwak のHPはコチラ http://www.cafe-kopiluwak.com/


つづいて「ハロー逗子」では 30日におこなわれる
「第10回子ども虐待防止 オレンジリボンたすきリレー」について
鎌倉・三浦・横須賀コース実行委員長の 寺田勝昭さんにお電話でうかがいました。

 鎌倉高徳院スタート8時20分 鶴岡八幡宮からの2区には
平井市長もエントリー。
3区との中継所は逗子市第一運動公園の体験学習施設スマイル。
9時35分~
逗子高校の軽音楽部の演奏に加え、ポップコーン、綿菓子、
スーパーボールすくいのミニ縁日を開催。
3区ランナーは葉山町の森戸神社を目指します。

ぜひ応援をよろしくお願いいたします。


by dailyzushihayama | 2016-10-27 13:55 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
ゲストは 海が見えるプライベートサロン「JOJO(ジョジョ)オーガニクス」
鈴木 宏佳さんの予定でしたが 急遽 スタッフの竹内朋子さんに
そして わくわくしあわせごはん隊は岸田 直子さん
e0006772_13163988.jpg
 
JOJOオーガニクスは、森戸海岸近くにあり海が一望!富士山も見えたり、
とっても素敵サロンです。

現在は子育て中に培ったアロマの知識も活かして自宅の一室にサロンを開き
アロマトリートメントやアロマクラフト作りのワークショップをしています。
 
岸田さんもお子さんといっしょに石鹸作りのワークショップに参加、
夏休みの自由研究にしたいとノート片手にそれはもう大喜びだったそうですよ。
夏はマリンスポーツに見える方も多い場所なので
マリンスポーツ後にトリートメントを受けに来て頂くのもオススメです。
この秋には要望の多かったマタニティトリートメントも始める予定です。
e0006772_13213154.jpg

さて30日の日曜日に黒門カルチャーくらぶと渚小屋で開催される、
『逗子ハロウィン!2016』にJOJOキャンドルとして出店します。
そこではカボチャのパンプキンの形をしたキャンドルにお顔やリボンお好みに
デコレーションしていただくワークショップを行います。
 
逗子ハロウィンは 逗子アートフェスティバル2016市民参加企画。
そう 岸田さんは ZAF2016実行委員でもありますね。
 
『逗子ハロウィン!2016』は 10月30日(日)10時半~15時。
黒門カルチャーくらぶ&渚小屋
JOJOさんの他にも沢山のWS、ハンドメイドのお店、おやつ屋さん、
ハロウィンには定番はパンプキンでのランタン作りやピニャータ、アップルボビング、
など盛りだくさんです。もちろん仮装も!
岸田さんが 手にしているカボチャ ずっしり重い!です。
ご実家で栽培したこのカボチャでカービングします。

そんなおふたりのわくわくしあわせごはんは?
~あったかい白いごはんです!
  納豆やキムチで頂くのは毎日でも飽きないですね!(鈴木さん)

~山登りが好きなので 山登りのあとにいただくご飯が 一番おいしい!(竹内さん)


JOJOオーガニクスさんのブログはコチラ
by dailyzushihayama | 2016-10-27 13:34 | ★わくわくしあわせごはん! | Comments(0)
e0006772_21401699.jpg
気持ちのいい青空が広がっています。
今日は 自転車通勤。
芸術の秋にちなんで 今日のタウントピックスでは
文化・芸術の話題満載でお届けしました。
e0006772_12333605.jpg
逗子アートフェスティバル2016参加企画
Sakurayama Riverside Photo Exhibition
ヘアサロン umica さんにて 齋藤守 写真展。(22日まで)
現在は 植木裕貴「#ファインダー越しの私の世界」開催中。

さて 「ハロー逗子」では 逗子文化プラザホール情報。
文化プラザ事業課の齋藤悠希さんに伝えていただきました。
e0006772_12341811.jpg
齋藤さんは今日が ラストのご出演。
文化プラザでの約4年半のご勤務おつかれさまでした。

逗子文化プラザHPはコチラhttp://www.bunka-plazahall.com/

今日は このあと午後6時からの「長柄桜山古墳群の謎に迫る」という
講演会に参加してまいりました。
会場は 定員オーバーで 立ち見がでるほど。

e0006772_21401699.jpg
興味深いお話。そして逗子市民葉山町民の関心が深いこともわかりました。








by dailyzushihayama | 2016-10-26 13:09 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今朝はこの秋一番の冷え込みだったとか。
思わず 暖房を入れてしまいました。

今日のゲストは 逗子在住:絵物語作家の瀬戸うららさん。
11月25日(金)19時半~逗子文化プラザなぎさホールで開催の
逗子の小さなミュージカル「海にまつわるもの」について
お話いただきました。
e0006772_13462115.jpg
瀬戸さんにお話うかがっていて ほんわか温かい方だな~と思いました。
きっと物語りもそんな感じなのでしょうね。

瀬戸さんは 絵・物語・シナリオ・映像を担当。
番組のなかでは 詩・瀬戸さん 曲・ピアノ山下洋子さん 
ボーカル・TaraBlueさんの「深い青のうた」を
ご披露しましたよ。

逗子の小さなミュージカル。
海に住むマーメイドが森の生きものに会いたくて・・水の旅がはじまりました。

逗子の海を思いながら 楽しめるミュージカルです。

物語:瀬戸うらら「海にまつわるもの」より/作曲:山下洋子/
出演:語り:宮野裕子・
   歌:Tara Tamaki・Hula:中村弘美・Hula:大井まみ
・Dancer:大本夕紀・
     Dancer:野口あき・G
uitar:アイリー・民族楽器:宗田悠

お問合せは ulalaseto@miomio.jp
前売りチケットは逗子文化プラザホールにて

by dailyzushihayama | 2016-10-25 13:58 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
スズキヤ逗子駅前店での
『イシイのわくわくしあわせごはん市』!

テーマは「食べ方イロイロ♪旬の秋野菜を味わってください」

今が旬の秋野菜をたっぷり使って、
美味しく味わえる、お野菜ソースをご紹介しています。
・青椒肉絲のソース
・なすとピーマンのごま味噌炒めのソース
・もやし炒めのソース
・麻婆茄子のソース
・きのこの中華炒め風ソース
の5種類です。

たとえば、なすの美味しいこの季節。
「麻婆茄子のソースの素」があれば簡単調理で、より美味しくいただけます。
辛さも控えめで食べやすい商品です。

また、カボチャやサツマイモを蒸して温野菜にし、
お好みの「ソースの素」をドレッシングのようにかけていただくと、
身体も温まるお野菜料理が出来上がります。

値段の安定したきのこ類、ぶなシメジやしいたけ、エリンギ等との相性もばっちり。
お野菜の値段が気になる季節も、家計にやさしいお料理です。

イシイの「炊き込みご飯の素」も店頭にご用意。
金時芋や栗をご飯に入れると豪華さアップ。

イシイ食品の定番、
1.5倍チキンハンバーグ和風オニオンソースやゴボウサラダも並んでいます。

e0006772_12312752.jpg


スズキヤ逗子駅前店2階の「舶来屋」では、
栗の皮がらくらく剥ける「クリカッター」や、
電子レンジでもガスでも調理出来る「一合炊き炊飯鍋」がそろっていて、
調理の幅を広げてくれそうです。

スズキヤ逗子駅前店では、
お買い物後に店頭での受付も勿論、電話でも宅配サービスを受け付けています。

美味しいものや重いものを沢山購入しても安心ですね。
e0006772_12312364.jpg


「イシイのわくわくしあわせごはん市」
JR逗子駅 東口からすぐ、渚通り左手、 
「スズキヤ逗子駅前店」にて、夜7時まで開催しています。
by dailyzushihayama | 2016-10-25 12:47 | ★わくわくしあわせごはん! | Comments(0)
朝からひんやり。風邪をひかないように気をつけなければ・・

今日は 葉山町文化協会会長の伊東宥子さん 副会長の今井恵子さん
監査の蒲原幸子さんをお迎えして
第50回記念の葉山町文化祭についてお話いただきました。
e0006772_12384384.jpg
パンフレット持って↑出かけよう!
第50回記念 葉山町文化祭
祝!50回ということで 姉妹都市・草津町作品展示もありますよ♪

会場:葉山町福祉文化会館・ロビーホワイエ・大会議室
   集会室・葉山町庁舎前広場 
 ※入場無料 ※福祉文化会館は火曜日休館

福文ホールでは~
10月29日(土) 葉山町文化祭記念セレモニー「50年前の文化祭の再現」 
       13:00~15:00   
10月30日(日) コーラス 13:30~16:00 
11月3日(木・祝) 三曲(箏・三絃・尺八) 10:30~13:00 
11月3日(木・祝) 日本舞踊 13:30~16:45  泉 
11月5日(土) 詩吟・詩舞 12:30~16:30 
11月6日(日) カラオケ 10:00~16:30 
      フラダンス 10:00~16:30 
11月12日(土) ハンドベル 13:30~14:30 
           ギター  14:50~15:20   
11月13日(日) 新舞踊  13:00~15:30 嶋津☎ 

福文大会議室では~
10月29日(土)~11月2日(水)書道 と 絵手紙
            10:00~16:00
11月3日(木・祝)~7日(月)  美術 と いけばな
            10:00~16:00
11月9日(水)~13日(日)  手工芸 と 水墨画
             9:00~16:00
福文集会室で  俳句   短歌、
ロビーホワイエで蘭展、 庁舎前広場で 菊花展も

お問い合わせは 文化協会 046-875-5081へ

さて 第213回海からの詩は「寝坊」
音楽は Appoo priate Dipstik/ Natalie MacMaster

いかがでしたか?

by dailyzushihayama | 2016-10-24 13:14 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)