★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 11月 ( 39 )   > この月の画像一覧

今日は 自転車通勤でしたが 風がひときわ冷たかったです・・

ゲストは 12月4日開催の「湘南国際マラソン」実行委員長・瀧川一輝さん、
事務局から清水敦子さんをお迎えしました。
e0006772_12592200.jpg
今年で11回目の湘南国際マラソンは 参加人数23941人。
海外からも19カ国、221名の参加があります。
フルマラソンのコースは 大磯プリンスホテルから国道134号線を
江ノ島まで走り 折り返して会場を横目に見ながら
西湘バイパスを二宮まで走り 第2折り返し地点から
大磯プリンスホテルに戻ってフィニッシュ!
湘南の海を見ながら走る、気持ちのいいコースですね~
コンセプトは「すべての人が”HAPPY”になる日」
会場メインエリアの特設ステージでのリアルタイムレポートや
スペシャルトークもお楽しみに!

そして応募総数168曲の中から選ばれた宮林愛美さんの
「描いた花」が 大会オリジナルソングに決まり
番組内でもおかけしました。
元気に走りぬけていくような曲ですよ。

大会当日は 周辺交通規制がありますので
お気をつけ下さい。

湘南国際マラソンのHPhttp://www.shonan-kokusai.jp/11th/


つづいての「ハロー逗子」では 逗子文化プラザホール情報。
文化プラザ事業課の伊波さんに伝えていただきました。
逗子文化プラザHPhttp://www.bunka-plazahall.com/

by dailyzushihayama | 2016-11-30 13:35 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

このところ夜中に咳き込んで目が覚めてしまうことがありますが
昨夜は ぐっすり良く眠りました。薬が効いたようです・・


今日は 逗子・葉山アマチュア無線クラブ会長の石井康生さんを
お迎えしました。

e0006772_12223071.jpg
私の高校時代にアマチュア無線にすっごく夢中になっている男子がいましたが
そんなアマチュア無線の魅力について 一言では言い尽くせないといいながらも
石井さんに熱く語っていただきました。

特に石井さんは「アワード」を楽しんでいるとか。
何のことかわからなかったのですが、それは・・・
規定された条件を交信して申請すると賞状がもらえます。
その取得を目標として楽しんでいる。
たとえば、日本国内100市と交信して申請するとJCC100
(ジャパンセンチューリー シティー アワード)というアワードがもらえたり、
世界中でたくさんの団体からさまざまな難易度のものが発行されています。
難しいものでは読売1万局アワードというものもあるそうで、
日本全市全郡交信アワードやアメリカ全州交信アワードはいただきましたが、
世界を339地域に分けた全地域と交信する
アワードは、まだ足踏みしています・・・・と。

しかしアマチュア無線をやるには 第4級アマチュア無線技士の免許が
必要ですね。試験を受けるのは大変そう、
なかなか習得するまでの時間がない、という方に
朗報です。免許を取得できる講習会を逗子で開催します!


修了試験はありますが合格率95%以上ですから、ほとんどの皆さんが合格します。ただ、国で認められた国家試験が免除になる講習ですから、
きちんと、2日間すべての授業を受けなくてはなりません。

12月24日(土)25日(日) 逗子文化プラザ市民交流センター会議室
   9時半~17時10分まで。


逗子・葉山アマチュア無線クラブのホームページhttp://ja1yuu.blog.fc2.com/
または、広報ずしの12月号を!

青少年育成のため、高校生、18歳以下のかたは7,750
教科書・問題集・免許証の申請手数料まで含んだ金額ですから非常にお得です。
中学生で十分合格できます。
大人の方は22,750円なのでちょっとお高く感じますが、何も勉強しなくてぶっつけ本番で当日の授業内容さえ覚えれば合格できますから、手間がかかりません。

興味がありましたら ぜひ、12月の講習を受講してみませんか?

やめてしまったけどもう一度やってみたいと思った方も
クラブに来ていただければどなたでも入会OKです。
一緒に楽しんでみませんか。

お問合せは 046-872-2350  石井さん。














by dailyzushihayama | 2016-11-29 12:55 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
毎月最終火曜日は、スズキヤ逗子駅前店から、
『イシイのわくわくしあわせごはん市!』

今回のテーマは、
「無添加調理の石井食品、今日はちゃんこで一家団らん」

11月も残りわずか、寒さも増してきましたが、
そんな季節だからこそのあったかメニューといえばやはり「鍋」料理!

今日は、「大鵬直伝ちゃんこ鍋スープ」のご紹介です。

鍋スープを使えば、調理も簡単。具材を切って煮込むだけ。
野菜もたくさん摂れるので、忙しいこの時期にも便利です。

「大鵬直伝ちゃんこ鍋スープ」は、「みそ」と「しょうゆ」の二種類の味がありますので、
食べ比べて、お好みの味を見つけて下さい。
e0006772_12185357.jpg

そして、鍋といえば、シメが肝心!
スズキヤスタッフの方のおすすめは、スズキヤ・チーズコーナーの
イタリア・パルミジャーノレッジャーノ・チーズとご飯を入れて、リゾット風とのこと。
その他、「しょうゆ味」にご飯と卵のシンプル取り合わせ、
そして、「しょうゆ味」「みそ味」ともに、うどんを入れるのも楽しめます。
出汁が出ているので、味わい深いですよ。
イシイのごぼうサラダや、混ぜご飯の素も並んでいます。
e0006772_12185636.jpg

寒いこの季節、
今夜はイシイ食品の「大鵬直伝ちゃんこ鍋スープ」で身体の芯から温まってくださ!!

「イシイのわくわく・しあわせ・ごはん市」
イシイ商品の試食は、スズキヤ逗子駅前店で、
今日、夜7時まで行われています。
by dailyzushihayama | 2016-11-29 12:21 | ★わくわくしあわせごはん! | Comments(0)

12月3日は 湘南ビーチFMの開局記念日なので
番組内でも「ハッピーアニバーサリー」のジングルが流れます。

第218回海からの詩は タイトルが「背骨」
音楽はBefore Barbed Wire/George Winstonでした。いかがでしたか?
e0006772_13172665.jpg
昨日の「チャペル音楽祭」で トップバッターの
スティールパンの「スミックパンクルー」の皆さん。
いい音色♪でした!

by dailyzushihayama | 2016-11-28 13:49 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今日は 逗子アートフェスティバル2016最終日。

まずは チャペル音楽祭のMC

e0006772_23224454.jpg
バラエティコンサートのなかの一コマ。
番組でもおなじみ中原かおりさんの詩に青柳三保子さんが曲をつけ
ゴスペルチーム MAKE US ONEが歌う。大井まみさんが踊る~


つづいて ZUSHI MUSIC FESTA2016冬編へ
ラストで逗子アートフェスティバルのクロージングもおこなわれ

e0006772_23230591.jpg
NiM2の歌う「逗子海岸」で 近遊亀子さん振付の「逗子海岸体操」
平井市長も踊る!


by dailyzushihayama | 2016-11-27 23:31 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
夜中にあまりにも咳がひどいので 午前中内科に行ってきました・・
薬飲むと・・眠くなります。


昨日のゲストさんにお話しいただいた「東逗子イルミネーション~光の夜まつり」
初日行ってきました。
e0006772_21310680.jpg
ルナハヤマ・スティールパンバンドのみなさんの演奏中でした。


e0006772_21324312.jpg
逗葉高校の作品 象 です。


e0006772_21335192.jpg
JR東逗子駅前の 竹あかり もステキ!です。









by dailyzushihayama | 2016-11-26 21:34 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
ほんの少し雪は残っていますが
今朝は青空が広がりました!

第7回東逗子イルミネーション~光の夜まつりは
明日 11月26日(土)・27日(日) 15時~20時
東逗子ふれあい広場(東逗子駅隣接地)にて行なわれます。
逗子アートフェスティバル2016提携事業です。
実行委員長の余谷亘弘さんと東逗子地区商工連合会会長の高崎誠治さんに
お話うかがいました。
e0006772_12541164.jpg

会場の設営、準備には 10月からたくさんのボランティアさんたちが
関わってきました。みなさんの汗の結晶があの素晴らしい輝きに♪
今回のイルミのオブジェでは 逗葉高校の象や
大きなヨット、JR東逗子駅前には竹あかり など・・

東逗子ふれあい広場では20店舗が出店、 ステージイベントも盛りだくさん。
26日土曜日は
15:00 開会
16:00 Y’s company(ワイズ・カンパニー)※キッズダンス
17:00 点灯式
17:10 Luna steel pan band(ルナ・スティールパンバンド) 
18:00 東風平高根
19:00 さおり&スーパージャズカンパニー

27日日曜日は
15:00 開会
16:30 B-SWAG ※ヒップホップダンス
17:00 Darbuka(ダラブッカ)※アラブパーカッション演奏者・堀江知也
17:20 ドンガバチョと仲間逹 ※5人編成 ジャズ・ファンク
18:00 Dragon Blood(ドラゴン・ブラッド)※ロックンロール
18:30 ロカビリーギタリスト・山口憲一With The Garage Band


点灯期間は 1月8日(日)まで
   毎夜17時(日没)~24時(東逗子駅下り終電時間)
   点灯場所:は 東逗子ふれあい広場だけでなく 東逗子駅改札出口およびロータリー、
        県道田越川沿い東逗子バス停周辺、東逗子駅前商店街など
by dailyzushihayama | 2016-11-25 14:01 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
11月なのに雪? 本当に驚いてしまいます。
そんな極寒のなか、今日も楽しいゲストさんにお越しいただきました!
e0006772_13594990.jpg

逗子アートフェスティバル2016市民企画「ZUSHIチャペル音楽祭」
企画者の青柳三保子さん、出演するアラン・セシタさん、トーマス・リ-ブスさんです。


今年4回目、11月27日(日)15時半~カトリック逗子教会にて「ZUSHIチャペル音楽祭」開催!
お子さんからご高齢の方々!老若男女が一緒に笑顔でワクワク楽しめるバラエティコンサート!

一部は、市内のミュージシャン&ダンサー、スティールパン、ゴスペル、三線、
ダンス等のバラエティコンサート、東京からアフロ橘ゴスペルシンガーズのゴスペルコンサートです。
アランさんもヒューマンビートボイスで参加。
詩人・中原かおりさんの詩の青柳さんが曲をつけてゴスペルの皆さんが歌ったり・・
二部は、長島源さんのコンサート。
三部は、NYから帰国!ゴスペルシンガーの西村あきこさん&加藤景子さんのコンサート。

また 今年9月にニューヨークから日本に来て
アメリカのフルブライト留学生として 総合研究大学院大学で数理生物学を研究、
現在逗子に住んでいるトーマス・リーブスさんは、元々クラシック音楽が大好きで
作曲をしたりピアノを弾くのが趣味とのこと。
この音楽祭では 20世紀初頭のスペインの作曲家・アルベニスの「イベリア」の中から
「エル・ポーロ」という曲をピアノ・ソロで演奏します。

また 1階&2階フロアで♪ SMILEYS Market開催。
1階は心と体が元気になる素材を旨味を活かした美味しい料理、2階は手作りの可愛い服&雑貨・アクセサリーやフラワー&キャンドル等を販売します。

ZUSHIチャペル音楽祭 開催日:2016年11月27日(日) 
15:00開場 15:30開演 18時00分終演予定
場所:カトリック逗子教会(逗子6-8-47)
料金:無料
by dailyzushihayama | 2016-11-24 14:19 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今週の「わくわくしあわせごはん隊」は山中愛さん。
ゲストは、THE COFFEESHOPオーナー萩原善之介さんです。
萩原さんは、スペシャルティコーヒー専門店を都内で2店舗、そして6月には
逗子にもオープンさせました。
e0006772_12445375.jpg

スペシャルティコーヒーとは何かを伺ってみました。
ワイン等は生産国だけではなく、地方や農場単位で取引されていますが、
実はコーヒーでも農場単位での買い付けを行っており、プルーマウンテンなどの
プレミアムコーヒーをしのぐ最高品質の豆をスペシャルティコーヒーと呼びます。
ここに格付けされる豆は全体の5%程度しか存在せず、
とても豊かな風味や甘みのあるコーヒーになります。
質の高いコーヒーに見合うトレーサビリティも確立されていて、安心してお客様にご提供
できている、とのこと。
今日は その中でも 逗子ミックス、エチオピアのイルガチャフ、
ニカラグアのラスサバナス を試飲させていただきました。

こだわりとしては、紙ではなく、ステンレスのフィルターを使うことで、
豆の油分も敢えて出すようにしているそうです。
e0006772_1342739.jpg

もっと手軽にコーヒーを飲んでいただけるサービスでオリジナルドリップバッグ↑も
作っています。プレゼントにもいいですよね~
また、お家でもお店と同じ味を、ということでおいしい入れ方等の
ワークショップを展開しています。逗子でも今後おこなわれる予定です。

そんな萩原さんのわくわくしあわせごはんは?

~カレーライスです。カレーもコーヒーと同じぐらい奥が深いので!

萩原さんのコーヒーについて詳しくは 「THE COFFEESHOP」で検索を!
by dailyzushihayama | 2016-11-24 13:38 | ★わくわくしあわせごはん! | Comments(0)
今日は どんより曇り空。
明日未明から雪って 信じられないけれど・・まだ11月なのに。

「トークイン葉山」では葉山駅伝2017について実行委員長の中川六郎さんに
お話いただきました。
e0006772_12492226.jpg
今年の参加申込みは 12月1日から5日までですが
葉山のいつも人気イベントで毎年最初の2日間くらいで 
先着定員に達してしまいます。
お早めにお申込みください。

32回目の葉山町民駅伝大会は
平成29年1月22日(日曜日) 一色小学校校庭及び周辺 にて
種目:小学生と家族の部・一般と中学生の部
費用:1チーム 一般男女3,500円、他2,500円(保険料含む)
定員:小学生・一般 各先着50チーム

今回も地域の商店の協力、協賛に支えられ 賞品も多種多様です。
ボランティアさんも同時募集中!
くわしくはコチラhttp://www.hayamarikujo.info/

つづいて ピアニスト・国府弘子さんの逗子での2つのコンサートを
紹介いたしました。
今日は福岡でコンサートがあり インタビューは出来ないので
番組宛のメッセージをいただきました!
国府さん、ありがとうございます。

いずれも12月25日(日)逗子文化プラザなぎさホールにて。
e0006772_12500535.jpg
11時~
小さなお子様のためのジャズコンサート。ピアノの音色と楽しいおしゃべりで家族の思い出に残る特別なクリスマスをお過ごしください♪

クリスマスソング(赤鼻のトナカイ、そりすべり、ジングルベルほか)

きらきら星

さんぽ  ほか
おとな1000円。こども(0歳から小学生)500円

e0006772_12494324.jpg
15時~
ピアノ界のスーパーレディ国府弘子。
ゲストに圧倒的な歌唱力で人気を集める露崎春女を迎え、ジャンルを超えた圧巻のパフォーマンスをお贈りします。

好きにならずにいられない

ザ・クリスマスソング

キセキノハナ

スペイン  他
全席指定 2500円

詳しくは http://www.bunka-plazahall.com/



by dailyzushihayama | 2016-11-23 13:19 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)