「ほっ」と。キャンペーン

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、月~金曜日10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 12月 ( 40 )   > この月の画像一覧

澄んだ青空、穏やかなお天気。
大掃除して 買い物して 年賀状書いて出して・・
実家に行く途中 田越川をのぞくと、
e0006772_17591417.jpg
カモたちがたくさん 気持ちよさそうに泳いでいました。
慌ただしいなか ほのぼの気分。

とにかくなんとか健康で一年を過ごせたことに感謝です。

みなさま よいお年をお迎えください。

by dailyzushihayama | 2016-12-31 18:06 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
2016年最後の放送でした。
今年もいろいろありました。

番組では 本当にいろんなゲストさんにスタジオにお越しいただき
貴重なお話たくさん伺う事ができました。ありがとうございました。
番組中にリスナーさんからメッセージやツイートもうれしいです。
ありがとうございました。
e0006772_12465094.jpg
こうして元気に番組をつとめさせていただけたことに感謝いたします。
来年もDAILY ZUSHI HAYAMA よろしくお願いいたします。



by dailyzushihayama | 2016-12-30 12:56 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今日は 番組終えて早目に帰宅。
母をつれて これも年末恒例のお墓参り。
今日の「わくわくしあわせごはん」ゲストの森戸神社 禰宜の守屋さんに教えていただいたように
ご先祖様に 今年一年の無事を感謝しました。
帰り道に HAYAMA STATIONへ。
何かおもしろくて いろいろ買ってしまいました。

昨日の納会の写真が 経理のマリさんから送っていただいたので
アップします。
来年もこんな風に笑顔でいたいな~
e0006772_13083775.jpg


e0006772_13081009.jpg





by dailyzushihayama | 2016-12-29 20:09 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今年最後のわくわくしあわせごはん隊は山中 愛さん。
今日のゲストは、 森戸大明神・禰宜の守屋隆広さんです。
森戸神社は 源頼朝公創建と伝わる850年の歴史があります。
e0006772_19313929.jpg
神社が常に清浄であることを心がけているという守屋さん。
年末の大掃除は年神様をお迎えするのに清らかな状態で招くため、
門松は 神様を待つ、祀るということ
鏡開きは年神様の御霊をいただく・・という意味があるそうです。
初詣で 森戸神社にいらっしゃる方も多いと思いますが
並ぶことについて ご家族や友人との会話の時間としていただけたら・・と。
初詣では、ついつい多くのお願い事をしてしまいがちなのですが
初詣でに限らず参拝する時に まず日々の感謝を伝えることが
大事、それから自分の決意、その努力のために神様のお力をお貸しください・・と
祈るのが大切とお話くださいました。


そんな守屋さんにとっての「わくわくしあわせごはん」はなんでしょう?
~白いごはんが一番です!白いご飯にお味噌汁と漬物ですね。

森戸神社へは、逗子駅・新逗子駅からタクシーで約10分、またはバスでお越しください。
駐車場も完備しておりますが年末年始は混雑しますので
公共交通機関をご利用ください。

12月31日(土) 午後3時 年越しの大祓
1月1日(日) 氏子安泰祈念祭
1月14日(土)左義長神事

森戸神社のHPはコチラ
by dailyzushihayama | 2016-12-29 14:07 | ★わくわくしあわせごはん! | Comments(0)
きれいな青空、昨日までよりは冷え込みました。

今日が仕事納めという方も多いと思いますが
番組は 30日(金)まで 新年は 1月2日(月)からで
普段の月から金曜日と なんら変わりません・・・

さて 「ハロー逗子」では 逗子文化プラザの伊波さんに
来年行なわれるさまざまな公演についてお話いただきました。
e0006772_1333833.jpg

チケット残り少なくなりました~
「NAOTO×柏木広樹×清塚信也 アコースティック・トリオ 」
前回、大反響をもたらしたNAOTO・清塚信也に、チェリストの柏木広樹を加えた
豪華メンバーでお届けするスペシャルトリオ!
魅力あふれるトークと演奏で、新年の幕開けを彩ります。

2017年1月7日(土)
開場時間 13:30
開演時間 14:00
終演予定時間 16:00
会場    なぎさホール

出演者    NAOTO(ヴァイオリン)
        柏木広樹(チェロ)
        清塚信也(ピアノ)


文化プラザも29日~1月3日までお休みですが HPからのチケット予約は
可能です。
逗子文化プラザHPコチラ

番組終えて 本社&スタジオ 大掃除。
そして 恒例の大納会です。
e0006772_19123133.jpg

社長も交えて・・乾杯!!
e0006772_1913355.jpg
※次の日に 詳しい写真掲載しました

by dailyzushihayama | 2016-12-28 13:08 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今日はかなりの強風で暖かい・・

葉山一色接骨院院長・関野健太郎さんをお迎えしました。
e0006772_1442512.jpg

      スタジオの外で お嬢さんが見守っていました。

年末のこの時期 大掃除でみなさん動いて ぎっくり腰!で
駆け込んでくるという方が多いそうです。
まずは アイシング(冷やして) コルセットなどで固定してください。
年末年始どこもお休みで お正月つらい思いをしないために・・
自分で出来る「マッケンジー体操」について
教えていただきました。(こちらは湘南ビーチFM43号にも掲載)
近々動画がアップされるということです。

また 腰を痛めてしまうのは 運動不足も原因。
15分間散歩するだけでも有効。
高齢の方も出来る、座ったまま腿を上げ下ろしするのもよいそうですよ。

葉山一色接骨院のHPはコチラ
葉山一色接骨院グループは 30日~1月3日までお休みです。
by dailyzushihayama | 2016-12-27 14:16 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今週の「わくわくしあわせごはん」は
食生活コンサルタント・中川雅博さんのお話。
オメガ6を摂りすぎるとアレルギーの原因になるので
オメガ3とバランスが大切であるということから
油の摂りすぎを減らす料理法として
「蒸す、煮る、茹でる」を提案。
たとえば さつまいもや人参、まるごと蒸すと甘みが増して素材の美味しさが
引き立ちます。
e0006772_13172074.jpg

この時期は やはり鍋がおススメ。
根菜類やきのこなど いろんな素材を入れると
栄養バランスがいいですね。
じゃがいもをスライサーなどでうすくして入れると
いつもと違った食感を楽しめます。
さらに しょうがのしぼり汁でさらに温まり カレー味もおススメ、
最後の雑炊で水溶性のビタミンも摂取できますよ。
by dailyzushihayama | 2016-12-27 13:56 | ★わくわくしあわせごはん! | Comments(0)
いよいよ今年も 1週間を切りました!

「給食だいすき!」のコーナーでは 
冬休み期間中 今日から3週にわたって 
葉山のおやつ&デリ 3pm(さんじ)の横田美宝子さんに
お話いただきます。
e0006772_12382943.jpg

第1回の今日は・・
お正月料理に定番料理で地元産の大根、かぶなどを
使って煮物を作られる方も多いかと思いますが
お子さんであまり煮物が好きでない・・などの場合
たとえば 大根を煮て とろけるチーズやシーチキン、ベーコンを
あわせたりしてみては?
また カラフルな野菜を使ってみるのも いいですね!
色が美しいとなんだか気持ちまで楽しくなります
写真は 紅芯大根です。

「野菜そのままの自然の色がおいしい! 3pmさんのおやつつまみいろいろ」も
                                  (文化出版局)
参考にしてみてください。


さて 第222回海からの詩は 「ゆず湯に入る」
音楽は Nimrod/Dominic Miller でした。
いかでしたか?
来年の詩もお楽しみに♪
3pmのHPはコチラ
by dailyzushihayama | 2016-12-26 13:09 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今日は逗子文化プラザなぎさホールへ
なぎさジャズコレクション「国府弘子with露崎春女 クリスマススペシャルバージョン」
         
e0006772_18404818.jpg

You Tune My Heart から始まり そりすべり、アヴェマリア、 I Feel The Earth Move、
キセキノハナ、好きにならずにいられない  休憩時間をはさみ、
ABC 、スターランド、 ASong For You
ビートルズあれこれ~Hey Jude
スペイン
アンコールは マライアキャリーの All I Want For Christmas is youで 大いに盛り上がり
e0006772_18403649.jpg
二人の絶妙なトークも加わって楽しいライブでした!






by dailyzushihayama | 2016-12-25 18:54 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
深夜の「クリスマスの約束」から一夜明けて・・
余韻に浸っています。

e0006772_23141281.jpg
今回のスペシャルゲストは 宇多田ヒカル。
e0006772_23135989.jpg
ラストは 出演者全員で「時代は変わる」
今年はツアーが10月いっぱいまであったにもかかわらず
こんなにすばらしいクオリティーの高い内容で感動しています。

そしてクリスマスイブにこんなお店はガラガラですよ・・と
満天の三浦さんは嘆きますが・・
今宵は大人6人で 鴨鍋を食べに行きました。
e0006772_23142875.jpg
鴨はあまり火を通し過ぎてはいけません・・
e0006772_23144295.jpg
出汁がたっぷり加わったなかに 北海道産のシメジをたっぷり入れて
シメは雑炊です。




by dailyzushihayama | 2016-12-24 23:40 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)