★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 01月 ( 39 )   > この月の画像一覧

あっという間に1月も終わり・・

今日はJIM-NET企画広報担当の鎌倉在住・崔麻里さんに「チョコ募金」についてお話いただきました。
e0006772_13500073.jpg
チョコ募金は JIM-MET(特定非営利活動法人 日本イラク医療支援ネットワーク)が2006年に始めた
バレンタインデーのキャンペーンで一口500円の募金をしてくださった方へチョコレート1缶を
プレゼント。

e0006772_13501912.jpg
缶はイラク(&シリア難民)の子どもたちが心を込めて描いた絵を使っています。
チョコレートは北海道の六花亭さんが原価で提供。10枚のハート型チョコが入っています。
募金は イラクの小児がん・白血病の医療支援、シリア難民・イラク国内避難民支援、福島支援の
活動に使われます。
チョコの枚数が僅かになってきたとのこと。
お問合せは  03-3209-0051

2月10日(金)~15日(水) 11時~19時 ギャラリー日比谷にて
イラク・シリアの子どもたちへ バレンタイン展~物語のあるチョコレート ヨーロッパ編 が
開催されます。

JIM-NETのHPコチラ http://jim-net.org/

by dailyzushihayama | 2017-01-31 14:07 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
1月最後の火曜日、今日は「イシイのわくわくしあわせごはん市」
スズキヤ逗子駅前店からの生中継!
テーマは『無添加調理の石井食品、野菜をおいしく食べる鍋~大鵬直伝ちゃんこ鍋~』
e0006772_12201949.jpg
大相撲では「第72代横綱・稀勢の里」が誕生しましたが、
イシイ食品といえば「昭和の大横綱・第48代横綱、大鵬直伝ちゃんこ鍋スープ」です!
部屋の味を大切に作っています。
キャベツなど野菜をたっぷり入れて、また、魚介や鶏肉などお肉をいれて、
お好きな具材でも楽しめます。
スズキヤ逗子駅前店では、ちゃんこ鍋セットのお肉もありますので便利。
大鵬直伝ちゃんこ鍋スープは、しょうゆとみそ味がありますので、
温まりながら、お好きな味を見つけて下さい。

「1.5倍チキンハンバーグ」、混ぜご飯の素「五目ちらし寿司」も店頭に並んでいます。
e0006772_12201483.jpg
米谷さんもレポートを終えて 記念撮影。
石井食品の西川さん、スズキヤ逗子駅前店石丸副店長、鮮魚部なかがわさん、
ありがとうございました。

試食はスズキヤ逗子駅前店で本日7時まで。 
販売は閉店までおこなっています。


by dailyzushihayama | 2017-01-31 12:26 | ★わくわくしあわせごはん! | Comments(0)
今日は自転車通勤でしたが 異様に暖かい!
1月にしては 観測史上最高気温なんだとか。
番組終えて スタジオから外に出てみました。
今の自分の気持ちみたい。前向きに考えてよいことでも ちょっと不安があって 雲がかかってる。
e0006772_12523218.jpg
第227回海からの詩は「毛糸だま」
音楽は A Place in our Hearts/Cary Lewincamp でした。
いかがでしたか?



by dailyzushihayama | 2017-01-30 12:58 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今日のEZダンササイズは 飛んでばかりの場面が多く
終えてからもずっと疲れてしまいました。
まずい、これまでそんなことなかったのに~
e0006772_21131267.jpg
いのちつないだワンニャン写真コンテスト2016入賞作品展は 今日まででした。

飼い主さんのコメント読みながら写真を見ていくと ぐっと胸に迫るものが・・

by dailyzushihayama | 2017-01-29 21:20 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
小坪大谷戸会館でおこなわれた
「デュオ徳高 コントラバス・ビオラ演奏会」に行ってきました。
演奏は コントラバス・徳高宏之さん、ビオラ・徳高真奈美さんです。

たまたま市民交流センターでみかけたチラシで
あの徳高真奈美さんが 逗子で演奏?と思ったからでした。
徳高真奈美さんは ヴァイオリニストの金原千恵子さん率いるストリングスのメンバーとして
小田和正さんのコンサートツアーにも参加され、私はもう 何十回も
徳高さんの演奏は 遠くから見ていました。
しかし今日のように 本来の演奏を ものすごく間近に聴くことができてよかったです。

e0006772_21120849.jpg
クラシックのおなじみの曲のほか、歌謡曲、みんなで歌うコーナーも。
ラストの ヘンデル・ハルヴォルセン「パッサカリア」は圧巻でした!

主催は ご近所サロン こだま  
共催は 特定非営利法人 ワーカーズコレクティブこだま です。

e0006772_21122564.jpg
会場の 小坪大谷戸会館。 3年ほど前に建てられたそうですが
意外に知らず 初めて訪れましたが ゆったり落ち着けて 多目的に使用できる空間でした。





by dailyzushihayama | 2017-01-28 21:20 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今日は暖かいですが とても風が強いです。

さて今年も開催「新春葉山寄席」
主催の矢島建設建友会から
矢島建設の矢島貞昭さん、服部瓦店の沼田誠二さん、
矢部銅工店の矢部彰さんにお話いただきました。

e0006772_13014098.jpg
地元のお年寄りの人たちが 東京までは遠いし 費用もかかるので
ぜひ葉山の地元で生の落語が聞けるようにと
当初はまだ二ツ目になったばかりの桂平治さんにお願いして
始まりました。

新春葉山寄席の舞台作りから打ち上げまで すべてを建友会と
逗子葉山駅前寄席の協力で行なわれます。

新春初笑い 第28回葉山寄席
2月5日(日)12時開場
葉山町福祉文化会館  
費用 2000円(木戸銭・お楽しみ抽選会あり)

出演:【落語】桂文治【太神楽】鏡味千代

問:☎046-875-0761(矢島建設)

by dailyzushihayama | 2017-01-27 13:35 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
この週末から 寒さが緩むとか・・

逗子駅前のビル(1階はサンルイ島)3階に
缶詰バー SALAが 2月1日にオープン。
その一足先のリハーサル営業に昨夜おじゃましました。
e0006772_14104739.jpg
大学の後輩二人がお店を切り盛り。
今後 昼間は文化サロン的なスペースに出来たら・・という。
e0006772_14111206.jpg
缶詰というので 缶詰になって出られなくなるのかと思ったら・・(笑)

今後こんなメニューがあったらいい、とかいろいろ皆で意見を言うのでした。
気軽に集える場所になりそう。







by dailyzushihayama | 2017-01-26 14:19 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今週のわくわくしあわせごはん隊は山中愛さん。
ゲストは プランツコーディネーターで観葉植物専門店『ANDT』オーナー 
谷本智子さんです。
e0006772_13183917.jpg
観葉植物専門店「ANDT」は 鎌倉・材木座の海岸入り口にある素敵なお店。

谷本さんは 元々ファッションの勉強がしたくてイタリアに留学、6年間イタリアで生活された経験をお持ちですが あるとき、ふと目にしたベランダのガーデニングに大変癒され、思い切って造園・ガーデニング関連業界に転職。
まったくの別業界から植物の世界に入ったということです。

ファッション業界で学んだ魅力的な【見せ方】等を提案していくうちに
園芸資材メーカーの商品開発などに携わるチャンスが生まれたり・・
異業種ではありますが、今までの経験が活かせたと話してしてくださいました。

冬場の植物の管理方法についてもうかがいました。

冬場と言っても日中穏やかな日差しがある際は、是非植物を移動させて日光を当ててください。植物は日光と風が大好きなのでずっと部屋に置いておくよりも生き生きしてきます。でも必ず寒くなる前にお部屋に戻してあげることを忘れないように。雪や霜にあててしまい、変色した葉は二度と元に戻りません。
また、枯らしてしまう事を心配されて購入を躊躇される方も多くいらっしゃるのですが、その植物の性質をよくご説明しますので、植物が育った環境を考えながら設置などして頂くとうまく育ちます。どうぞお気軽に植物を生活に取り入れてください。

今後は 他のお店や事務所などに観葉植物のリース業をしていこうと計画。
今年は、簡単な食事やワインも出せるようにしてお店でお客様同士の
繋がりが広がることを望んでいるとのことです。

さてそんな谷本さんのわくわくしあわせごはんは?

~祖母の作った炊き込みごはんです。

神戸出身の谷本さん、関西では「かやくごはん」です。

ANDTについて facebook ページでANDTをご覧ください。






by dailyzushihayama | 2017-01-26 13:47 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今日のゲストコーナーでは
逗子を拠点に啓発活動を行なっている動物ボランティアグループ・
One☆Pawの佐藤美樹さんと
動物の保護、終生飼養についての啓発活動を行なっている、
tumugu=つむぐ=プロジェクトの田野裕子さんにお話いただきました。
e0006772_12525694.jpg
今年も「いのちつないだワンニャン写真コンテスト2016 入賞作品展」が
逗子文化プラザギャラリーで開催されます。

この写真展は、今の飼い主さんに飼われなかったら、
もしかしたら殺処分されていたかもしれない子たちの
今の幸せな輝く姿を写したものなのです。
飼い主にしか見せない可愛らしい仕草や表情。
フッと 隙を見せた時のゆかいな様子など、飼い主さん自身が撮られた写真です。

この写真展の元になった写真コンテストは、のら猫のTNRを積極的に進めている「公益財団法人 どうぶつ基金」が主催。
寄せられた1312点の作品から32件点が入賞。

写真に添えられた飼い主さんの愛情あふれる言葉も楽しみですね。

1月26日(木)~ 29日(日) 10:00 ~ 20:00
(ただし、26日は10:30オープン、29日は17:00まで)

場所 :逗子文化プラザギャラリー(逗子市立図書館横)

one☆paw HPは http://blogs.yahoo.co.jp/one_paw_zushi
tumugu=つむぐ プロジェクト http://tumugu-project.com/


さて「ハロー逗子」では 逗子文化プラザホール情報
逗子文化プラザの星さんにお話いただきました!
e0006772_13194327.jpg
逗子文化プラザHPコチラhttp://www.bunka-plazahall.com/

by dailyzushihayama | 2017-01-25 14:46 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今朝も寒くて ごみ出しにいくだけでも
指先が凍りつくようでした・・

まずは 山口蓬春記念館学芸員の岡田修子さんに
開催中の企画展「山口蓬春邸のおもてなし~蓬春夫妻の美意識を探る」に
ついてお話いただきました。

e0006772_12511797.jpg

蓬春 昭和40年の作品「庭」
今の時期は白梅、紅梅、もう少ししたら しだれ梅も・・
今回は独身時代の春子夫人の作品が当館初公開されたり、
個人コレクションとして秘蔵されている作品が特別展示もあります。
また補正工事を行なっていた画室が2月初旬から公開されることで
㈱水澤工務店によ建物見学会(2月17日)も企画されています。

山口蓬春記念館について詳しくはHPコチラhttp://www.hoshun.jp/

つづいてデイリーインフォメーションでは
もとまちユニオン葉山店と京急ストア葉山店で運行され
大好評のお買い物巡回バスについて
もちまちユニオン葉山店の畠山店長にお話いただきました。
e0006772_12520359.jpg
ちょっと緊張されていましたでしょうか・・?

巡回バスの時刻表・運行地区については
京急ストアのHPhttp://www.keikyu-store.co.jp/または
もとまちユニオン葉山店・京急ストア葉山店のサービスカウンター・
バス車内でもお配りしています。
お問合せは 046-875-8191 京急ストア
046-875-5155 ユニオン

by dailyzushihayama | 2017-01-24 13:37 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)