★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、月~金曜日10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 02月 ( 36 )   > この月の画像一覧

早くも2月も終わり・・
この春もイベント盛りだくさんですよ~

今日のゲストは  3 月2 5 ( 土 ). 2 6 ( 日 )、逗子文化プラザホール・
市民交流センター・逗子小学校・フェスティバルパークで開催される
逗子トモイクフェスティバルについて
トモイクのプロデューサーでicrie Lab主宰の柴田雄一郎さんに
お話いただきました。
e0006772_12343937.jpg
共育(ともいく)は教育とは異なります。共に育む。
みんなで育つ、大人も楽しめる、家族で遊ぶ!

昨年まで10年続けておこなわれてきた「子どもフェスティバル」が
さらに拡大して大人も子どもも楽しめるイベントに!なります。


海と山に囲まれた逗子で開催される子どもから大人まで楽しめる
カルチャーフェスティバル。
ライフスタイルデザインをテーマに多彩なワークショプやライブ、
逗子で人気の飲食店 や海の家が多数出店するフードコート等、
2日間丸ごと楽しんでいただける逗子の魅力満載イベントです。

詳しくはチラシまたはHPを!http://tomoiku.org/


by dailyzushihayama | 2017-02-28 13:24 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
2月最後の火曜日☆
今日は「イシイのわくわくしあわせごはん市」
スズキヤ逗子駅前店からの生中継でお送りしました!
今回のテーマは「無添加調理の石井食品 具材たっぷり ちらし寿司」
e0006772_12292500.jpg
明日から3月!
進級や卒業・入学、またひな祭りと、お祝い事の多いシーズン。
そんなお祝いの席に欠かせない”ちらし寿司”
そして、子どもたちにも大人気のタケノコご飯など、
手軽に&華やかな食卓にしてくれる、商品が並んでおりますemoticon-0171-star.gif
ご自宅はもちろん、これからの季節。お花見やピクニックなどにも
ぴったりのちらし寿司です!
このほか、ごぼうサラダや、1.5倍チキンハンバーグ和風オニオンソースもあります~

e0006772_12375107.jpg
今日は石井食品 西川さん、スズキヤ逗子駅前店の大川店長、
宅配部門の石丸さん、ながすえさんにご出演いただきました。
お忙しい中、ありがとうございました!

そして、インタビューは石川しゅほさんでお送りしました。

試食はスズキヤ逗子駅前店で本日7時まで。 
販売は閉店までおこなっています。

by dailyzushihayama | 2017-02-28 12:49 | ★わくわくしあわせごはん! | Comments(0)
今日は また寒くなりました。
あっというまに 2月も明日で終わり。
ひな人形出さなくなってしまったなぁ~
e0006772_12534145.jpg
こちらは かいのどうぶつえんから「ハムスター雛」です。
ハムスターが 雛になるっていう発想!

第231回海からの詩は タイトル「ひな人形」
音楽は がらっぱみつけた?/村山二朗  でした。

いかがでしたか?

by dailyzushihayama | 2017-02-27 12:32 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
逗子・葉山地域に住む4大学OB会・カラオケサークルの
親睦歌会。
大きなステージの前でしゃべるのは 慣れているけれど
40人ほどとはいえ 人前で歌うのは、恥ずかしくちょっと緊張するもの。
歌順は 5番め。
e0006772_21174912.jpg
一青窈の「ハナミズキ」を歌う私・・・

私はなんと参加者最年少。
最高齢は 90歳近い。でもよく声が出ていらっしゃます。

後半はみなさん 打ち解けて こんな場面も。


e0006772_21183977.jpg






by dailyzushihayama | 2017-02-26 21:23 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
ワークショップって ずいぶん前に参加したことがあったような気もするけれど
いったいどんな方法でおこなわれるのか 少し不安でした。
でも 前回 葉山についてみんなで語って楽しかったな。
今回は 2回目。
前回 葉山の地域資源の棚卸しをしたことを
もう一度 整理して 言語化し楽しみ方のコンテンツを提案していきます。
今回出されたアイディアをかたちにして 来年以降 町の魅力を発信していくという。
e0006772_21493763.jpg
予定終了時間の12時をずいぶんオーバーしたけれど
最後は 山梨町長の熱い思いで しめくくり。



by dailyzushihayama | 2017-02-25 21:50 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今年は花粉をあまり感じない?などと思いきや
昨日から眼がかゆいです。

さて 本日のゲストは 無料の音楽イベント「ちょこっとライブ」プロデュース、
+M(ぷらすみゅーじっく)代表の近藤喬之さんです。
e0006772_12221418.jpg
ちょこっとライブは 逗子市池子の体験施設スマイル内の、
スイーツと音楽のお店【Cafe Chocotto】にて、月に一度行われる
≪0歳から大人まで楽しめる無料の音楽イベント≫です。
若き音楽家を招き、ポピュラーな曲から本格クラシックの曲まで
幅広く演奏されています。

私もおじゃましたことがありますが
お客さまの層は親子連れ(赤ちゃん)から年配の方までかなり幅広く、
小さなお子様も集中して聴いているように感じる・・と近藤さん。
それぞれの楽しみ方をされているようですね。

次回2月25日(土)は 第40回です。
フルートデュオコンサート。
出演は 三浦千佳さんと武田早耶花さん。
ディズニーやオペラ「カルメン」など比較的耳なじみのよい曲が多い
プログラムとなっています。

3月25日(日)は 
ソプラノ・チェロ・クラリネットのトリオコンサート。

いずれも 12時半と14時半
おいしいスイーツ&ドリンクとともにお楽しみください。

さらに クラシック音楽を身近にを目標に様々な活動をおこなっている、
+M(ぷらすみゅーじっく)主催の「親子リトミック」は
4月30日(日)市民交流センターにて 行なわれます。
詳しくは HPコチラhttp://www.plus-music-zushi.com/

by dailyzushihayama | 2017-02-24 12:51 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
昨夜からものすごい強風でしたね。

さて今日のゲストは・・
ただいま 神奈川県立近代美術館葉山にて
「1950年代の日本美術~戦後の出発点」開催中です。
今日は 学芸員の西澤晴美さんをお迎えしてお話いただきました。
e0006772_13382063.jpg
同時開催は「コレクション展3 反映の宇宙 特集:上田薫」
e0006772_13394035.jpg
また 旧鎌倉館から葉山館に移設された、田中岑の壁画も見どころの一つです。

詳しくはHPhttp://www.moma.pref.kanagawa.jp/public/HallTop.do?hl=h

招待チケットのリスナープレゼントいただきました。
湘南ビーチFMHPプレゼントブログをご覧ください。





















http://www.beach-hayama.com/newstopics/news.cgi?mode=detail&no=218

by dailyzushihayama | 2017-02-23 14:28 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今週の「わくわく幸せごはん隊」は 岸田直子さん。
今日のゲストは、 ジョギングインストラクター&整体師
葉山ナチュラルランニングクラブ」
代表 金城みどりさんです。

e0006772_12560548.jpg
早速体験した岸田さん、葉山の海を眺めながら、
身体に
優しい歩き方や走り方を丁寧にサポートしてくださりとても感激しまし た!と話して
下さいました。

金城さんが 推奨しているのが「二軸感覚走法」
体の左右に軸を切り替えて動いていきます。
胴体はひねりを抑え 一枚の板のように 進みます。動くと安定するのが
二軸感覚の動きの特徴とのこと。
二軸感覚の体の使い方が 人間にとって 本来合理的な動きとし
これを取り入れた走り方が ナチュラルランニングです。

体験するには
一つは BEACH葉山アウトドアフィットネスクラブにて、
ベアフットランのランニングプログラムで。
また毎週火曜日に、朝9時半から。葉山公園でグループレッスンを
行なっています。

そんな金城さんのわくわくしあわせごはんは?

  ~春キャベツで作ったロールキャベツです。

BEACHHPhttp://www.beach-hayama.com/newstopics/news.cgi?mode=detail&no=218
葉山ナチュラルランニングのFACEBOOKページをご覧ください。







by dailyzushihayama | 2017-02-23 13:27 | ★わくわくしあわせごはん! | Comments(0)
春はもうそこまでという気がします。

今日のゲストは 時計研究家の渡邊貞雄さん。
e0006772_13295753.jpg

これまでもNPO法人逗子葉山駅前寄席の代表として 
番組にご出演いただきましたが

実は 老舗時計メーカー「誠時」の取締役会長、
一代で年商5億円を越える企業にまで育て上げました。
自宅にはアンティークの時計や蓄音機がずらり並んでいるそうで
さらに88歳の現在も研究を怠らないという渡邊さん、
逗子市内の小中学校では 14年続けて「時計教室」の講師を務めて
いらっしゃいます。25日(土)は 市民向けの「時計の歴史教室」としては
初めてです。
当日は 50年間時計の歴史を研究した結果をお話するほか
展示される貴重な時計の解説、日時計も作るそうです。
番組のなかでも少しお話いただいた、
針はなぜ右回り?とか、146年前明治5年に日本は新暦に移行したことなど
うかがうと とてもおもしろい・・
時計の歴史を勉強するといろいろと時計以外のことが判ってきます。
リスナーさんから 「さきほどの時計の話 とっても興味深い」と
さっそくメールがありました。
今日も分かりやすくお話くださいましたが 渡邊さんのお元気な秘訣は 
落語がお好きで 笑うことだそうですよ。

e0006772_13303219.jpg
時計の歴史教室~紀元前4千年から電波時計まで~ は 
2月25日(土)9時半~11時40分
逗子市民交流センター1階
資料代 1000円(旅行用小型目覚まし時計贈呈)
お申込み・お問合せ 文殊の会 尾崎さん 046-873-4144



さて「ハロー逗子」では 逗子文化プラザホール情報
文化プラザホール事業課・藤田礼子さんにお話いただきました。
e0006772_13310705.jpg
詳しくはHPコチラhttp://www.bunka-plazahall.com/












by dailyzushihayama | 2017-02-22 13:52 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
昨日の春の嵐から一転 おだやかに晴れました。

今日のゲストは ポローニア交響楽団指揮者・松村優吾さん。
e0006772_12470710.jpg
ポローニア交響楽団は 桐朋学園大学の卒業生とともに結成。
大学卒業を控えた2011年3月 東日本大震災が発生、
「被災地への追悼」「中止になった卒業式に代わるイベント」という
意味を込めて 第1回の公演が行なわれました。

松村さんは イタリア国立ミラノ・ジュゼッペヴェルディ音楽院指揮科で
研鑽を積み、これまでに ポメリッジムジカーリ管弦楽団、
ブルガリア国立ルセ歌劇場などを指揮、数々の賞も受賞しています。
それでも ポローニア交響楽団は 自身にとって、とても大切で
一番のつながりをもつオーケストラだと話してくださいました。

第4回演奏会は  3月12日(日)  18:30開演(18時開場)
       戸塚区民文化センター  さくらプラザ4F
演奏曲目は
ロッシーニ セビリアの理髪師  序曲
チャイコフスキー  弦楽セレナーデ
ベートーヴェン  交響曲 第7番 イ長調 作品番号92番

お問合せは  045-825-0522

詳しくは 
HPコチラhttp://paulowniasymphony.wixsite.com/paulowniaorchestra

by dailyzushihayama | 2017-02-21 14:01 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)