★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 02月 ( 36 )   > この月の画像一覧

第3火曜日のわくわくは 食生活コンサルタント・中川雅博さんのお話。
今回のテーマは「食材と色」
カラーセラピストの資格も持つ中川さんにいろいろうかがいました。
e0006772_12475081.jpg
美味しそうに見えるための基本としては みなさんご存知のように
盛り付けの基本は 赤、黄色、緑をあしらうこと。
反対に食欲を減退させる色とは「青」なんです。
コレを使ったダイエット方法もあるとか。

野菜を添えることは 栄養バランスだけでなく 見た目の美しさや
食欲も掻き立てるもの。
色を食べることを意識しながら楽しい食生活を送ってください。


by dailyzushihayama | 2017-02-21 13:10 | ★わくわくしあわせごはん! | Comments(0)
波浪警報と強風注意報発令中!

第230回海からの詩は 「追伸」
音楽は 春の野をゆく/村松健  でした。
いかがでしたか?

4月から 第1火曜日の「わくわくしあわせごはん」に
ご出演いただくことになっている 葉山一色接骨院の関野先生のところへ。

e0006772_21220444.jpg

マッサージ系のところは これまで いろんなところに行ったけれど
ちょっと違うな~ マッサージって 受けたときはすごく気持ちがいいけれど
またすぐ 戻ってします。
こちらの場合は 根本的に治してくれそうな気がします。
先生の説明も説得力があります。
番組内でも どんなお話が聞けるか楽しみです。


by dailyzushihayama | 2017-02-20 17:24 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今日もすきっとした優しいブルーの空でしたね。

さて 広報番組では 「確定申告はお早めに」としゃべっている私・・
面倒なことは 早目に済ませたいと思うほうなのですが
今年はちょっと出足が遅れてしまいました。
やっと夕方から 確定申告書作成のための準備にかかりました。
でも 途中飽きてしまって 作業は 半分くらいかな。

e0006772_21131387.jpg
実家に行ったら 庭のツバキがつぼみばかりで やっと一輪花開いたの・・と母は言う。

by dailyzushihayama | 2017-02-19 21:19 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
昨夜は 葉山呑み!そして、ずし呑み。
初めてのお店ばかりだったけど新しいお店を発見できてよかった。
葉山まで無料シャトルバスが出ているのはやはり便利。

まず1軒め
e0006772_21113120.jpg
本格タイ料理のBaanRey葉山
佐島の魚のフリット&季節の野菜タイ風ディップ2種添え


少し歩いて・・2軒め

e0006772_21121087.jpg
風早橋ガーデングリルカフェで
熱々!ビア缶チキン&マッシュ


ボンジュール前から逗子行きのバスが出るというので待っていたのですが
定員オーバーで乗れず 残念!なので逗子行きバスに乗り・・
逗子銀座通りへ
3軒目

e0006772_21122879.jpg
カフェ&バー chachaで
おつまみ3点セット

前の晩につづきお腹いっぱい!
お酒に弱い私は ずっとソフトドリンクにしようと思いながら
お酒に合うメニューなので アルコール系3杯でした・・いや限界。












by dailyzushihayama | 2017-02-18 21:14 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
予報どおり暖かく・・どんより曇り空。
春一番ですね。

今日のゲストは 湘南ビーチFMマガジンでもおなじみ
パソコンじゅく 新逗子教室の赤羽根龍一さん。
e0006772_12514716.jpg
新社会人やお仕事で行き詰ってお困りの方々に 実務経験豊富な講師が
エクセル・ワード・パワーポイントなど 仕事にすぐ役立つ即効テクニックを
ご提供します。
またスマートフォンやタブレットを今ひとつ使いこなせない方に
本来の機能を120パーセント活かせるように具体的にご指導します。
さらに今年は iPadで楽器演奏講座をさらに展開していきます!
詳しくはHPコチラhttp://www.pczushi.com/

昨夜の「ずし呑み」楽しかった~
1軒目、
e0006772_12521787.jpg
レストランKITORIバー
前菜3品

2軒目
e0006772_12520231.jpg
食彩堂。写真はあまりうまく撮れませんでしたが・・すごく美味しかった。
左がフォアグラときのこの春巻。
右はズワイガニのクリーム春巻。

3軒目、
e0006772_12524952.jpg
美わいん処R
フレンチトーストと生チョコ

すべてに飲み物1杯付きます!









by dailyzushihayama | 2017-02-17 13:51 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今日は 暖かい!ですね。
ゲストは 葉山芸術祭実行委員会から朝山正和さん。
e0006772_13442962.jpg
昨年の竹のアートプロジェクトでしおさい公園でおこなわれた
「竹あかり展」は素晴らしかったです。
今年もさらにパワーアップして 竹プロジェクトが展開されます!

葉山芸術祭2017の最初のイベントとして、
ロケットストーブのワークショップを開催。

ロケットストーブは簡単に作れて、コンパクトで持ち運びも簡単。
お芋やマシュマロを焼いたり、冬の屋外に「火のある楽しさ」と暖かさを提供してくれる楽しい遊び道具であり、防災用品としてもあると心強い暖房器具なのです。

そして、葉山芸術祭が注目している「竹」も、このロケットストーブに
最適な燃焼資材。昨年の葉山芸術祭で制作した「竹あかり」の残材などを
作ったストーブで燃やします。ロケットストーブの作り方はもちろん、火をつけるコツ等々を楽しく学べます。

2月25日(土)13:00〜15:00

岸本邸(葉山町一色1811)

料金は 4,000円(材料費込み)

定員は20名(HPのフォームから予約申し込み)

このあと3月18日、19日、20日、4月22日、23日と
竹あかりのワークショップなど 今年の葉山芸術祭も楽しみです。

葉山芸術祭HPコチラhttps://www.hayama-artfes.org/


by dailyzushihayama | 2017-02-16 13:53 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

今週のわくわくごはん隊は 瀬口 宏子さん。

本日のゲストは、 KICHIYA PATTERN パタンナー 木地谷 良一さんです。


e0006772_13075361.jpg
洋服の型紙をつくる仕事=パタンナーということですが、

具体的にはどんなことをされているのでしょう?

まず洋服のデザイン画が送られてきます。その洋服が完成するよう
キャドで型紙を作るのですが、大元の原型をもとに、
イラストに描かれているラインが出るよう作成していきます。
そして、白い生地シーチングで実際に縫製してみて、
デザイナーにチェックしてもらい、型紙を修正&仕上げした型紙を納品するという流れがパタンナーの仕事になります。
(その後、工場で裁断・縫製工程に)

レディースは毎年流行が変わりますし、会社によってテイストがあるので、
それぞれに合わせて型紙を作成しています。
デザイナーさんとのコミュニケーションが大切のようですね。

なお5月13
土曜日、葉山芸術祭の青空アート市で
森山神社へ出店する予定です。オリジナルの子供服とお揃いで着れる大人服、そして、KICHIYAPATTERNの型紙
『TOWN』を販売する予定です。

詳しくは、HPhttp://kichiya-pattern.com/

そんな木地谷さんにとってのわくわくしあわせごはんは何ですか?


~以前、妻が飲食
・自然食品関係で働いていたので、
食材にこだわって
調理してくれています。 連売所や三浦野菜
買ったり、おやつやパンはあまり動物性を使わず手作りしています。
また妻がデンマークに住んでいたことがあり、ライムギパンを作ってくれます。種やごま、麦などたくさんの雑穀が入ったパンで、我が家の毎朝の定番になっています。
そのデンマークのライムギパンがわくわく幸せごはんです!







by dailyzushihayama | 2017-02-16 12:45 | ★わくわくしあわせごはん! | Comments(0)
明日、明後日は「ずし呑み・葉山呑み」が行なわれます。
ゲストは実行委員の杉浦正典さんと沼田宏之さん。
e0006772_13162013.jpg
今回 逗子は62店、葉山は25店舗参加。
逗子から葉山行き&葉山循環の無料シャトルバスが出ることが大きな特徴ですね。
チケットは2日間有効 3枚つづりで2500円。
当日は マクドナルド特設ブースで コンシェルジュがご案内してくれます。
e0006772_13311538.jpg
マップでお店の情報をチェックしてみてください!
詳しくは公式HPhttp://zushinomi.com/

by dailyzushihayama | 2017-02-15 13:23 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

月に一度の「海の安全」 今回のゲストは
横須賀海上保安部交通課・川上健二郎さんと
NPO法人湘南海上安全協会副理事長で 海上安全指導員として
海難防止並びに海上保安庁活動にもご尽力されている歌代光雄さん。

e0006772_13192547.jpg
スタジオには 横須賀海上保安部安藤交通課長もいらしてくださいました。

これから暖かくなり、春先から船でレジャーを楽しまれる方が多いと思いますが、
冬場船を動かしていなかった方、久々に船を動かす方に、出港前に点検しておかなかなければならないポイントについて歌代さんにご紹介いただきました。

中でも、トラブルの原因に多いのは次の3系統。

潤滑油系統→エンジンの焼き付きなどの原因

ポイント:粘度・異物の混入・オイル量・オイルフィルタ

冷却水系統→ゴミの詰りによるオーバーヒートなどの原因

海水取入口・海水こし器・海水ポンプ(インペラ)

電気系統→バッテリー切れ

バッテリの充電状況・プラグの腐食状況及び取付状況を十分にチェックしましょう。


また 昨年1月から12月の横須賀海上保安部管内における海での事故現況についても
川上さんにお話しいただきました。
死亡事故ではシュノーケリング中の溺水が目立ち、
加えて飲酒による事故が多いこと。原因については、風や波といった周辺環境への不注意や知識、技能不足が主であり その日の体調や経験、
活動頻度などを考慮した無理のない行動を心掛けてください。

さて 今日は バレンタインデー
「ビューティーマルシェ」が 午後4時まで
美容室Deizで開催中。

e0006772_21193809.jpg
奥では 落語やっていました!




by dailyzushihayama | 2017-02-14 13:47 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
毎月第2火曜日の「わくわくしあわせごはん」は
石井食品広報担当・阿部純哉さんのお話。
今日はバレンタインデーということで「チョコレート」がテーマ。
阿部さんから「ちょこっと豆知識」も教えていただきましたよ。
チョコレートに含まれる「カカオポリフェノール」は
体内の活性酵素という老化やがんの原因のひとつである物質を抑制する
効果がある、最近の研究で認知症予防にも効果的なんだとか。
ストレス、血圧低下にも有効、豊富に食物繊維が含まれていることから
便通改善にも。

身体によいといっても食べ過ぎにお気をつけください!

今日 教えていただいたアレンジレシピは
イシイの「シチューでフォンデュ」


e0006772_13050087.jpg
↑こちらは「イシイのクリームシチュー」ですが
これととろけるチーズを鍋に入れ チーズが溶け出すまで温めて
お好きな具材をからめるだけ。とろみが少なければ 水溶き片栗粉を
いれてください。
イシイの商品について詳しくはコチラ
http://shop.directishii.net/




by dailyzushihayama | 2017-02-14 13:15 | ★わくわくしあわせごはん! | Comments(0)