「ほっ」と。キャンペーン

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、月~金曜日10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

昨夜は ハイキングサークルの新年会。そして二次会は SALAにて。11時すぎまで 盛り上がってしまう。
朝 起きたら 珍しく食欲がない・・

「葉山の魅力を高めるワークショップ」に参加するために 葉山町教育委員会会議室へ。
e0006772_20514599.jpg
ワークショップって どんな感じ?と少し不安だったけれど
葉山の好きなところを わいわい話して書いて おもしろかった。

これが どんな風にかたちになっていくのかな。
2週間後にも ワークショップがあります。

35人の葉山大好きな人たちが集まり はじめてお目にかかるかたもいらしたのですが
湘南ビーチFMのこと 好感をもって下さっている・・うれしかったです。

by dailyzushihayama | 2017-02-11 21:11 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
夕方からにわか雪?の予報も・・今日は㈱キリガヤモデルハウス営業担当の
川添道彦さん、キリガヤ本社ショールーム担当の花輪眞由美さんがゲスト。

e0006772_12470034.jpg
「心地よい暮らし」がテーマ。
薪ストーブの楽しみかた、さらに心地よい暮らしに欠かせない存在「家具」に
ついても。
2月11日(土)12日(日)は ホッと落ち着くベストな空間
ふだん着の家、完成現場見学会を開催。
JR東逗子駅から徒歩10分です。
さらに2月26日(日)10時~16時 
「おすすめ3社をめぐる横浜ショールームバスツアー」
TOTO,TOCLAS,クリナップを巡り
特徴や見どころを専属アドバイザーとキリガヤスタッフが
分かりやすくお伝えします。
詳しくは https://www.kirigaya.jp/

て ブログを書いていましたら ディレクターの矢嶋さんから
「雪が降って来た~」と
夕方からは ハイキングサークルの新年会♪

by dailyzushihayama | 2017-02-10 13:25 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
雪が降る?などと予報もありましたが 今のところこちらは 冷たい雨・・

今日のゲストは 葉山災害ボランティアネットワーク代表の柿本秀二さんと
副代表の矢嶋恵子さん。
e0006772_13590122.jpg
葉山災害ボランティアセンター設置運営訓練「ゲームde体験 災害ボランティア」を
2月19日(日)9:30~13:30に
葉山町消防署地下講堂にて行います。
今回の訓練はカードを使ってゲーム形式で行う「災害ボランティアセンター・ロールプレイング」を
行います。ボランティアセンタースタッフ役、ボランティア役、被災者役に分かれて
カードの指示に従って受付~マッチング~送り出し~活動報告を実際の様式を
使用しながら行う実践的なゲームです。
中学生以上なら どなたでも参加できます。
お申込みお問合せは 柿本さん fax046-877-4447 hsvn77@yahoo.co.jp

また 3月11日(土)11時~元町会館にて はやま語り場「震災から6年 あの日を忘れない」開催予定。
昨年おこなわれた、葉山まちあるき ハザードマップ片手に歩いてみよう!も
4月以降予定されています。
詳しくは facebook ページ葉山災害ボランティアネットワークをご覧下さい。


つづいて「ハロー逗子」では 逗子市役所と逗子アリーナにオープンした、
未病センターについて 逗子市国保健康課の佐藤かさねさんにお話いただきました。

e0006772_13592000.jpg
逗子市役所1階ホール↑です。
InBodyで 全身の筋肉や脂肪の付き具合が測れたり
頭の元気度チェック、血管年齢もわかります。
月~金 8時半~17時 無料で利用できます。
第一運動公園に今月できる「健康遊具」もおもしろそう。

血管年齢については きのうの「ためしてガッテン」でも取り上げていましたね。
頭の元気度・・ちょっとどきどきするかも。
市役所に行く用事がある時 やってみようっと。


by dailyzushihayama | 2017-02-09 14:15 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

今週の「わくわくしあわせごはん隊」は 脇坂 由紀香さん。

本日のゲストは 逗子の桜山在住、鍼灸マッサージ師の城後真佐枝さんです。

e0006772_13263454.jpg
 
城後さんは逗子市内の小さなお子さんのいるお母さんのお役に立ちたいと
訪問マッサージを始めました。

     一人一人の患者さんにゆっくり向き合って納得のいくマッサージができます。

    それに加え、患者さんのお宅への移動の車の中で自分自身もリフレッシュできたりして、

    訪問という形が自分に向いている、と話して下さいました。

    訪問する方は、お年寄りも多くマッサージよりおしゃべりを

    楽しみにしてくださる方も多いそうです。

そして 自分で出来る簡単な肩こり解消法もうかがいましたよ。

ぶら下がり健康法・・のように 両腕をぐ~っと伸ばしてみる!すごく気持ちいい。


 そんな城後さんにとってわくわくしあわせごはんは?

   ~おうちで作るたこ焼きです!

    家族でたこ焼きを作る時、4歳の娘がとても喜ぶんです。

    ただ、実は、我が家にはたこ焼き器が無くて…なので、

    毎回、わざわざご近所からたこ焼き器をお借りして、

    美味しいタコを用意して作っています。


さて城後さんの訪問マッサージですが

料金は、301200円、602400円、初回200円引き

   ラジオを聞いたと言ってくだされば、10分追加のサービスをしてくださるそうです。


お問合せは 電話番号046-872-3696

携帯番号080-5515-5932 メールqp-pq.masae@ymobile.ne.jp  




by dailyzushihayama | 2017-02-09 13:52 | ★わくわくしあわせごはん! | Comments(0)
今朝は寒かった~と思ったら 昼間はぽかぽか・・

今日のゲストはずし子ども0円食堂代表の草柳ゆきゑさんと
公益財団法人かながわ生き活き市民基金副理事長の荻原妙子さん。 
今月19日(日)10時から13時 逗子市民交流センター2階で
逗子市民フォーラム+公益財団法人かながわ生き活き市民基金主催の
「逗子にもある<新しい貧困>を知る~食・教育・心・もちろんお金も~と題し
基調講演と報告・提案があります。
e0006772_12373138.jpg
草柳さんには 昨年スタートした「ずし0円食堂」について伺いました。
独りで食事をすることや、出来合いの食事で済ませることが多い子どもたちに、
愛情いっぱいの温かいごはんをおいしく楽しく味わって、
笑顔になってもらいたい!という思いから
現在は 第1水曜日に沼間コミュニティセンター、
第4水曜日 体験学習施設スマイルで 「ずし0円食堂」で行なっていて
先週は 子どもたち40名、保護者やスタッフ入れて66名が
参加したそうですよ。
午後4時に集合して子ども達が自由にすごし、
お料理のお手伝いを楽しそうにしてくれる子も・・食事は5時半ころから。
子どもは無料で 利用するときは保護者が記入した申込み書が必要です。
大人も300円で利用できます。おといあわせは090-2424-1465へ

19日のフォーラムでは 草柳さんも報告・提案を行ないます。
このフォーラムをきっかけに 子ども食堂が逗子市内にもっと広がるといいですね。

かながわ生き活き市民基金HPはコチラhttp://www.lively-citizens-fund.org/
フォーラムについて 045-620-9044

by dailyzushihayama | 2017-02-08 13:31 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
第1火曜日は 葉山町提供「わっしょい!葉山」
葉山町文化協会会長の伊東宥子さんをお迎えしました。
e0006772_12541044.jpg
昨年第50回葉山町文化祭が開催されました。
第1回は 1967年(昭和42年)
実はその13年前には 葉山町音楽祭がおこなわれていました。
e0006772_12551534.jpg
そのときのパンフレットです↑
現在の消防署のところにあった「葉山町公民館」でおこなわれたそうです。
そして昨年の第50回の文化祭では 第1回を再現して 御国幼稚園園児の鼓笛隊、
上山口小学校児童の合唱もあり大好評でした。
文化協会が発足した1994年には 参加団体22、1500名の会員でしたが
現在は 20団体、約800名。
堀口大学作詞、團伊玖磨作曲の町歌をさらに広めるべく歌い続ける合唱連盟や
全国にまだ600位しかないハンドベルの会が子どもたちと共に活動していることは
葉山ならではかもしれません。
今後は 高齢化の問題もありますが、子どもや若い世代も参加できるような
楽しい企画とともに町をあげて発展していければ・・ぜひみなさまのご参加をお待ちしています!

さて 今日のデイリーインフォメーションでは
2月14日(火)10時半~16時まで 美容室Deizを会場におこなわれる
バレンタイン特別企画 ビューティーマルシェについて
企画・主宰のユキ・ダンススクールの近遊亀子さんにお電話で伝えていただきました!

by dailyzushihayama | 2017-02-07 13:19 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

第1火曜日は 片瀬鍼灸院院長・山本裕美先生のお話。

空気が乾燥している季節なので、風邪をひきやすい時です。

ひきやすい人は免疫が弱く、あまりひかない人は免疫が強い・・・ということになり

ますが、東洋医学では胃腸が弱い人は免疫も弱い傾向があると考えます。


e0006772_12545302.jpg
東洋医学には五行思想という考え方があり 人の臓器に当てはめると
肝、心、脾、肺、腎という5つ。脾は食べたものを消化して全身に巡らせるという働き、
肺は免疫や呼吸をスムースにする働き。母子関係でみると 脾は肺の母にあたるので
脾の働きが弱いと肺を育てることが出来ずに 肺の機能も低下すると考えます。
このことから銀杏が弱いと免疫も弱く 風邪をひきやすいと考えます。

脾が弱い人の 養生 食生活 としては・・
3食を規則正しく

特に朝食は体温上昇や便秘の予防に有効です。脾胃が弱く、便秘があり風邪を引き

やすいタイプの方は、朝食をとることを心がけましょう。

食べたものを消化する時には、体の中で熱が作られます。また、胃に食べ物が

入ると腸の動きも活発になるため、便秘の予防にも効果があります。

よくかんで食べる口は消化器の入り口です。よく咬んで食べると食後の熱産生も高まります。また あまり咬まずに食べると、胃酸がたくさん出るため、胃もたれの原因にもなります。 口で機械的に消化して、胃に負担がかからないようにしましょう。

飲み物は常温かホットで

胃が弱く下痢気味で、風邪を引きやすい人は、常温かホットの飲み物を少量ずつ 飲みましょう。


脾胃の働きを高めるツボは
    足三里(マガジン38号)、豊隆(マガジン43号)

   中脘(ちゅうかん)おへそと、みぞおちの中間

    お灸で温めたり、先月お話ししたペットボトル灸で温めてみてはいかがでしょう

片瀬鍼灸院については HPコチラhttp://katase-shinkyuin.com/






by dailyzushihayama | 2017-02-07 13:07 | ★わくわくしあわせごはん! | Comments(0)
雨も上がって 今日も青空が広がっています。

第228回海からの詩は
タイトル「饒舌」
音楽は しあわせの値段/Masaki
いかがでしたか?
みなさんからのご感想 お待ちしています。
「愛している」て どんな風に語ったらよいか、と悩むところ。

e0006772_12433788.jpg
毎週「かいのどうぶつえん」からおたよりが届きます。
今週は・・・「イグアノドン」 これは 第566回
全部 貝で出来ているんですよ~
海からの詩 よりも  倍以上続いています。



by dailyzushihayama | 2017-02-06 12:51 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
午前中は晴れていましたが 昼ごろから雨に・・

今日は 初めて逗子市の集団検診(健診)を受けてみました。
もう 15年以上 あるきっかけから横浜で人間ドックを受けていて 
それはそれで 快適でよいのだけれど このところ安定しているし 
昨年人間ドックのあとの再検査として 内視鏡検査を地元のクリニックで受けてよかったこと、
日曜日の受診日が設けられたこと それも市役所で行われること・・
どんな風にやるのかな?と興味もあって 受けることにしました。
e0006772_17265957.jpg
市役所ロビーで待っていると 呼ばれて受付を済ませ その集合時間の人に
まず 管理栄養士さんから毎日の食生活のお話がありました。
その後 受診についての説明があり 私は まず5階に行って
尿提出、身長・体重測定、血圧測定、採血、内科診察、腹囲測定、
心電図、眼底検査、骨粗しょう症検査・・

つづいて肺がん検診は 検診車内で、 胃がん検診をする方も検診車。
検便容器を提出し 簡単なアンケートに記入し会計をして 終了です。
ただ 市役所の会場では 婦人科検診は 出来ない?ようです。
私は 胃がん検診はおこないませんでしたが 時間は 約40分でしょうか。
受診者も思ったほど多くなく スムーズで 親切にいろいろ案内してくれました。

さて 早く終わったので このあとゆっくり葉山に向かいました。
福祉文化会館にて「第28回新春葉山寄席」です。

e0006772_17252058.jpg
歴代の出演者の色紙が・・

e0006772_17254636.jpg
前座は三遊亭金の助さん
そして 葉山寄席では もうお馴染みの 第11代桂文治さん↑さすがの名人芸です。
私は落語は くわしくはありませんが 逗子での寄席は いろいろな落語家さん聞いたことあります。
そのなかでも 一番パワフルだったのではないかと思います。
観客をぐいぐい引き込む力です。


e0006772_17250533.jpg
鏡味味千代さんの太神楽も 大いに盛り上がりました!


 

by dailyzushihayama | 2017-02-05 17:58 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
立春。ぽかぽか陽気です。

先日 鎌倉のフレンチレストランにいきました。
全てでは ありませんが このようなメニューでした↓

e0006772_21143737.jpg



e0006772_21144739.jpg



e0006772_21150242.jpg

e0006772_21151820.jpg
鎌倉って フレンチの激戦区のようです。
実は 2年ほど前に某フレンチレストランに行って 偶然あった高校の同級生。
なんとこの日も このレストランにファミリーで来ていて ビックリ!
いろいろ つながりがあることもわかり 盛り上がりました。
縁があるんだな~

e0006772_21142497.jpg


by dailyzushihayama | 2017-02-04 21:23 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)