★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 05月 ( 40 )   > この月の画像一覧

今日のゲストは 逗子駅近くサンルイ島のビル3階にある、
文化サロン&缶詰バーSALAの永島真也さん。
e0006772_13112427.jpg
缶詰バーは 文字通り、缶詰をおつまみにお酒を飲んで頂く場所、
最近いろいろなところに缶詰バーという店ができています。
あらためて缶詰のいいところは?
1安全で栄養がある- 缶詰は基本的に加熱殺菌してあるので、保存料等の食品添加物は使われていません。ビタミンとかの栄養分も家庭で調理したものよりも多く含まれています。
2保存性が高い- 戦前の赤飯の缶詰を開けたらちゃんと美味しく食べられた、というのを先日テレビで見ました。逆に缶詰も年数が経っているものの方が味が美味しくなるという話もあります。
3全部食べられる- 高い圧力で調理するからということもあり、例えば魚などは骨まで食べられます。
4安い- 大量に作っても保存がきくので経済的です。

さて SALAにはどんな缶詰があるのでしょう?
一般的なさんまやさば等の日本の魚介類の缶詰、
やきとりやランチョンミートやコンビーフ
e0006772_13161973.jpg
また人気のタイカレーシリーズをはじめとするタイ料理缶やタイのあさりの缶詰、
缶詰王国と言うわれているスペインからやってきたイカやムール貝の缶詰などなど

e0006772_13155478.jpg
こうした缶詰を温めたり、ちょっと加工したりしてお召し上がり頂いています。
それからそういう缶詰ベースのおつまみに合うお酒もいろいろ用意してます。
もちろん789ビールも!!
(写真はFACEBOOKページから)

さて文化サロンSALAとしての昼間にもご注目!
まず隔週木曜日にコントラクトブリッジ教室を開催しています。
午前10時から正午までは逗子在住の山村紀久代先生による初心者向け講座です。
初回は無料体験講習とさせて頂きます。次回は6月8日木曜日です。

また、6月20日火曜日から、毎週火曜日に「初めての合唱」という講座を開講する予定です。
オペラ歌手の富永美樹さんを講師としてお招きして、
主にクラシックの歌唱をやってみたかったけれでもチャンスがなかった、という方を対象に
音楽の楽しさを味わい健康を増進させる講座にしたいと思っています。
こちらも初回は無料体験講座です。

さらに!文化的な催しにSALAを使って頂きたいと考えているそうです。
e0006772_13234754.jpg
昼間のSALAです。
講座を開講したり活動をしたいけれどよい場所がない、という方が
いらっしゃいましたら平日の午前10時から午後4時まで空いている場所を
お使い頂けます。
席の数は16。50インチモニター、ホワイトボード、電子ピアノをお使い頂けます。

場所はJR逗子駅から徒歩1分、マクドナルド裏のサンルイ島さんの3Fです。
基本料金は一時間1500円なのですが、いろいろご相談に応じられますので
まずはご連絡を!
逗子 SALAで検索するとフェイスブックページが出ますので、
そちらにもメッセージをお送りいただけます。
または 電話で 080-6628-4126です。

永島さんは「文化活動を通じてSALAの名前のように皆様が集って楽しんで
充電して帰って頂けるような場所にしていきたい」と話していらっしゃいました!

by dailyzushihayama | 2017-05-31 13:24 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今日も夏日!
6月2日(金)3日(土)は 第36回横浜開港祭ということで
親善大使の上田美結さんと竹森みずほさんに
横浜開港祭について大々的にPRしていただきました!
e0006772_12263800.jpg
開港祭スペシャルLIVE。
今年はクレイジーケンバンドが出演
花火大会は 3日(金)午後7時20分~ ほか 
盛りだくさんのイベントがありますので 詳しくはこちらHP
http://www.kaikosai.com/


つづいて「ハロー逗子」では 逗子文化プラザホール情報。
文化プラザ事業課・星さんにご案内いただきました!
コニシキバンドのアロハライブも楽しみ♪
e0006772_12272505.jpg
詳しくは HP  http://www.bunka-plazahall.com/


by dailyzushihayama | 2017-05-30 12:42 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

毎月最終火曜日は、スズキヤ逗子駅前店から生中継。
『イシイのわくわくしあわせごはん市』!

今回のテーマは、

『無添加調理の石井食品、新玉ねぎをおいしく食べる!!』


「千葉県白子町(しらこまち)産 新たまねぎ使用 オニオンスープハンバーグ」が登場です。

スープにもハンバーグにも、旬の食材、新たまねぎを使用しています。

イシイ食品のみふねさんより、

「パンやパスタと一緒にいただくと、うまみをたっぷり味わっていただけます」

との、アレンジ・アイディアを頂きました。

e0006772_12242989.jpg

スズキヤ逗子駅前店、鮮魚コーナーすどうさんのおススメは、旬の魚、イサキ。

お刺身でいただくのが美味しいとのことです。


大川店長より、明日、葉山のパティシエ、ニコラさんの初夏特別のスイーツが並ぶとの情報を頂きました。店内催事場にて、明日の11時と16時からです


インタビューは米谷さんでお送りしました。

「イシイのわくわく・しあわせ・ごはん市」
イシイ商品の試食は、スズキヤ逗子駅前店で、
今日、夜7時まで行われています。



by dailyzushihayama | 2017-05-30 12:28 | ★わくわくしあわせごはん! | Comments(2)
穏やかな青空でスタートの月曜日。
今週もよろしくお願いいたします!!

第224回海からの詩は「朝」
いつも音楽選曲にも力を入れておりますこのコーナーですが
今回の音楽は まどろみの朝/都留教博、中村由利子 でした。
いかがでしたか?

中原かおりさんの作品も朗読でお届けする
ドラマティックリーディング、6月18日に開催されます。
よろしかったら ぜひ!!
e0006772_13003003.jpg

by dailyzushihayama | 2017-05-29 13:20 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
金曜日から葉山町福祉文化会館を中心に開催されている「葉山まちづくり展」
e0006772_21492886.jpg
葉山は楽しい!インスタグラムも。

そして その中でも見たいと思っていたのは・・

e0006772_21491384.jpg
二子山山系保護協議会(イノシシ被害対策会議プロジェクト)葉山わな漁の会の展示。
イノシシの頭部骨格の迫力!
イノシシを捕まえたあとは お肉は食べるそうです・・

そして今日は その参加企画「第6回教育自然学研究会 葉山特別研究集会 
 自然と人との共生・特別編」で 司会進行を担当させていただきました。

e0006772_21494237.jpg
オープニングは 篠笛奏者の村山二朗さんの演奏で!








by dailyzushihayama | 2017-05-28 21:58 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
昨日の花火大会も無事終了し ちょっと疲れたけれど
また今日はいろいろ 野暮用あり。

で 午後からは 久々にカラオケサークルに参加。
e0006772_21580069.jpg
もちろん昭和歌謡を熱唱する私・・

by dailyzushihayama | 2017-05-27 22:00 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
朝から雨で本当に開催するの?と思われていましたが
8時半に開催が決定。午後には雨も止んで
予定通り行われた逗子海岸花火大会。
今年も司会進行を担当させていただきました。

e0006772_22064111.jpg
今年は逗子海岸花火大会60周年、コロワイド創業40年を祝して
例年以上に豪華絢爛な夢のグランドフィナーレなのですが
昨年とは正反対で
今日はほとんど風がなくて 
ラスト20分間の「コロワイド ドリーム花火in逗子海岸」では
途中2回ほど中断して「煙待ち」。


e0006772_22075062.jpg
私もちょっと放送席でばたばた・・写真もうまく撮れず・・なのでした。


e0006772_22080777.jpg
花火大会のコンディションって難しいですね。


e0006772_22070459.jpg
昨年と同様に私の傍らで心強くディレクションをしてくれたのは
花火大会や花火ショーの企画・演出・制作担当の丸玉屋さんの若き女性スタッフSさんです。
今回の音楽の選曲などもされたそうです。



e0006772_22082329.jpg
これは 終了後の撮影。本番は 真剣な表情です。








by dailyzushihayama | 2017-05-26 22:25 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
明日のお天気が気になります。
昼間までは本降り?夕方には止むとか・・

まずは キリガヤモデルハウス店長の川添道彦さんと
住宅事業部リフォーム担当・桐ケ谷郁人さん。
e0006772_14223065.jpg
キリガヤモデルハウスは 来年で20年。
今回はメンテナンスやリフォームについてお話いただきました。

新築現場では 6月17,18日に完成現場見学会を
葉山町長柄で開催。
また前回も好評だった大手ショールームを巡るバスツアーも
次回9月30日(土)に予定。
詳しくは キリガヤ HP https://www.kirigaya.jp/

つづいて「ハロー逗子」では
明日開催の「第60回逗子海岸花火大会」について
逗子市観光協会の田代朋子さんにお話いただきました。
e0006772_14225133.jpg
明日の開催に向けて着々と準備が進められています。
明日8時半に正式決定が ツイッターやフェイスブックなどで
発表されます。

今回は記念の60回!スポンサーのコロワイドも創立40周年なので
さらに豪華絢爛な花火ショーが見られそうですよ。

子どもたちに人気の型物花火やメッセージ花火、
ラスト20分の「コロワイドプレゼンツ グランドフィナーレ
コロワイド ドリーム花火 イン 逗子海岸」ぜひ!ご覧ください。

私も会場で司会をしております。

5月26日(金) 予備日5月27日(土)
午後7時30分から午後8時15分(予定)

逗子市観光協会HPhttp://www.zushitabi.jp/

by dailyzushihayama | 2017-05-25 14:19 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今週の「わくわくしあわせごはん隊は」岸田直子さん。
ゲストは 精進料理ioriの園部暁美さんさん中園五月さんのご姉妹。   
茅ヶ崎や葉山で精進料理の教室を開催している姉妹のお二人に
お越しいただきました。
e0006772_13362190.jpg
精進料理というとお肉や魚を使わないお料理というイメージですが
まだ使用しない食材があるんですね。
お肉、お魚、お酒、それに野菜の中で五葷(ごくん)があります。
それは 五行に対する五つの野菜、ねぎ、にら、にんにく、らっきょう、
あさつきの事を言います。これらは臭いや成分が強く身体に負担をかけて
しまう野菜と言われているそうです。
先日岸田さんは中園さんに教わった精進料理はじゃがいもで作る
ウナギの蒲焼です。本物のウナギかと思うほど似ているのです。 
e0006772_13363924.jpg
  ↑お持ちくださった「カキのフライ」
これ 何の素材かわかりますか?
広島出身のスタッフも「美味しい」と言っていました。
お二人は「おばあちゃんの精進ごはん」というお料理本も
昨年は2冊目を発行され その本が英訳されてデジタル本として世界へ広がったり、テレビ出演や新聞掲載など 精進料理が沢山の方に伝わりつつあります。

そんな園部さん、中園さんにとってのわくわく幸せごはんは?

~カレーです(園部さん) 白いご飯ですね(中園さん)と。

さて お二人の活動についてはFBで「精進料理教室iori」と検索してみてください。HPでこちらも  http://rivendel.jp/    
by dailyzushihayama | 2017-05-25 13:56 | ★わくわくしあわせごはん! | Comments(0)
今日最初のゲストさんは「純正律アカペラ男声合唱団『シャンティ湘南』主宰・
指揮者の阿部 俊 さん。
メンバーであり、県立大船高校OB/OG合唱団『コール・ルーエ指揮者でもある
友野 匡士 さん。
「シャンテイ・グレイス(女声)」メンバー、音大卒のリトミック指導者の
楠田 裕子さん。
e0006772_13575457.jpg
なんといっても「純正律」が特徴。
私も以前に、間近で「シャンティ湘南」の演奏をお聴きしましたが、
非常に快い気持ちになりました。
阿部さんいわく、
最近脳科学が日進月歩で進歩していて、倍音を多く含む音楽を聴くと、
脳の血流が活性化されアルファー波が増大する写真も撮影されており、
脳に良い影響を与えると証明されています。
人間も生物でして環境対応してきている分けですが、
太古から自然の倍音を含む音を聴くと快くなるように、
脳がそのようになっていると分かってきているのです・・・と。

「純正律アカペラ男声合唱団『シャンティ湘南』」創立10周年第7回演奏会   共演「純正律アカペラ女声合唱団『シャンティ・グレィス』」は
6月24日(土)13:30会場 14:00開演 13:30開場       
会場:逗子文化プラザ「なぎさホール」   
曲目:Ⅰ宗教曲 ジョスカン・デ・プレ作曲「キリエ」           
ロバート・パーソンズ作曲「アベ・マリア」(混声)他      
Ⅱロシア民謡より 「われ聞けり かしこには」他      
Ⅲ(女声合唱)「赤とんぼ」「北ノルウェイの結婚式の行進曲」他      
Ⅳ「ウボイ」「青がえる」他   入場料:1000円(逗子文化プラザで発売中)   問合せ先:浜崎 ℡0467-24-2464


つづいて 5月31日は チャレンジデー!ということで

e0006772_14043859.jpg
「ハロー逗子」では逗子市チャレンジデー実行委員会会長の東弘之さん、実行委員会事務局の鈴木秀之さんにお話いただきました。

e0006772_14052516.jpg
チャレンジデーは、毎年5月の最終水曜日午前0時~午後9時の間
人口規模がほぼ同じ自治体同士が15分間以上継続して運動した
住民の参加率を競うイベントです。
勝った自治体は、相手の自治体の庁舎のメインポールに、自治体の旗(市旗や町旗など)を1週間掲揚してもらえる、というルールがあります。
今年の対戦相手は、秋田県能代市です。強豪のようです!

当日は 無料で参加できるさまざまなイベントがあります。
通勤や通学、買い物でもエントリーできるんですよ。
私は SAMさんの健康イージーダンスに参加しま~す!
詳しくはHPを!
http://www.city.zushi.kanagawa.jp/syokan/bunkasports/sports/challengeday2017/

by dailyzushihayama | 2017-05-24 13:49 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)