★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 06月 ( 39 )   > この月の画像一覧

今日は 逗子海岸海開きというのに 午前中から雨。

この半年のコリや疲れを癒してもらいに 逗子の「Core Bpdy コアボディ」へ。
e0006772_21511019.jpg
                      担当の新藤先生。

Core Bodyは 湘南ビーチFMにも毎号掲載され、また番組でも月一回 お話をうかがっている
葉山一色接骨院グループの一つです。

私はこれまで 本当にたくさんの整体やマッサージに通いましたが
今の自分に 一番合ってるな~と思っています。

さぁ いろいろあるけれど  下半期も 頑張ろう!



by dailyzushihayama | 2017-06-30 21:59 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今日も梅雨空・・蒸し暑いですね。

明日は 逗子海水浴場海開き!ということで
逗子海岸営業協同組合理事の粟津比奈子さんをお迎えしました。
e0006772_13010165.jpg
明日は 9時半から海の安全のための神事があり
式典後 今年も「海のまち、逗子がつながる人文字アクション」が
行なわれます。 逗子市内の小学生400人が集まり
”スマイル逗子”と”亀”で 人文字を作り
ドローンで撮影。HPなどでアップされます。
当日 どなたでも参加できますよ。

今年は なんと言っても海の家の営業時間が変わったこと。
曜日に関係なく 連日 午後8時まで 営業です。

そして来週6日~9日の「ずし呑み 葉山呑み うみ呑み」に参加します!
メニューは 当日お楽しみに♪


さて  湘南ビーチFMの大ファンという男性が
韓国から 湘南ビーチFMを目指してお越しくださいました!
うれしいですね。

e0006772_13101079.jpg
ちょうど生放送を終えたところで スタッフと記念撮影!


by dailyzushihayama | 2017-06-29 13:48 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今週の「わくわくしあわせごはん」は 脇坂由紀香さん。
今日のゲストは、葉山在住の文筆家、益子由実さんです。
e0006772_13004336.jpg
益子さんは中学1年生と、小学校3年生、1年生の三姉妹のお母さん。
こどもたちと過ごす日々のなかで 起こったことや、
心が動いたことを書き留めた文章をWebサイト「草原のコトノハ」に
公開しています。 
HPはコチラhttps://yumi-sugisaki.theblog.me/


番組では『だいすき・・・の奥に』を読ませていただきました。
「草原のコトノハ」のほかに
子育て情報誌『月刊お母さん業界新聞』三浦半島版に
「つれづれなるままに…子育て」というエッセイを連載しています。    

さらに益子さんは7月から、「お母さん業界新聞」三浦半島版の編集人としても
活動されるとのこと。
昨年PTA役員を引き受けたことで、編集人を引き受けることにもつながり、
ママ友達がスタッフにもなってくれるなど
生でつながる強さを感じたと話してくれました。

葉山のママたちの力が大いに反映された素敵な誌面です。
「お母さん業界新聞」三浦半島版は、逗子と葉山の子育て支援センターなどに
置いてあります。

そんな益子さんにとっての「わくわくしあわせごはん」?
  ~卵焼きです。
   中学生になった娘のお弁当に、毎朝卵焼きを焼くのです。   
   卵焼きに込める」という詩にも書いたように
   ひっくり返すリズムごとに「応援してるよ」「いつも見てるよ」
   「大好きだよ」という気持ちを込めて。

お母さん業界新聞」の全国版コンテンツは「お母さん大学」サイトから。
三浦半島版も今後、何らかのWebで見られるよう準備中。


by dailyzushihayama | 2017-06-29 13:34 | ★わくわくしあわせごはん! | Comments(0)
梅雨空も吹き飛ばすような 素敵なお二人をゲストにお迎えしました。

「葉山 喜寿婚の浜」著者の葉山在住・佐山透さんとみゆきさん。
e0006772_12451510.jpg
番組内でおかけした曲は 思い出にまつわる曲でお二人に選んでいただきました。
佐山さんは 学生時代からあらゆる分野での創作活動、
執筆活動を通じて活躍していらっしゃいましたが
このたび「葉山 喜寿婚の浜」を発表。
私も読ませていただきましたが 最初は涙・・
でも読み終わって ほんわか幸せな気持ちになりました。
e0006772_12454476.jpg
喜寿、つまり77歳にして結婚する男性と、その相手の女性の、
心の流れが、美しく、優しく描かれ、語られています。
本の帯にもあるように、
「なんと素敵な、なんと優しい、なんとおしゃれな、大人の恋」の話です。
そうこれは 実話。佐山さんと みゆきさんの大人の恋のストーリーなのです。

おかけした中の1曲 アンドレギャニオンの「巡り会い」はみゆきさんの
演奏したものをお届けしたのですが
なんか 心にぐっとくるものがありました。
この曲は お二人がデートを重ね 少しずつ近づいていったときにみゆきさんが 佐山さんのために演奏した曲なんだそうです。

佐山さんが結婚を意識したとき「この人となら、美意識と価値観が共有できる」と確信したそうですが
これって どのカップルにも言えることですね。

また この本は 葉山が舞台。葉山の魅力を感じることができますよ。

ぜひ 読んでみてください!葉山の文教堂ほか 
インターネットでもお求めいただけます。

さて「ハロー逗子」では 逗子文化プラザホール情報。
文化プラザホールの藤田さんに伝えていただきました。

詳しくはHPコチラ http://www.bunka-plazahall.com/

 



by dailyzushihayama | 2017-06-28 13:12 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
梅雨空が続きます・・

今日のゲストは 逗子在住のピアニスト・阿部友子さん。
阿部さんのソロリサイタルとしては 「ピアノエレガンス」が
今年で14回めを開催を開催し大成功でしたね。
そしてピアノ・声楽を指導し、伴奏者としても 活躍されています。
e0006772_12455476.jpg
歌のステージ ラ・プラージュは 自分が主役。
好きな曲をひとりで思いっきり歌ってみませんか?
どなたでも参加できます。
シャンソン・カンツォーネ・ポップス・ジャズ・クラシック・叙情歌など・・
通常の会は 文化プラザのさざなみホールですが(次回は9月14日)
今日 ご紹介いただいたのはラ・プラージュメンバーによる
独唱発表会で会場も なぎさホール、たくさんの方にお聴きいただけます。

当日はなぜこの曲を選曲したか、どんな思いで歌うか・・などの
ナレーションを 私が担当いたします。

御出演は 50代~90代のみなさん。

ラ・プラージュ 歌のコンサート第2回 
PART1 は 7月14日(金)
PART2 は 7月19日(水)
いずれも 開場時間 13:00開演時間 13:30終演予定時間 16:00
全席自由 1,000円 二日間ともご入場いただけます。

お問合せは アルページュ 046-871-2571
by dailyzushihayama | 2017-06-27 13:16 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
毎月最終火曜日は、スズキヤ逗子駅前店から、
『イシイのわくわくしあわせごはん市!』

今回のテーマは、
『無添加調理の石井食品 地域と旬をハンバーグで味わう』

「白子町の新玉ねぎを使ったオニオスープハンバーグ」、
「淡路島の玉ねぎがつまったハンバーグ」、
「五島列島 小値賀島産のみじょっ子島生姜を使ったジンジャーソースハンバーグ」
の三商品のご紹介。

どれも、こだわりの材料を使用し、夕食のおかずにもピッタリの期間限定商品です。

おかげさまで、「淡路島の玉ねぎがつまったハンバーグ」は、完売。好評をいただき入荷待ちです。
e0006772_12091486.jpg

スズキヤ逗子駅前店青果コーナーには、淡路島の玉葱が入荷しています。
なす、きゅうり、完熟トマトなど、蒸し暑い季節に身体に優しい野菜もそろっています。
e0006772_12092337.jpg
「イシイのわくわく・しあわせ・ごはん市」
イシイ商品の試食は、今日、夜7時まで行われています。

by dailyzushihayama | 2017-06-27 12:12 | ★わくわくしあわせごはん! | Comments(0)
今週は梅雨空で 蒸し暑くなりそうですよ。
元気に過ごしてまいりましょう!
まず「トークイン葉山」のコーナーでは葉山町政策課の笠井さんに
お話うかがいました。
e0006772_13320258.jpg
↑2020東京オリンピック・パラリンピックに向けた町民のみなさんの想いを
集めています。
町では七夕にちなんで、町の皆さんへ“2020東京オリンピック・パラリンピックが開催される3年後までに叶えたいこと”を募集しています。
短冊に思いを書いてもらうことで、いよいよ3年後に迫った
2020東京オリンピック・パラリンピックの開催へ思いを馳せる
きっかけとすることが狙いです。
設置場所は 葉山町役場、葉山町立図書館、葉山新港。
設置期間は 7月3日(月)まで。

7月7日に行なわれる、英国セーリングチーム・大同生命・葉山町」の
3者の事前キャンプに係る協定締結式会場へ設置の予定です。
(当日英国チームの選手による短冊メッセージの記入あり)
また短冊を1冊のアルバムにまとめ、町内の公共施設等で閲覧用に設置します。
e0006772_13322035.jpg
さらに 2020年東京五輪向けて事前キャンプ等で葉山を訪れる
海外セーリングチームに向けた歓迎メッセージを町内で活動する方々の
活動の場を訪れ撮影し、ムービーとしてまとめます。
また、葉山町ゆかりのセーラーや、町内会や各団体などによる
海外セーラーへのメッセージ動画を作成し、
来年に他の競技よりいち早くプレプレ大会が相模湾で開催される
セーリング競技にむけての機運を高めていくとのことです。

詳しくは葉山町のHPコチラhttp://www.town.hayama.lg.jp/

さて 第248回海からの詩は「スペシャルな日」
音楽は Atr/杉本篤彦  でした。
いかがでしたか?

by dailyzushihayama | 2017-06-26 13:51 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
逗葉三田会の懇親総会。
今年の会場は 葉山町福祉文化会館でした。
雨にも関わらず ご高齢の方も 多く参加され
平成卒の若手世代や現役学生も 例年より参加していました。

そしてアトラクションは ビートルズ・トリビュートバンド
QUARTERBEAT (クォータービート)によるミニライブ。
e0006772_21041660.jpg
「見た目の面白さと、ビートルズサウンドの再現の両立」をコンセプトに
笑いながらも感動していただけるステージをめざし
普段は 東京多摩地区の老舗ライブハウスを拠点にライブ活動をしているのですが
今日は葉山に来てくれました。

e0006772_21035863.jpg
ビートルズナンバーを全17曲、たっぷり1時間演奏してくれました!
ポールマッカートニーは 左利きなので
ポールマッカートニー役の彼は もちろん左利きで演奏。完全コピーを目指しているそうです。
e0006772_21043652.jpg
ラスト曲は「レット・イット・ビー」

ライブ後は ホールから 会議室へ移動して 懇親会です。

e0006772_21044822.jpg
来年は 逗子文化プラザで逗葉の70周年記念大会となります。






by dailyzushihayama | 2017-06-25 21:16 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
昨日入院した母、昨夜は よく眠れたようだ。
家にいた時は 痛みがひどくて食事もとれなかったが
今朝は なんとか 食べられたようだ。

それでも昼食の時は 起き上がって食事が出来ないようだったので
介助する。 何年ぶりかな。

その後 逗子文化プラザなぎさホールへ。
e0006772_20453122.jpg
純正律ア・カペラ男性合唱団 シャンティ湘南の創立10周年記念 第7回演奏会。

メンバーに一人車いすの方がいらして 病気のため 少し前まで入院されていたという。
それでもほかのメンバーの協力もあって ステージで一緒に声を合わせていらして
なんか 感動して涙が出てしまいました。
シャンティ・グレイスの女声合唱団との「Ave Maria」もステキでした。

残念ながら 前半で会場をあとにして キリガヤさんでの講演会へ
e0006772_20455053.jpg
アートプロジェクト人材養成講座。
「するがのくにの芸術祭 富士の山 ビエンナーレ」実行委員長で
㈱ヤツクラ代表取締役  谷津倉龍三氏が講師。

私は逗子アートフェスティバル実行委員としての参加ですが
なぜ 講演を聞きたいと思ったかというと
このアートプロジェクトの開催地が 静岡県の静岡市、富士市、富士宮市であるからです。
母は 富士宮出身。富士宮から逗子に嫁いできたわです。
私も子供のころは 夏休みなどよく富士宮に行っていたのでとてもなじみがあります。
そのまちで こんなアートイベントがおこなわれているなんて 全く知りませんでした。





by dailyzushihayama | 2017-06-24 20:59 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今日は 一日OFF 特に予定もなく、のんびり~
と思っていたら 母親のことで ばたばた・・
どうしよう、泣きたい気分になったけれど 落ち着いた。

結局入院することになった。
その病院で偶然 知り合いに会い 病院内のお花を活けていらした。
とても 癒されました。

こちらは 現在の岩殿寺の紫陽花です。↓


e0006772_21353028.jpg

by dailyzushihayama | 2017-06-23 21:40 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)