★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧

毎週月曜日のコーナー、ガスクッカーダイレクト提供の
「給食だいすき!」では水の宅配でおなじみ
「アクアクララサガミ」さんから水の情報を
今日まで3回にわたってお伝えしています。
サガミさんには 東京五輪出場めざしている社員が二人いらっしゃいますが 
先週の山辺さんにつづいて今週はアーチェリー選手の大貫渉さん。
e0006772_13165925.jpg
今年入社の大貫さんは お父様の影響で小学校5年生で
アーチェリーを始め現在は横須賀の久里浜で練習を積んでいます。
アーチェリー競技ではロンドンオリンピックで男子個人で
銀メダルを獲得している注目競技ですが
自分は金メダルを目指してがんばりたい!と話してくださいました。
大貫さんは 自分の水筒にいつもアクアクララの水をいれ
さらにスポーツドリンクの粉を溶かして飲んでいるそうです。

アクアクララサガミのはじめてセットなど
詳しくは http://www.aquaclara-sagami.jp/index.html


第253回海からの詩は 「少年」
音楽は Dolphin~いつか夏の日」/望月衛介 
いかがでしたか?

by dailyzushihayama | 2017-07-31 13:36 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
昨日と今日は 地元・久木神社の例大祭。

まずは お参りしてから 奉納抽せん会。
e0006772_20583903.jpg
この時間 万灯神輿に出会えなかったけれど ステージでは フラで 盛り上がっていました。

e0006772_20582352.jpg
やはり みんなお祭り好き。
外国人の方も ちちほら。






by dailyzushihayama | 2017-07-30 21:08 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今日も 暑い一日でした。

横須賀劇場で今日明日 4回公演の
第19回神奈川県民ミュージカル「パルク~知られざる河童伝説~」を
観に行ってきました。

e0006772_21193573.jpg
劇作家、演出家、劇団四季出身の俳優・立花里美さんが 総合プロデュース。

たっぷり2時間半・・飽きさせない。
特に子ども達の演技、歌、ダンスが 全体を盛り上げているように思いました。



by dailyzushihayama | 2017-07-29 21:25 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

初めて東京芸術劇場へ。

e0006772_00084908.jpg
20周年記念「めざましクラシックスサマーフェスティバル」! 


e0006772_00091603.jpg
今日のスペシャルゲストは小田和正、スキマスイッチ、沖仁。
高嶋ちさ子らのアンサンブルによるクラシックの名曲のほか、
スペシャルゲストとのコラボにトークも楽しかった♪何より私、久々に小田さんの生歌に感動なのでした。


e0006772_00093760.jpg
ロビーの天井もステキ!









by dailyzushihayama | 2017-07-28 23:11 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
昨日の葉山海岸花火大会は 自宅で音を聴き、
葉山町の公式インスタグラムで 動画を見ていました。
キレイでした~♪

今日のゲストは 鎌倉在住のルポライター・永峰英太郎さん。
昨年の春は 著書「70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本」について
番組でもご紹介させていただきました。
TVでも 取り上げられ反響も大きかったようです。
e0006772_13240284.jpg
そして 今回は 6月に宝島社から出版された、
「認知症の親をもつ子どもがいろいろなギモンを専門家に聞きました」について
お話いただきました。
この本を作りたいと思ったのは・・
自分の親に限って、なるはずがない、という認識をあらためたかったこと。
いろいろ関連の本を読んだけれど、父の症状を見ていると違うケースも多く、
たとえば「近い記憶から失われる」というが、
近い記憶でも覚えていることもあったり・・
先生に聞くと、その理由を教えてくれました。
私たちが知りえる正しい情報を伝えたいなと思ったからだそうです。
e0006772_13272111.jpg
監修は 永峰さんのお父様の主治医でもある浴風会病院の古田伸夫先生。
たけだみりこ さんのマンガが さらにわかりやすく伝えてくれています。

認知症という病気は、理解することで介護する側は、
その病気に向きあえるようになること。
知らないと、ほんとに間違ったことをしてしまいがち。
それで症状が進んでしまう・・一番大切なのは
寄り添う気持ち・・とも話してくださいました。

ご興味のあるかたは お近くの書店、または インターネットで!

by dailyzushihayama | 2017-07-27 13:41 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今週の「わくわくしあわせごはん隊」は桑原泰恵さん。
今日のゲストさんは、ケータリングとお弁当のスエ亭の
調理人・末永知美さんです。
4月からスタートしたばかり、北鎌倉のたからの庭にあるキッチンで
お仕事されています。
e0006772_12455537.jpg
末永さんのお料理の特色は 野菜中心のお惣菜やお弁当ですが、
薬膳のエッセンスを取り入れています。
薬膳との出会いはたからの庭での薬膳ヨガのお手伝いを頼まれたことが
きっかけ。
とても興味がわいてきて薬膳調理師の免許を取られたそうです。
薬膳というとクコの実など独特の食材が思い浮かびますが、
末永さんは 身近な誰でも手に入る物で作っているとのこと。
日々の食事が養生になる・・・そんな日常に薬膳を取り入れて、
肩ひじ張らずに美味しく楽しくすごぐお手伝いができたらと
話してくださいました。

そんな末永さんにとっての「わくわくしあわせごはん」は?
~出身地・鹿児島のおばあちゃんのつくる鹿児島郷土料理です。
 混ぜずしや煮しめなど・・  
末永さんのメニューに鹿児島郷土料理を取り入れることもあるそうですよ。

さて 美味しいスエ亭のメニューは 
毎週水曜日逗子市池子の第一運動公園内のcafe CHOCOTTO 
ランチボックスで味わうことができます。
また28日(金)たからの庭ギャラリーで行なわれる
「ものづくりワークショップ」お昼ごはんを予約できます。
http://takaranoniwa.com/
そのほか、スエ亭についてはFBからお問い合わせを!
by dailyzushihayama | 2017-07-27 13:14 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今日は 暑さが和らいで過ごしやすいですね。
雷注意報発令中ですが、今夜の葉山海岸花火大会は予定通り開催!とのことです。

今日の「トークイン葉山」では神奈川県立近代美術館学芸員・橋秀文さんを
お迎えし 葉山館にて9月3日まで開催中の
「没後90年 萬鐵五郎展」についてお話いただきました。
e0006772_13064098.jpg
国内でも20年ぶりの大規模な回顧展です。
重要文化財の「裸体美人」ほか 出品数も約400点。見ごたえがあります。

期間中のイベントとしては担当学芸員によるギャラリートークや
夏休みにご来館の18歳以下の方に、わくわくゆったりグッズをプレゼント!
e0006772_13065551.jpg
     「○の中を想像してみよう」↑
子どものためのワークショップでは夏休み期間中に
来館した18歳以下の方に差し上げる「わくわくゆったりグッズ」を
使ったワークショップ
その1「ぼくもわたしもてつごろう」編   
8月4日(金)、8月18日(金) 各日午前11時-12時  
その2「わくわくゆったりマップ」編   
8月1日(火) 午前11時-12時     
会場は神奈川県立近代美術館 葉山 中庭ほかです。
詳しくはHPhttp://www.moma.pref.kanagawa.jp/public/HallTop.do?hl=h

つづいて さかきばらバレエスタジオ主宰・榊原富代先生と
6月25日に行なわれた
第10回スリーピング・ビューティー全日本バレエコンクールに出場し 
努力賞受賞した3人の生徒さん。
小野夏未さん(コッペリア第3幕よりスワニルダのヴァリエーション)
横溝ほのかさん( 眠れる森の美女第3幕よりオーロラ姫のヴァリエーション)
民上茉優さん( ペザントのヴァリエーション)を
お迎えしてお話をうかがいました!
e0006772_13132265.jpg
小野さんと横溝さんが中学3年生、民上さんは高校2年生。
みなさん 舞台では緊張したと話していましたが
貴重な経験を積んだようです。

さかきばらバレエスタジオは このたびFacebookはじめました。
情報発信いたします! 
12月23日 第22回発表会 くるみ割り人形に向けてのレッスンも
スタートしました!


ハロー逗子では 逗子文化プラザホール情報。
文化プラザの竹内さんにお話いただきました。
詳しくは HPコチラhttp://www.bunka-plazahall.com/

by dailyzushihayama | 2017-07-26 13:24 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
土用の丑の日。
昨日もウナギやさんでは行列が見られました。
食べ物の好き嫌いがない私ですが 
食べず嫌いでしょうか。どうも「ウナギ」だけ
苦手なんですよね。

さて 今日のゲストコーナーでは
「ロータリー青少年交換学生を募集中」ということで   
国際ロータリー第2780地区 青少年交換委員会委員長石田隆さん、
アメリカワシントン州に派遣され今月7日帰国した、島倉優奈さん      
このたび ブラジル ベロオリゾンテに派遣が決まり 
8月1日に出国する橋本かれんさん です。

e0006772_12315057.jpg
ロータリーブレザーには 親善の勲章ともいうべき
たくさんのピンバッヂが付いていました島倉さん
元気いっぱいに1年間の充実した体験について
お話くださいました。

そして1週間後に発つ橋本さん、
お祖母さまから習った茶道など 日本文化も伝えたいと
話してくれました。まさに 高校生親善大使ですね。

応募の締め切りは 10月13日。
合同説明会が 8月5日(土) 藤沢でおこなわれます。
詳しくは HPコチラhttps://rid2780.gr.jp/

by dailyzushihayama | 2017-07-25 13:26 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
いつもは 毎月第3火曜日なのですが今回不定期で 
第4火曜日のご出演となりました、ライフリセットのアキナ先生。
e0006772_12313220.jpg
最近、症例で見ることの多い そして現代人に多い
「リーキーガット症」についてお話いただきました。
ながら食い、咀嚼不十分の食べ方、さらには抗生物質などの強い薬を
長年飲み続けるなどの原因で大きな食塊がそのまま腸まで運ばれ
腸内膜の繊毛がボロボロになり、身体に不必要な物質まで
血流に入り込みます。
身体は抗体を作り、炎症を起こします。これがリーキガット症候群。
この炎症は全身各所及び、気管支であれば喘息に、
皮膚であればじんましんやアトピー、消化器であれば胃腸炎などとして現れます。

また 腸が健康になれば 血液が綺麗になる、細胞が綺麗になる、
そして健康になる・・
腸内環境をよくすること、大切ですね。

LIFE RESETについて詳しくは http://lifereset.jp/acupuncture/



by dailyzushihayama | 2017-07-25 12:54 | ★わくわくしあわせごはん! | Comments(0)
毎週月曜日のコーナー、ガスクッカーダイレクト提供の
「給食だいすき!」では水の宅配でおなじみ「アクアクララサガミ」さんから
水の情報を3回にわたってお伝えしています。
先週もお伝えしましたがサガミさんには 東京五輪出場めざしている社員が
二人いらっしゃいます。
e0006772_12595731.jpg
今日は セーリング ウインドサーフィンで東京オリンピックを目指している
山辺美希さん。
福岡出身で昨年5月に㈱サガミに入社
いつも 鎌倉の材木座で練習を積んでいるとのこと。
家からアクアクララの水をいつも自分のポットに入れて会場に
持っていっているそうです。
ウインンドサーフィンという種目では 五輪出場資格は
男女1名ずつという厳しい状況ですが 頑張ります!と
力強く話してくれました。
山辺さんからの情報は・・三浦海岸で SAGAMI茶屋が9月10日までオープン!  BBQできますよ♪

さて 第252回海からの詩は 「ミネラルウォーター」
音楽は  Rue de la Soleil/ David Benoit

いかがでしたか?
by dailyzushihayama | 2017-07-24 13:14 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)