★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧

前々から行きたいと思っていた。
葉山 森戸海岸すぐそばの Esmeralda (エスメラルダ)
6月に番組で紹介した佐山透著「喜寿婚の浜」の中で
何回も出てきて いろいろイメージを膨らませていたけれど
思った通りの場所だった。

e0006772_20555401.jpg
とても居心地がいい。 そして地元産のお野菜をたくさん使って、何より美味しいのです。

by dailyzushihayama | 2017-09-30 20:58 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
前々から行きたいな~と思っていた
癒しの隠れ家 プライベートサロン ベルガモットへ。
場所は 鎌倉の妙本寺のすぐそば
e0006772_21534966.jpg
予約時間になると 山門前で エステシャンの田中美奈子さんが
笑顔で迎えてくれます。

身体の具合や日常生活の質問などが あってから
ベーシックコースをお願いしました。
本当に気持ちよくて 一瞬眠ってしまいました~

メークの仕方も教えていただきました。

たっぷりゆっくり施術していただき 大感謝です♪

さて 夕方からは 逗子文化プラザさざなみホールへ

2016年カンヌ国際映画祭グランプリ受賞作の
「たかが世界の終わり」(グザヴィエ・ドラン監督)

なんの予備知識もなく ふらっと観に行ったのですが 最初はなかなか理解できず
最後の方で あぁ そういうことのかな、と。
実はこのあとにトークショーがあったのですが
お先に失礼してしまい・・そのトークを聞いたらもっと
面白さがわかったのにね。



















by dailyzushihayama | 2017-09-29 22:07 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今朝は 逗子でも 大雨・洪水警報が発表されましたが 
みなさんのところはいかがでしたでしょうか?

今日のゲストは 逗子市商工会地域資源イベント委員会の田中美乃里さん。
e0006772_14180499.jpg
まずは 10月1日からスタートする
「逗子パスポートずし魅力発見 ワンコインスタンプラリー」について
お話いただきました。
今年で3回目というワンコインスタンプラリー!133店舗が参加します。
逗子市内、各お店の対象となる商品購入やサービスを受け スタンプを集めて
素敵なプレゼントにも応募できるという楽しい企画です。
まずは お店においてある「逗子パスポート」をゲットしてくださいね! 
そして10月1日(日)は「第26回逗子みやげまつり」
JR逗子駅前広場(マクドナルド逗子店前)にて 10時~15時
e0006772_14172978.jpg
今回は25ブース出店。
逗子の暮らしセレクション認定商品も多数出品!
その認定商品の一つ、”789ビール”のブースもありますよ!
小坪漁協による小坪海産物の販売は 10時~ 
東日本大震災復興支援野菜チャリティ即売会は 13時~ 

そして「ハロー逗子」では 30日(土)9時30分~12時
第一運動公園でおこなわれる「逗子市総合防災訓練」について
逗子市防災安全課の大野さん、杉崎さん。
e0006772_14182232.jpg
現在大変気になるJアラートについてもお話しいただきました。
詳しくは 逗子市のHPを!http://www.city.zushi.kanagawa.jp/

by dailyzushihayama | 2017-09-28 14:20 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今週の「わくわくしあわせごはん隊」は瀬口 宏子さん
本日のゲストは、工房『陽窯(ようよう)』主宰 
陶芸家 濱田 陽子さんです。
秋谷の海を臨む高台にある工房で制作・陶芸教室をされています。
e0006772_12540959.jpg
濱田さんと陶芸との出会いは・・
3歳か4歳のときに、茨城県の笠間でパンダの置物を作ったとき。
やわらかい粘土で作ったものを焼いて陶器になると
こんな固いものへ変わり、全く別の性質になってしまうことに、
子供心に、とても驚いて、感動した・・という素敵な思い出を
話してくださいました。

使う人が幸せな気持ちになる器を作ることができたら・・
そして、土と対話しながら作ることを心がけています。

濱田さんはお教室の先生の仕事が大好きで、
自分の作品制作の時間と同じくらい教室の時間も、
自分にとって大切な時間になっているそうです。
皆さんには自由に制作していただいて、「教える」というより、
生徒さんが作りたいものを作ることを「サポートする」という
スタンスでやっています。
生徒さんたちは楽しい方たちばかりで、いつも和やかで楽しい時間に
なっているそうですよ。

そんな濱田さんにとってのわくわくしあわせごはんは 
~友達がつくってくれる野菜たっぷりギョウザです

さて 陶芸教室は大人向けのレギュラークラスと3歳から小学生まで
お子さんのためのこどもクラスや親子クラスなどを開催しています。
HPがありますので、お電話かコンタクトページからお問い合わせを!
体験レッスンも1回から3回までできますので、お気軽に遊びに来てください。

詳しくは、HPまたは FBページ
陽窯(yoyo) 秋谷 で検索してください。
yoyo-p-studio.com
https://www.facebook.com/yoyopotterystudio/


by dailyzushihayama | 2017-09-28 13:43 | ★わくわくしあわせごはん! | Comments(0)
どんより曇り空・・今夜から明日にかけて 大雨になるとか。

今日は AA湘南地区から健次さんと りおさんにお話いただきました。
AAって何??
それはアルコホーリクス・アノニマスという英語を略したものです。
直訳すると「無名のアルコール依存症者たち」という意味。
AAはアルコール依存症者が回復するための自助グループです。
スタジオにお越しいただいた健次さんりおさん。
そしてスタジオ内の後ろで見守ってくださった方ももちろん
メンバー全員が依存症者で、お酒を飲んでいないアルコール依存症者です。
健次さんの最後のお酒は 2000年6月で
10月に精神病院を退院後 AAで新しい生き方をエンジョイされています。
りおさんもかつてはキッチンドリンカー、2010年11月から
一滴もお酒を飲んでいないそうです。

AAは1935年、今から約80年前にアメリカのオハイオ州アクロンという
小さな町で始まりました。ひとりでは飲むことをやめられなかった
アルコール依存者が、もう一人のアルコール依存症者に出会って、
お互いに自分の経験を話すことで飲まないでいられることに気が付きました。
それがAAの原理になっています。
だからAAの基本は自分の経験を話すミーティングです。
現在、日本でAAは600グループ、推定5000人のメンバーが活動しています。


e0006772_13095869.jpg
さて逗子・葉山では 毎週木曜日と金曜日の2回ミーティングを行なっています。

第18回AA神奈川湘南地区の集いは
10月8日、日曜日、10時から15時45分です。
場所は、鎌倉市福祉センター、2階大会議室です。
お酒を止めながら生きている仲間が順番に自分とお酒にまつわることに
ついて話します。

さらに 逗子なぎさグループのゲストスピーカーミーティングは
明後日 9月29日金曜日、19時から20時30分まで、
通常のミーティングの時間に
今回は久里浜医療センターの作業療法士さんをお招きしてお話を伺います。
場所はカトリック逗子教会です。

この病気には家族や周りの人の理解が必要です。
ですから問題を抱えているご本人が参加できなくても、
家族や知人の方だけでも参加できますのでお気軽にお越しください。
医療、福祉関係の皆様も大歓迎です。
入場は無料で予約もいりません。途中の入退場も自由です。
地区の集いの詳しいお問い合わせ先は
AA関東甲信越セントラルオフィス03-5957-3506へ。
by dailyzushihayama | 2017-09-27 13:18 | ★ずし・はや日記 | Comments(4)
2013年にスタートした「逗子アートフェスティバル」
今年は トリエンナーレとして大々的に開催!
国内外の芸術祭で注目を集める現代アートの作家から
逗子を拠点に活動する地元作家までの80組を超える作品を
市内各所で展開します。

さて 今日のゲストは 逗子在住の写真家・有高唯之さん
e0006772_13022854.jpg
有高さんは これまで さまざまな媒体で国内外のアーティストや俳優、
財界人、政治家などを撮影し
2009年にはSTUDIOVOICE「日本の写真家100人」に選出。
昨年には文化庁の文化芸術推進事業で三浦市の人々を展示した
ポートレート展「三浦の人びと展」で写真を発表し話題となりました。

そんな有高さんによる「705030」写真展が
10月14日(土)・15日(日)・21日(土)・22日(日)
逗子会館2階A でおこなわれます。

テーマはオトナの七五三。時代を背負ってきた70代、時代を支える50代、そ
してこれからの時代を担う30代。
70代、50代、30代それぞれの時代を生きてきた人生の写真展。
時代を支えてきた人から支えていく人へのつながり、
高齢化が進む地域に必要な世代間のつながりを記念写真でつなぐプロジェクト。コーヒーショップアンドサタデーcoffeeの美味しいコーヒーもお楽しみ下さい。
さらに 10月7日(土)と8日(日)「705030写真展」撮影会が
逗子キリガヤショールーム3Fでおこなわれます。
いろいろお話をうかがうなか、私も撮影してほしくなりました。
どんなコスチュームがいいかな??

有料制の撮影会で 70代、50代、30代の方々で展示を了承していただける方
対象です。

e0006772_13024964.jpg
詳細、お申し込みはホームページで受け付けています。
問合せ先 info@aritakatadayuki.com / 090-7408-3015 (705030撮影会について)
詳しくは http://zushi-art.com/event/2017-705030
有唯さんについては http://aritakatadayuki.com/

by dailyzushihayama | 2017-09-26 13:23 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

毎月最終火曜日は、スズキヤ逗子駅前店から、
『イシイのわくわくしあわせごはん市!』

今回のテーマは

無添加調理の石井食品 地域と旬を味わう 京都・淡路島・五島列島」

・淡路島の新玉ねぎを使ったハンバーグ

・京都 丹波しめじがつまったハンバーグ

・五島列島 小値賀島(おじかじま)産のみじょっ子島生姜(ししょうが)を使ったハンバーグ

のご紹介です。

e0006772_12410960.jpg

小値賀島(おじかじま)は長崎県、五島列島の北端に浮かぶ小さな島で火山群島です。

火山由来の赤土と、潮風よるミネラルが良質な生姜を育んでくれるのだそうですよ。


今日の生中継には、社会科見学に来ていた逗子小学校3年生の生徒さんにもご登場いただきました。

ありがとうございました~。


スズキヤ逗子駅前店、レジ部、たきがわさん、いそがいさんには、

店頭に並ぶ、中華街重慶飯店の大きな月餅おすすめいただきましたよ。

e0006772_12411533.jpg

来月のイシイ食品は、今年取れた栗を使った「栗ご飯のもと」を紹介いただける予定とのこと。

9月の中旬に収穫した栗を使った栗ごはん、栗本来の風味を引き出すため甘露煮にはせず、

「だし」や「しお」で味付けをしています。来月も楽しみですね。


「イシイのわくわく・しあわせ・ごはん市」イシイ食品の試食は、スズキヤ逗子駅前店で、

今日、夜7時まで行われています。



by dailyzushihayama | 2017-09-26 12:22 | ★わくわくしあわせごはん! | Comments(0)
今週も笑顔で過ごしていけますように。
第261回海からの詩は「稲からの贈り物」
音楽は Fish Dance/狩野泰一  でした。
いかがでしたか?

さて 今年の逗子アートフェスティバルでも
中原かおりさんの詩の世界をお届けします。
11月17日(金)18時半開演 逗子文化プラザさざなみホール
さらに 第2部のお芝居も人気で
まだ この時期というのに
チケット残り僅かです(ホント!!)



e0006772_12492026.jpg



e0006772_13093891.jpg
お問合せは 070-4023-0504 前田さんまで。

by dailyzushihayama | 2017-09-25 13:00 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今年も 残すところ3ヶ月少しだけれど
2017年って 私にとって不思議な一年になりつつあります。
プライベートでは 親の介護問題もありますが
個人的にも分岐点というか・・
でも なかなか定まらないというのも 正直なところ。

そんな中 来年春に向けて 新たなプロジェクト?!

e0006772_20440920.jpeg
ここに写っていないメンバー二人含めて がんばります♪ 


by dailyzushihayama | 2017-09-24 21:01 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今日は 久々のお墓参り。
このところ なかなか行けなかったので 
祖母や父に 感謝の気持ちを込めて 手を合わせました。

さて ブログにアップするのが 遅くなりましたが・・

葉山のスケープスでおこなわれた「Never ending summer party 」に初めて
参加しました。
e0006772_21291417.jpg
ここからの夕日は 絶景!

e0006772_21294590.jpg
なんと 今回のライブに 佐藤竹善さん、そして トミースナイダーさんも!



e0006772_21300528.jpg
湘南ビーチFM スタッフも多数参加!   (竹下由起さん 写真提供。ありがとうございます!)

e0006772_20373224.jpg
ラストは ディスコタイムで 盛り上がるのでした!


























by dailyzushihayama | 2017-09-23 21:57 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)