★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

ブログお引越しのお知らせです。
https://www.beachfm.co.jp/blog/zushihaya/

これまでの内容は 日付で右からお選びください。→


湘南ビーチFM http://www.beachfm.co.jp/ 平日
10時~12時
逗子・葉山の 身近な情報や暮らしに役立つ話題、
旬のゲストを迎えてのトークなどお送りしています。
皆さんからも取り上げて欲しい情報がありましたらぜひお寄せ ください 。


番組DAILY ZUSHI HAYAMAは 月曜日から木曜日10時~12時です。



月曜日:10:15~葉山町提供「トークン葉山」10:40~警察情報 11:00~ガスクッカーダイレクト提供「給食だいすき!」11:15~ハロー逗子 11:35~海からの詩
火曜日:10:15~石井食品提供「イシイのわくわくしあわせごはん」10:40~ゲストコーナー
11:15~逗子市提供「ハロー逗子」 11:35~デイリーインフォメーション 
水曜日:10:15~葉山町提供「トークイン葉山」10:40~ゲストコーナー
11:15~逗子市提供「ハロー逗子」 11:30~シュガーレディ提供「ワンダフルライフシュガーレディ」
木曜日10:15~石井食品提供「イシイのわくわくしあわせごはん」わくわくしあわせごはん隊とゲスト10:40~ゲストコーナー 11:15~逗子市提供「ハロー逗子 」11:35~デイリーインフォメーション


e0006772_22014265.jpg




by dailyzushihayama | 2017-10-30 22:05 | ★どんな番組?

今月から月に一度、池袋のリビエラ東京からジャズライブ&生放送スタート!


記念すべき第1回は「市川秀男トリfeaturing キャロル山崎」でした!

e0006772_22012961.jpg
そして湘南ビーチFMリビエラ東京サテライトスタジオも完成し、

e0006772_21573979.jpg
程近い立教大学の学生も
生放送に参加していました!

緊張しただろうな、でも新鮮でよかったです。



e0006772_21590291.jpg
お祝いのお花もたくさん!
キャスターの安藤優子さんはライブ会場にもいらしていました。


e0006772_22010069.jpg


ジャズが始まる前にいただいた、フォレストジャズオリジナルカクテル。旬の洋梨が入っていて美味しかった✨


by dailyzushihayama | 2017-10-28 22:05 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

気持ちのいい青空が広がっています。
今日のゲストは 
今年10周年の逗子ゴスペルクワイア ディレクターの 愛ミチコさん、
メンバーの神保恵理子さん、高橋典子さん、
昨年キッズクラスと今年ダンスクラスを設立しそのディレクターの今井京子さん。
e0006772_12564336.jpg
マイクを通したお声も さすがしっかりしていらっしゃいます。
ゴスペルを歌っていて とにかく楽しい!とみなさん話して
くださいました。

逗子ゴスペルクワイア10周年記念コンサートは
11月17日(金)逗子文化プラザなぎさホールにて      
 午後6時開演。
 選りすぐりの曲15、6曲とオリジナルの1曲、
 合間の時間には 10年間の思い出を綴ったスライドショーも

出演者は 逗子ゴスペルクワイア&キッズクワイア
全席自由   1,500円

お問合せは 090-9391-6802

逗子ゴスペルクワイアのブログは https://ameblo.jp/zushi-gospelchoir/

by dailyzushihayama | 2017-10-26 13:55 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今週の「わくわくしあわせごはん隊」は岸田直子さん。
ゲストは 
逗子アートフェスティバル2017市民企画
「逗子ハロウィン&オレンジフェス」の
逗子30‘sオレンジプロジェクト・服部 誠さんと
出店者の関東学院大学生 坂田直輝さん、長島夏帆さんです。
岸田さんは これまで 逗子ハロウィンを企画し
毎年黒門カルチャークラブで行なってきました。
e0006772_12555356.jpg
これまで 同じ時期に別々に開催してきましたが
今回2つの企画がコラボ。
ハロウィンのカボチャのオレンジ、認知症サポーターのオレンジリング、
子ども虐待防止のオレンジリボン、オレンジ色でつなげる、
ハロウィン&支え合いイベントです。
関東学院大学のみなさんは コミュニティカフェとして出店します。
みなさん 何に仮装するのか?楽しみですね。

みんな仮装して大集合!逗子ハロウィン&オレンジフェス2017は
10/29(日)11:00~15:00 入場無料
場所:市民交流センターフェスティバルパーク
雨天の時:市民交流センター会議室及び展示スペースにて
・仮装コンテスト 13:30までにエントリー商品あり
・親子でかぼちゃカービングでジャックオーランタン作り、先着順(11:00~有料、かぼちゃ付き)
・認知症サポーター養成講座(11:30~/13:30~)※お子様も一緒に!
・ヒデ2+α演奏(12:00~)
・ZUMBA/ラテンの曲にあわせてフィットネス(13:00~)
・みんなでプロジェクト/みんなでダンス・ソング(14:00~)

さらに!この日、逗子ハロウィン&オレンジフェスが3時まで、
3時半からリビエラ逗子マリーナでもハロウィンサンセットマーケットが
開催されますが 逗子ハロウィンのスタンプラリーでも一枠、
こちらを持っていくとリビエラハロウィンさんからお菓子がもらえますよ。
合言葉が必要なのであの言葉をお忘れなく!!

最後にみなさんにとってのわくわくしあわせごはんは?

~坂田直輝さん 野球部のみんなと一緒に食べるごはん。
 長島夏帆さん お母さんの手作りハンバーグ
 服部誠さん  最近オープンした逗子池田通りのAid kitchenのメニュー。



by dailyzushihayama | 2017-10-26 13:32 | ★わくわくしあわせごはん! | Comments(0)
12月下旬並みの寒さとか・・冷たい雨です

さて今週28日(土)から 第51回葉山町文化祭がはじまります。
葉山町提供「トークイン葉山」では葉山町文化協会会長・伊東宥子さん 
副会長の今井恵子さんにお話しいただきました。
e0006772_13115616.jpg
28日(土)は 福祉文化会館ホールで葉山町文化祭オープニング。
14時から海上自衛隊横須賀音楽隊演奏会があります。
そのあと、29日から11月12日までそれぞれの団体が 
福祉文化会館ホール、大会議室、集会室、ロビーホワイエ、
役場庁舎前広場、図書館ホールにて 展示&発表。
期間中にスタンプラリーで「和菓子とお抹茶」が無料でお楽しみいただけますよ。

つづいてのゲストは「よっちゃんの南葉山個展を実現させよう!」の会代表の
大原晶子さん
e0006772_13122829.jpg
よっちゃんこと世界放浪絵描人・山口陽介さんの原画に囲まれたい、
沢山の人によっちゃんの画に出会って欲しい!
そんなシンプルな思いだけが原動力になり、個展を企画し 
個展費用アゴアザラシ基金が出来上がり
よっちゃんの絵が好きなみなさんのご協力で 
このほど開催の運びとなりました!
e0006772_13134374.jpg
よっちゃんの画の魅力、
そして起こった出来事もすべて感謝と愛に変えてしまう人柄について
たっぷりお話いただきました。
StarWOW!s個展in神奈川南葉山~突然やってきた流れ星と宇宙の波動~
 画家・山口陽介さんの約25作品が展示されます。
開催は11.2(木)~11.5(日) 10:00~17:00
開催場所 MOTION SPACE ペーパーアトリエクレヨン  
 JR逗子駅からバス停2番、または京急新逗子駅からバス停1番乗車  
 「峯山」下車 徒歩2分入場料 1,000円(税込)
※3日15時~16時トークライブは別途【2,000円】です。

逗子市提供「ハロー逗子」では逗子文化プラザ情報。
竹内美穂さんにさまざまな情報を伝えていただきました。
e0006772_13141674.jpg
逗子アートフェスティバル連携企画は
11月12日(日)「ムジチーレン in 逗子 スペシャルコンサート」
逗子ゆかりの弦楽アンサンブル「ムジチーレン」の演奏に、
メゾソプラノ德永桃子、バリトン加耒徹をゲストとして招き
豪華なステージをお届けします。
翌週11月19日(日)には年に一度のパフォーマンス・ライブの祭典
「逗子パフォーマーズフェスタ」を開催。
今年も多彩なジャンルのアーティストが集まり、パフォーマンスを披露します。

詳しくはHP http://www.bunka-plazahall.com/


by dailyzushihayama | 2017-10-25 13:33 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今朝は 放送機器不具合で湘南ビーチFMラジオ放送が
聞けなくというアクシデント!!
でも ゲストコーナーまでには なんとか復旧しました。ほっ

さて 葉山発信の新しいブランドが誕生しました。
その名も Hayama Time
今日のゲストは お二人とも葉山在住、
デザイナーの宮坂由美さんと
モデルの 佐山みゆきイザベルさんです。
e0006772_12503013.jpg
出来あがった、女性向けファッションブランドHayama Timeを
見てみると・・ホント 海の風を感じさせてくれます~
e0006772_12504847.jpg
何より 天然素材で 一日中着ていてもリラックスできる、
家で洗って そのまま乾かしてOKというのが嬉しいです。

2018春&夏 コレクション 展示・予約会が
10月31日(火)~11月2日(木)11時30分~17時
               初日は 13時~
   レストラン&バー エスメラルダ にて開催!
     (葉山町森戸海岸バス停そば)

樋口たつのさんによる 絵画の展示もありますよ。

宮坂さんについては ブログコチラhttps://ameblo.jp/miyamiya506/









by dailyzushihayama | 2017-10-24 13:23 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

毎月最終火曜日は、スズキヤ逗子駅前店から、
『イシイのわくわくしあわせごはん市!』

今回のテーマは、

『無添加調理の石井食品 今年とれた日本の栗 食べ比べ』

千葉成田の栗、茨城笠間の栗、京都京丹波の栗をそれぞれ使った、栗ごはんをイシイ食品の御船さんに紹介いただきました。

レポーターはしゅほさん。

e0006772_12231051.jpg

千葉県成田市産の栗は甘み、風味、食感共にバランスが良いのが特徴で、

だしは風味を出す「利尻昆布」、うまみとコクを出す「マグロ節」。

塩は昔ながらの平釜で炊き上げた「九十九里の粗塩」、お醤油は有機大豆100%の千葉の醤油を使用。

茨城県笠間市産の栗は甘みが強くほくほくとした食感が特徴で、

新栗本来の風味を生かす無添加調理で仕上げ。

京都府京丹波町産の栗は、昔から天皇への献上品ととして扱われたもの。

栗の旨みを引き出すために粗塩を使用。京丹波の地酒「丹」を使用しているそうですよ。

また、一般的に販売されている栗ごはんは、甘い栗が特徴的ですが、

イシイの栗ごはんは、自然な甘みを生かすため甘露煮にはしていない栗を使用しています。

e0006772_12240116.jpg

スズキヤ逗子駅前店2階「舶来屋」からは、2人の吉田さんが登場。

栗のお料理に大活躍の栗カッターと、お料理を引き立てる器がそろっているそうですよ。

青果部の小泉さんには、減農薬栽培の、兵庫県の丹波栗が入荷!のお知らせをいただきました。


「イシイのわくわく・しあわせ・ごはん市」イシイ食品の試食は、スズキヤ逗子駅前店で、

今日、夜7時まで行われています。


by dailyzushihayama | 2017-10-24 12:25 | ★わくわくしあわせごはん! | Comments(0)
早朝の猛烈な暴風雨で目が覚めてしまいました。
電車の運行にも影響が出たり 
逗子・葉山でも 停電になった区域もありましたが
みなさんのお住いの地域はいかがだったでしょうか。
被害が少ないとよいですが・・

そして 午後からは 急にお天気が好転!

今日のトークイン葉山では
今度の日曜日に行なわれる「ビッグハヤマ・マーケット」について
葉山町商工会会長の柳新一郎さんにお電話でお話うかがいました!

28回を数えるビッグハヤマ・マーケット。
特に今年は 葉山町商工会50周年記念ですよ。
e0006772_13031394.jpg
第265回海からの詩では  「人の人生」
音楽は Past Voices /Taylor Eigsti でした。
いかがでしたか?

by dailyzushihayama | 2017-10-23 13:25 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
台風21号の影響で 逗子や葉山でも午前中から大雨警報が発令されました。
期日前投票を済ませておいて よかった。
今日は どこも出かけずに ひたすら、部屋の片づけ。

また 先ほど 防災行政無線で
「避難準備・高齢者等避難開始情報が発令されました。
避難に時間のかかる人は 直ちに避難してください、と。
e0006772_17433429.jpg
現在 うちの周辺は それほど大雨では ない・・と思っていたら どんどん雨足が
激しくなってきました。
どのくらいの人が避難するのだろうか。



by dailyzushihayama | 2017-10-22 17:46 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
朝から小雨。
でも 池子の森の音楽祭は 予定通り実施されました。
   (一部ワークショップは 中止となりましたが・・)

11時スタート!
e0006772_21425623.jpg
第七艦隊音楽隊のゴキゲンな演奏。

みどりの市庭では 美味しい飲食がたくさん。

e0006772_21431399.jpg
私は AMIGO MRKETのおいしい野菜たっぷりスープを
いただきました。

ステージでは DJみそしるとMCごはん 初めてでしたが おもしろい!

そして お待ちかね。かもめ児童合唱団。
前半は いるか児童合唱団とのコラボ。

e0006772_21420260.jpg
インターネットブルースを生で聴けた

e0006772_21413835.jpg
なんともカワイイのだ。


e0006772_21422816.jpg
天候の影響で 人でもまばらでしたが 
今後につながるイベントだったと思います。





























by dailyzushihayama | 2017-10-21 21:57 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)