人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6月26日(金)シンガーゾングライター 豊島たづみさん

番組内で「とまどいトワイライト」をおかけしたのですが
「あぁ~なつかしい」と思われた方も多かったかもしれません。
1979年TBSドラマ”たとえば愛”(倉本聰脚本、大原麗子主演)の
主題歌「とまどいトワイライト」を歌ったのが
豊島たづみさんです。現在鎌倉在住です。
この曲は当時大ヒット。
東京音楽祭に出演したりラジオのパーソナリティとしても活躍されました。
しかし 1984年「燃え尽きてディザイアー」のシングルを最後に
主婦業に専念。
6月26日(金)シンガーゾングライター 豊島たづみさん_e0006772_18105228.jpg

プライベートに曲を作ったり 島田歌穂さんに楽曲提供は
あったそうですが 親しい方にもシンガーであったことを知らせる
こともなくほとんど表舞台に出ることはありませんでした。

それがご近所の方、ご友人の熱い支えから
一昨年 音楽活動を再開することになったのです。
今日も↑スタジオの外には お友だちが応援にいらしていました!
そういえば 音楽活動を再開したころでしょうか。
豊島さんが逗子に住んでいらしたころのご友人のバックアップで
亀ヶ岡八幡宮コミュニティパークやさざなみホールで
ライブを行っていましたね。
6月26日(金)シンガーゾングライター 豊島たづみさん_e0006772_18173362.jpg

ニューアルバムは↑タイトルが「キッチンから愛をこめて」
インターネットで購入するか、鎌倉の新星堂で注文できます。
何気ない日常から紡いだ言葉は 同世代の女性にエールを
送っているようです。海の情景が浮かぶ曲もあります。
6月26日(金)シンガーゾングライター 豊島たづみさん_e0006772_18175071.jpg

↑ただいま発売中のCD付きマガジン「青春のうた ベストセレクション」
№89には 渡辺真知子さんらとともに 「とまどいトワイライト」と
豊島たづみさんも紹介されています。
現在 出身地である九州地方ではライブが決まっているそうですが
今後は 湘南地区でのライブも予定されることと思います。

今日初めて お話しをしたのですが とても気持ちが前向きになれる
さわやかな雰囲気の方でした!
by dailyzushihayama | 2009-06-26 23:59 | ★ずし・はや日記