人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7月5日(日)ボールペンのシミは・・

昨年、開局15周年パーティで着た着物に
トマトソースをつけて、どこに持って行ったらいいかと
悩んでいたところ 中田クリーニングさんに相談したら
「任せて!」と 手ごろな料金できれい、すっきり仕上げて
くださいました。

で 今度は~
屋外で動き回りながら司会をした際 私は 2回続けて
服にボールペンの線をつけてしまったのです。
そのままでもいいか、と思いましたがやはり目立つ。
中田クリーニングさんに持っていくと
素材やボールペンが水性か油性かでも処理の仕方が
異なり どこまですっきり取れるかは言えない、との
ことでした。
7月5日(日)ボールペンのシミは・・_e0006772_2122736.jpg

さて 8月6日~9日まで「夏休みこどもフェスティバル」のなかで
「大豆まるごと!!スタンプラリー」がおこなわれ
子どもたちが大豆製品を売っている逗子のお店屋さんを
巡ります。 
栃木屋とうふ店さんや鎌倉小町逗子店さんとともに
中田クリーニングさんが入っているので??と
思い訪ねましたら ↑これです!と。
それは 大豆と米ぬか抽出物でできていて
ぬいぐるみ・じゅうたん・布製ソファー・車のシートなどに
スプレーしてふき取るだけの優れもので 身体にもよさそう。
中田さんでは このような環境保護商品も扱っているのですね。
知らなかった・・
また自家ドライ機にオゾン発生装置を取り付けていたり
Yシャツなどのランドリーには動植物油脂の粉石けん、
天然のりを使用するなど 地球温暖化対策についても
取り組んでいらっしゃり 逗子市ごみ減量化資源化協力店でも
あるのです。
ちなみに 場所は 逗子の図書館前です。
by dailyzushihayama | 2009-07-05 21:43 | ★ずし・はや日記