人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

8月10日(月) D1だじゃれグランプリ 神奈川大会

月曜日11時から放送の「給食だいすき!」では
「大豆まるごと!スタンプラリー」に参加した子どもたちの感想を
紹介しました。
スタンプラリーは楽しかったという声が多かったですが
正直みんな大豆や大豆でできた食べ物はあまり好きではないみたい。
いくら栄養があるからと言われてもあまり食べたくないという子が
多いようでした。私もそうでしたが 大きくなるにしたがって食べるように
なるのですよね・・でもクイズを通して大豆のことを理解したようでした。

さて 夏休みこどもフェスティバルのフィナーレ企画、
全国大会出場を賭けての「D1だじゃれグランプリ神奈川大会」は
逗子文化プラザなぎさホールでおこなわれました。

事前審査&第1次予選を勝ち抜いただじゃれの猛者たちが集合。
もちろん中川ひろたかさんの楽しいトークで進行されます。
8月10日(月) D1だじゃれグランプリ 神奈川大会_e0006772_21584925.jpg

まずは 柔道着を着た「だじゃれちゃん」が お題を参加者と会場に
見せます。
30秒間考えて 一人ずつ発表します。↑子どもが大人を負かせる場面が
多かったです。
8月10日(月) D1だじゃれグランプリ 神奈川大会_e0006772_2205030.jpg

3人の審判が旗で 勝敗を決めます。当日会場から参加のハシデさん↑
私は 当日来場者のだじゃれを裏方で審査させていただきました。
この書類審査も難しかったです。
8月10日(月) D1だじゃれグランプリ 神奈川大会_e0006772_2225115.jpg

ブレイクタイムには 審判でもあるペインターささめやゆきさんと
イラストレーターで絵本作家の飯野和好さんが その場でこんな素敵な絵を↑
描いてくださいました。
8月10日(月) D1だじゃれグランプリ 神奈川大会_e0006772_2245063.jpg

そして FMヨコハマの藤田くんも登場、さずが、どんどん勝ち抜きますが・・
ここで わが番組コーナー「中川ひろたかのあぶずりモーニング!」で
かつて金メダイを獲得したタナカくんが 藤田くんに勝利!
8月10日(月) D1だじゃれグランプリ 神奈川大会_e0006772_228882.jpg

すごい!タナカくん 決勝進出。
8月10日(月) D1だじゃれグランプリ 神奈川大会_e0006772_22135021.jpg

しかし優勝は カワカミくんでした。彼は実にセンスがあるだじゃれを
作ります。全国大会でも 活躍するでしょう。
カワカミくんは 車の中でおかあさんとだじゃれの練習をしたそうです。
3位のハミちゃんは 彼女独特の味のあるだじゃれでした。
8月10日(月) D1だじゃれグランプリ 神奈川大会_e0006772_22173251.jpg

最後は 中川ひろたかさんとみんなで「世界中のこどもたちが」を大合唱。
by dailyzushihayama | 2009-08-10 23:59 | ★ずし・はや日記