人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9月18日(金)アンリ・リヴィエール&逗子アロハウクレレクラブ

県立近代美術館葉山で10月12日まで開催中の「アンリ・リヴィエール展」に
ついて 学芸員の李美那さんに伺いました。
9月18日(金)アンリ・リヴィエール&逗子アロハウクレレクラブ_e0006772_21512910.jpg

この季節にぴったりな せつなさが特徴の展覧会だそうです。
アンリ・リヴィエールは 19世紀末から20世紀にかけて
フランスで活躍した画家、版画家です。
北斎や広重らの浮世絵に心酔し 多彩な木版画、リトグラフを
初めとして その作品は素朴で澄明な独自の世界を形成しています。
リヴィエールの回顧展は 世界初だそうです。
9月18日(金)アンリ・リヴィエール&逗子アロハウクレレクラブ_e0006772_2242984.jpg

  ↑こちらは ポスターにもなっている「海の夜」(フランス国立図書館所蔵)
ブルターニュの自然をテーマにした作品などは
どことなく葉山に似ているかもしれません。

”フランスの浮世絵師(オルセー美術館 フランス国立図書館所蔵)
アンリ・リヴィエール展”に リスナー5組10名様をご招待します。
詳しくは ビーチFMプレゼントブログをご覧ください。

つづいて 逗子アロハウクレレクラブの代表・藤野栄一さん(中央)、
岸浪泰夫さん、生田英子さんです。
9月18日(金)アンリ・リヴィエール&逗子アロハウクレレクラブ_e0006772_22105566.jpg

藤野さんは 長年ウクレレの指導に携わっていますが
ずし楽習塾の講師をつとめたことから ウクレレを楽しみたいという
中高年の方々により 逗子アロハウクレレクラブが結成されました。
現在 メンバーは初級と中級あわせて65名いらっしゃいます。
岸浪さんは 学生時代 ウクレレを嗜んだことがありますが
その後ブランクがあり 定年退職後 改めて習ったといいます。
生田さんは 楽器にはまったく縁がなかったそうですが
お孫さんがフラを踊られていたことがきっかけで ウクレレをはじめました。
やめたいと思ったことは 今まで一度もなかったそうですよ。

みなさん、地元のお祭りやボランティアで演奏する機会も多いのですが
逗子にあるたくさんのフラチームやウクレレグループに声をかけ
3年前から「ウクレレ・フラ ジョイントコンサート」を企画主催しています。
今年は 9月23日 12時40分」から 逗子文化プラザ なぎさホールにて。
入場無料。
今回は 9チームが参加しますが 特に パニオロ・ヤマウチさんのウクレレショーは
必見、必聴。
すぐにひけるウクレレ体験やフラ体験もあります。

     問046-873-3322
by dailyzushihayama | 2009-09-18 23:59 | ★ずし・はや日記