人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お正月太りをスッキリ解消ツボ<2010年1月14日放送>

今年も アミューズ・田野倉真由美さんのお話です。

基本的に人間の体は短期間で増えた体重は、短期間で戻せるようになっているのですが、
自然に戻るだろうと、だらだら放っておくと、脂肪に蓄積され取り返しのつかないことになってしまいます。
お正月太りを解消は、休み明け10日~20日が目安!解消しないでいると、それが今年の体重増加になります。肉布団を1枚増やすことになりますね!こうなると落ちにくくなります!個人差はありますが、10日~遅くても1月いっぱいまでに解消です!!
今日は、足に注目!足ツボ!刺激で「正月太り!!をスッキリ解消!」していきます。

<お正月太り解消!!足ツボ>

●胃・小腸・大腸(お腹回りの脂肪・余分な水分と老廃物を排出する)
場所:胃:胃は親指付け根の膨らみのやや下に位置します。
   小腸・大腸:土ふまず全体に位置します。
方法:親指の指を当てて置き、ゆっくり圧をかけながら胃・小腸・大腸へとツボ刺激をします。
マッサージをするように揉んで頂いてもよいです、目安は片足2分程度。



●腎臓・膀胱(血行を促進し、老廃物をとり下半身の浮腫みを積極時にとります)
 場所:腎臓:土ふまずの上に位置し、人差し指と中指のラインを下がったエリアです。
     膀胱:土ふまずの下に位置し、かかとの内がわより少し前のエリアです。
方法:親指の指を、腎臓に当てて置き、ゆっくりと圧を
マッサージをするように揉み下がります。目安は片足2分程度。
かけながら土ふまずの下の膀胱まで
●尻(おしりのぜい肉を取り除きヒップアップ)
 場所:尻:両足の踵の際エリアです。両足を合わせるとおしりのように丸みがあります。
方法:親指の指を、かかとに当てて置き、円を描くようにゆっくりと圧を強くかけながら
マッサージをします。目安は片足2分程度。


ポイントは、
1)ツボ刺激で代謝を高めていくこと!
冬は、内臓の働きや代謝もにぶりがち、老廃物を排出するツボを毎日コツコツ刺激して、内臓と代謝を高めて脂肪の貯まりにくい体に改善しましょう。

2)お風呂で足を温めること!
  冬の寒さは、体を冷やし腎臓の働きや血行を鈍らせます!
お風呂の際に少し足湯をしましょう!体を温め滞りがちな血行を促進して、足ツボへの刺激が効果的です。経絡に沿ってお腹や腰が温まり、全身の血行が良くなりため込んだ脂肪を燃やしてくれます。
by dailyzushihayama | 2010-01-14 20:12