人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7月7日(水)ブルキナファソへ青年海外協力隊・山本還さん

毎月第1水曜日の「JICAインフォメーション」
お話をうかがったのは 6月の派遣前でした。
西アフリカのブルキナファソに青年海外協力隊として
派遣されたばかりの山本還(めぐる)さんです。
左は JICA横浜の河野裕之さん。
7月7日(水)ブルキナファソへ青年海外協力隊・山本還さん_e0006772_211887.jpg

山本さんの職種は看護師。現地にいってみないとわからない部分も
ありますが 予想される主な活動は 病院内の環境整備、
スタッフの勤務態度改善、情報整備などの支援です。

これまでも都内の病院の内科で看護師としての
キャリアがありますが もともと国際協力に興味があったため
看護師をめざしたそうです。
派遣前の65日間にわたる合宿では 語学を中心にびっしり研修が
おこなわれましたが 山本さんは 学生に戻って楽しく
過ごしたと笑顔でかたってくれました。

活動に加え ブルキナファソでの食べ物を食べ スポーツをし
音楽を聴きみんなと仲良くなって帰ってきたい!と力強く話してくれました。
これから 2年間 健康に気をつけて ご活躍くださいね。

JICAについての情報はHPコチラ
by dailyzushihayama | 2010-07-07 21:33 | ★ずし・はや日記