人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7月8日(木) 梅雨をクールにすごすロコママ

今日は 梅雨明けしたかのように青空が広がり セミの声も聞かれるように
なりました・・
今週の「湘南ロコママブログ」のテーマは 「梅雨をクールに美しく過ごす」です。
ロコママたちの工夫を 桑村綾子さん(左)熊谷奈津江さんにお話しいただきました。
7月8日(木) 梅雨をクールにすごすロコママ_e0006772_21234590.jpg

ロコママたちに聞くと、みんな洗濯物とカビ対策に苦戦しているようですが
嫌だ嫌だと思わずに、前向きに思っているロコママが多いとか。
「どんな事に困っていて、そのことに対するクールな解決策は」と聞いたところ、
「梅雨って嫌いじゃないから、特にないかな~」との回答が多かったそうです。

そんななか この時期 今一番心配なのが子ども達のお弁当です。
お肉はしっかり火を通して、しっかり冷まして、保冷剤を必ず一緒に持たせること。
そしてさっぱりしたものが食べたくなるころですが 白いご飯を炊く時や炊き込み
ご飯に梅干しを一つ入れて炊くとさっぱりして美味しいそうです。
桑村さんは 今年初めて梅ジュースと梅酒に挑戦しています。
漬けてみると意外と楽しくて飲める日を楽しみにしているそうですよ。

さて いつものように 今週のエコクイズです。
問 歯磨きの際、10秒間お水を出しっぱなしにすると、どの位のお水が流れでているのでしょうか?
①500ml
②2L
③10L

答   ②2Lは大きなペット1本分ですよね。
お水を無駄に使うという事は、お水自体ももったいないですし、
また蛇口まで届く間のエネルギーコストも浪費している事なんですね。
こまめに蛇口を閉めて、お水を大切にしましょう。
by dailyzushihayama | 2010-07-08 21:35 | ★ずし・はや日記