人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7月15日(木)ロコママ&遊び塾の秋中さん&教育長&お祭り

今日はいろいろあったのでした。
今週の「湘南ロコママブログ」は ゲストに佐藤真紀子さん(左)と
須々木万紀子さん。
7月15日(木)ロコママ&遊び塾の秋中さん&教育長&お祭り_e0006772_229101.jpg

佐藤さんは なんと今月から 午前6時からの「いってらっしゃい」の
木曜パーソナリティをつとめています。
早朝にふさわしくさわやかな声ですよ~
で 実はお二人学生時代の友人です。
2人とも学生時代は 逗子葉山には住んではいなかったのですが、
海が好きだったせいかお互いいつの間にか移り住んできて、
今は逗子葉山のロコママ・・というわけです。
佐藤さんは葉山でダイビングショップもされているので、
今回の“ビーサン”というテーマにぴったりだと思い 須々木さんが出演を
依頼しました。
佐藤さんのお話によると最近のビーサンは おしゃれではきやすいものが
たくさんあるそうです。ブラジルのハワイアナス?イパネマ?
どんなビーサンなのでしょう。この夏おしゃれなお気に入りビーサン
見つけたいですね。
ただ 葉山の岩場などで遊んだりする場合 濡れていると滑りやすいので
くれぐれも気をつけてください。

今週の「エコクイズ」
A,最近重曹を上手に使う人を、ジュウソニストなんて言うらしいですが、
本当にいろんなことに使えます。
生活の中で洗たくにも使えますが、さてどんな汚れに強いでしょうか?

Q①油溶性の汚れ
 ②汗じみ
 ③水溶性の汚れ
正解は    ①油汚れに強いです。
重曹はアルカリ性ですので、油の酸性を中和し汚れを落とします。
洗たくも、化学反応で落とすってびっくりですよね!
なので、ごしごしこするよりも化学反応をじっくり促す
「つけおき」がお勧めです。

さて 続いて 8月の「子どもフェスティバル」内企画
「遊び塾」講師の秋中一允さん。
秋中さんは 神奈川県漁業無線局を定年退職したあとは
公民館などで 電気工作やラジオ工作の教室の講師を
されています。
子どもフェスティバルのプレイベントでは
7月31日(土)10時~ 逗子小学校にて
「簡単なモーターを作ろう」
7月15日(木)ロコママ&遊び塾の秋中さん&教育長&お祭り_e0006772_22333217.jpg

モーターの台には納豆容器の蓋が使われています。
エナメル線、フェライト磁石、ビーズ、アルカリ電池、
電池ホールダーで 材料費300円。

子どもフェスティバル期間中
8月8日(日)10時~ 逗子小学校体育館にて
「古ハガキ・古割り箸で作る紙ヒコーキ
        13時~
「折り紙ヒコーキを作って 飛行記録会」

8月9日(月)13時半~逗子小学校体育館にて
「尺八を体験してみよう」
7月15日(木)ロコママ&遊び塾の秋中さん&教育長&お祭り_e0006772_22401968.jpg

   ↑水道用の塩化ビニール管で作った「尺八」を
体験します。
本物の尺八のようないい音色なのです。
秋中さんは 尺八の師匠でもあるのです。

遊び塾については 046-870-6622

ハロー逗子では 平井逗子市長と
6月21日に就任した青池寛教育長(左)にうかがいました。
7月15日(木)ロコママ&遊び塾の秋中さん&教育長&お祭り_e0006772_23104448.jpg

17日(土)10時から市民交流センターで
まちづくりトークがおこなわれます。
テーマは「地域との協働による学校づくりとは?」
あるリスナーさんが 教育長のお話がよかった、今度
ご挨拶したい、などと言っていました。

今日 7月15日は 亀岡八幡宮の夏祭り(16日まで)であり
また 「まちいっぱいのハワイアンIN逗子」が各所で開催。

7月15日(木)ロコママ&遊び塾の秋中さん&教育長&お祭り_e0006772_23123590.jpg

逗子大師通りは延命寺で。
偶然 逗子在住ミュージシャンのSさんが 見に来ていました。
彼にはオーラがありましたね。少しお話ししましたが いい青年です・・
応援していますからね。

逗子銀座通りは 人・人・人・・
7月15日(木)ロコママ&遊び塾の秋中さん&教育長&お祭り_e0006772_23155014.jpg


明日は お神輿です。






  
by dailyzushihayama | 2010-07-15 23:59 | ★ずし・はや日記