人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7月30日(金)しょみんばた&県立逗子高校Z-Selec

まずは 8月1日(日)葉山港で開催されます「葉山みなとまつり2010
~葉山しょみんばた~」について 実行委員のメンバーであり
葉山港みなとまつり協議会副会長の三橋さんにうかがいました。
7月30日(金)しょみんばた&県立逗子高校Z-Selec_e0006772_2116489.jpg


実はピンチヒッターで 急遽出演だったのですが
葉山マリーナお近くということもあり 駆けつけてくださり
出演時間に間に合いました!
ほとんど打ちあわせなくスタートしましたが
三橋さんのトークのおかげで うまくいきました。 スバラシイ。

クルーザーヨットや巡視船体験乗船は事前申し込みですが
カヌー競技については 若干余裕があるので
もしかしたら 当日乗れるかもしれません。
いかだ渡り競争は 当日受付。

会場内のイベントとしては
逗子開成高校ブラバンと和太鼓演奏、
葉山御前太鼓演奏、フラダンス披露、各種物産マーケット・・
とれたて地魚の試食ができたり・・

横須賀海上保安部の「ヘリによる救難救助デモンストレーション」は
必見。
葉山の海の夏祭りです。ぜひお越しください。10時~16時まで。

続いて 県立逗子高等学校サービスラーニングセンター(Z-Selec)の
生徒さんにお話しいただきました。
7月30日(金)しょみんばた&県立逗子高校Z-Selec_e0006772_21242776.jpg
 
       ↑私もピースサインしてるんですけど。
メインでお話しいただいたのは 左から
3年生の河村祐衣さんと金村一絵さん、生徒スタッフ統括で2年生の
平山智也さん、そして1年生4人も応援に来てくれました。
サービスラーニングは 社会貢献活動と学習を結びつけたプログラム。
みなさん 福祉について環境についてしっかりした考えがあり
さらに 放送のなかでもちゃんと答えていて 私、すがすがしい気持ちに
なりました。よく「今どきの若い子は・・」などと言いますが
いえ、こんな若者もいるんですね。
事前にメールでやりとりした際も 「とても緊張しています、アドリブ聞かないと
思うので・・」ということでしたが 全くそんなことなかったですね。

そして Z-Selecのみなさんは 8月7日~10日まで開催の
「第5回子どもフェスティバル」内の「遊び塾」で
10日(火)10時から12時の企画に参加します。
タイトルは「高校生が教えるエコの話」
幼児や小学生を対象に「環境とエコについて」お話しをするのです。
とにかく子どもたちにわかりやすく楽しく理解してもらうよう
劇仕立にしたり展示もあります。
会場は 逗子文化プラザさざなみホール。
ぜひ親子で参加してください。
by dailyzushihayama | 2010-07-30 23:59 | ★ずし・はや日記