人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9月30日(木)ロコママの自転車&極楽寺・稲村ガ崎アート

今週の「湘南ロコママブログ」はテーマが「自転車」
お話し下さったのは逗子在住の大石智世さん(右)と熊谷奈津江さん。
9月30日(木)ロコママの自転車&極楽寺・稲村ガ崎アート_e0006772_21331852.jpg

私も 買い物や市内の移動は 雨が降らない限り自転車です。
毎日の生活に欠かせないですね・・スカートでも乗ってしまいます。
お二方は お子さんを乗せることが多いそうですが
特に大石さんは 幼稚園まで往復約20キロをビュンビュン走って
いるとか。
これから風をきって自転車を走らせるのにいい季節ですね。
葉山図書館近くまで行き 仙元山を登るコース、逗子海岸から
森戸神社まで海沿いを走るなど
お薦めサイクリングコースも教えていただきましたよ。

さて ロコママのみなさんが ゲストにお連れいただく方、みなさん
とてもチャーミング。大石さんは このコーナー初出演。
あとからメールで 「本当に楽しかったし、普通では経験できない事を
経験させて頂きありがとうございました」と伝えてくださったのですが
いや~こちらこそ楽しかったですよ!そんなことを言ってくださって
うれしいです。

では 今週のエコクイズ。
リサイクルショップは中古品を売り買いするお店のことですが
実はリサイクルの意味は 物を素材に戻して新しい物を作ることを
言います。
では 本当の意味でリサイクルに替わる言葉は??
①リユース
②リデュース
③リフォーム

答え
②環境負荷を減らすこと。
  ①でもよさそうですが リユース(そのままの形で再利用する)は
  瓶などを繰り返し洗って使うときに使います。


続いてのゲストさんです。
鎌倉の極楽寺にあるお店・趣味の部屋比呂の勝又比呂子さんです。
9月30日(木)ロコママの自転車&極楽寺・稲村ガ崎アート_e0006772_22161514.jpg

10月2日から11日に開催される
「第14回 極楽寺・稲村ガ崎アートフェスティバル」についてお話し
いただきました。 勝又さんは アートフェスティバルの実行委員もつとめて
いらっしゃいます。
今年は江ノ電全線開通100周年を記念して「江ノ電の歌」が誕生。
10月9日(土)江ノ電極楽寺車庫でのコンサートでお披露目され、
LauLaとのコラボレーションもあります。
アートフェスティバルの詳しい内容は 逗子出身のmayfanさんのイラストが
素敵なパンフレット、または↑HPをご覧ください。
by dailyzushihayama | 2010-09-30 23:59 | ★ずし・はや日記