人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3月3日(木)おひな様の一輪挿し&PHOTO BOXの写真表現

今週の湘南ロコママブログは 花育コーディネーターで保育士の
淵本あけみさん(右)と須々木万紀子さん。
3月3日(木)おひな様の一輪挿し&PHOTO BOXの写真表現_e0006772_21415722.jpg

淵本さんは、葉山の子育て支援センター“ぽけっと”で保育士をされながら、
支援センターの庭で畑を作り、支援センターに来られる親子を対象に
園芸活動をコーディネートをしています。

今日は「ぽけっと」での園芸活動や春のガーデニングについて
お話しいただきましたが、ネイチャークラフトの講師でもあるということで
ひなまつりにちなんで こんなかわいいおひな様の一輪挿しをお持ちくださいました!
3月3日(木)おひな様の一輪挿し&PHOTO BOXの写真表現_e0006772_21472645.jpg

卵の殻の先に小さな穴を開けて中身を抜き出し 水でよく洗います。
中に水を入れて花を挿します。
胴体部分はペットボトル。
お花はラベンダー、アリッサム、キンギョソウ、パンジーでもいいですよね・・

これなら お子さんと一緒に作れるのでは?
さて ガーデン専門誌「ビズ」に ぽけっとと園芸活動について
何と6ページにわたって掲載されるそうですよ。
興味のある方 ぜひご覧ください。

つづいてのゲストさん。
ブリッツ葉山スタジオ 映像クリエーター・鈴木建男さんが主宰する
写真表現講座は 昨年7月にスタート。以前番組でも紹介させていただいきました。
その受講生の青木保さん(左)と谷藤正巳さんにお話しいただきました。
3月3日(木)おひな様の一輪挿し&PHOTO BOXの写真表現_e0006772_2221739.jpg

写真の好きな人は多く、このところ写真展もたくさん開かれていますが
こちらの作品展、ちょ~っと違いますよ。
アマチュアの方でもこんな表現ができたら おもしろいだろうなと
思いますし
こんな写真表現の方法があるのかと驚かされます。
PHOTO BOX  EXHIBITION 作品展は
3月5日(土)~11日(金)  9時から5時
逗子市市民交流センター(文化プラザホール 並びの建物)
2階。

今回は 28作品。出展者 7名。
  (中学生、高校生、30代、40代、60代以上と年齢層も広い)

写真の新しい世界がのぞけそうですね。
by dailyzushihayama | 2011-03-03 21:52 | ★ずし・はや日記