人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3月21日(月) 黒米のぼたもち

このところのガソリン購入困難から 自転車通勤にしているが
朝から雨なので 駅まで歩き そこからバスに乗る。
早く家を出なければ・・と思うので かえって早く支度が出来る。

今日は 逗子も葉山も計画停電はなし。
休日であるにもかかわらず 道路はどこも比較的すいていたようだ。

今週から子どもたちは春休みということで
毎週月曜日のコーナー「給食だいすき!」は 精進料理研究家の
和西こまきさんによるお話です。
3月21日(月) 黒米のぼたもち_e0006772_21134847.jpg

第1回の今日は 「黒米のぼたもち」
ちなみに 和西さんは 小学生のころ先生から
「春の牡丹の咲くころは ぼたもち、秋の萩の鮮やかな頃は
おはぎ」と教えられたそうだ。

黒米 2分の1カップ、  白米 1と2分の1カップ
水を大目にして炊く。 かき混ぜて丸めて 餡でくるんだり
黄な粉、青のりをまぶす。

黒米には 血液サラサラ ポリフェノールが含まれているのですね~

食育活動をされている和西さんのHPはコチラ

今朝早く 伯母が亡くなったと知らされる。
洋裁の先生で華やかな雰囲気の人だった。
私が子どものころは ちょっと大人びたおしゃれなものを
クリスマスのときなどに プレゼントしてくれた。
せつない 春分の日だ。
by dailyzushihayama | 2011-03-21 21:23 | ★ずし・はや日記