人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5月4日(水)葉山マラソン&JICA伊藤宏司さん

このGW中も走っている人をみかけます。
第36回葉山町民健康マラソン大会「葉山マラソン2011」は 6月12日(日)に
開催されます。
葉山の陸上競技というとこの人!葉山マラソン実行委員長の中川六郎さんに
お話しいただきました。
5月4日(水)葉山マラソン&JICA伊藤宏司さん_e0006772_21381372.jpg

”健康”と付いているように マラソン初心者でも気軽に参加できるような距離。
コースは南郷上ノ山公園外周コース+グランドで
小学生の部は1,5キロで中学生以上は3キロです。
先着200名まで。まだ余裕あるそうです。締め切りは 5月7日です。
くわしくは 葉山町のHPまたは 046-875-4360へ

つづいて 2ヶ月ぶりのJICAインフォメーションです。
昨年の9月まで2年間、アフリカのウガンダへ青年海外協力隊として活動しました
茅ヶ崎市出身の伊藤宏司さんです。
5月4日(水)葉山マラソン&JICA伊藤宏司さん_e0006772_21463591.jpg

大学時代は国際関係・安全保障について学び 食糧安全のプログラムに
参加したいと思い 協力隊に応募したといいます。
ウガンダでは 農村地域でネリカ(陸稲)普及員として活動しました。
具体的には商店街や農家宅で講習会を開催したり・・
5月4日(水)葉山マラソン&JICA伊藤宏司さん_e0006772_2151678.jpg

↑自分でスケッチブックにイラストを描き、紙芝居のようにして
米の収穫の際どのように気をつけたらいいかを説明しました。
5月4日(水)葉山マラソン&JICA伊藤宏司さん_e0006772_21534596.jpg

↑これは稲作に関する新聞です。 手描きでカラフル、プリントしたような文字は
現地のかたも驚いたようです。
伊藤さんの努力の甲斐があって 収穫高は1,5倍、稲作人口は5倍に増大しました。
5月4日(水)葉山マラソン&JICA伊藤宏司さん_e0006772_21564958.jpg

水や電気のない生活も 伊藤さんは苦にならなかったとか。
農家の方の家に泊まらせていただいたり 現地の生活に溶け込むのも早かったようです。
また子どものころから親しんだヴァイオリンを持参し 現地の方に聴かせたことも。
海外協力隊の活動は決して生半可な思いではできないけれど ぜひ強い思い入れを
持ってチャレンジしてください!と。

さて 震災の影響もあり JICAの春募集の開始が遅れていましたが
5月からスタートしました。
またJICA協力隊の経験者が 震災直後からボランティアとして活動して
います。
JICAまたはJOCAのHPをご覧ください。

今日は 番組終了後 逗子文化プラザなぎさホールで開催された
さかきばらバレエスラタヂオ 第4回はじめの一歩会 の アナウンスを
させていただきました。
私は子どものころ モダンバレエを習っていましたが やはりクラシックバレエも
いいねぇ~
by dailyzushihayama | 2011-05-04 23:59 | ★ずし・はや日記