人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12月26日(月)   和西こまきさんの「吹き寄せ」

夕べのTBSテレビ「クリスマスの約束2011」
きっと映っていないと思う・・と昨日のブログで綴っていたが
なんと アップで映っていた。 驚いて倒れそうだったが・・
その後 高校時代の友人などから 「見たよ」とメールが 届く。実に恥ずかしい~


毎週月曜日のガスクッカーダイレクト提供「給食だいすき!」
冬休みの間は 精進料理研究家で鎌倉不識庵若女将の和西こまきさんに
お話しいただきます。
12月26日(月)   和西こまきさんの「吹き寄せ」_e0006772_2231688.jpg

今週は おせち料理のご提案です。
根菜をたくさん摂れる 吹き寄せ(4人分)を教えていただきました。

<材料>干ししいたけ 4枚  水4カップ

      A ・干ししいたけの戻し汁・・・2カップ
・みりん・醤油 各大さじ1

        ・ごぼう・人参  各1/2本
        ・レンコン 60g
・ユリ根  1/2個
・銀杏    10個
・ごま油・酒 各大さじ3  
・塩 少々
・栗の甘露煮   5個
・油揚げ     1枚
・白胡麻     少々
    作り方
      1、干ししいたけは水で一晩戻し、千切りにしAで煮含める。
      2、ごぼう・人参は千切りレンコンは2mm厚のイチョウ切り
      3、ユリ根は一片ずつにして、2分湯がく。銀杏は鬼殻をむき小鍋で湯がきながら
                網じゃくしでこすり、茶色の薄皮をむいておく。
      4、フライパンにごま油を大さじ1入れ、中火で人参を入れ炒め、酒大さじ1・塩大さじ1                をいれ透明になるまで炒めボールに入れておく。
      5、レンコン・ごぼうもそれぞれ4の工程を行いボールに入れる。
      6、栗の甘露煮は縦に6割にする。油揚げは油を引かないフライパンで両面焼き
                 千切りにする。
      7、全部をボールにあわせ、白胡麻を振る。
     ※別々に煮たりいためることで ひとつひとつの野菜の味がしっかり出ておいしくなる。
by dailyzushihayama | 2011-12-26 22:11 | ★ずし・はや日記