1月26日(木)キャットシッター&オペレッタ こうもり
地元ママの桑原泰恵さんにも 加わっていただきました。
猫の特性っておもしろい・・
猫はペットの中でも野生の部分が多く残っているので~
猫が満足する生活とは
遊びはハントする動物の動きが似ているもの。
ねずみや鳥、ヘビ、虫などの動きに反応。
木登りが上手であることから 猫には上下運動が大切。
そのためにキャットタワーなどがあります。
また高いところが落ち着くところで寝床にしたりお気に入りの場所を作ったりも。
松下さんのところの猫ちゃんは、松下さんがグリルで料理していると台所の食器棚の上に上がり、
夕食のチェックしていることもあるそうですよ。
高校生のお子さんがお二人いらっしゃる松下さんが子育てで大事にしていることは?
体験や経験を大切にすること・・だそうです。
桑原さんは「ご夫婦ともに 自然志向で自然を良く知り自然とともに暮らしていらっしゃいます」と。
さて 松下さんは キャットシッター以外に12月から猫雑貨のお店「ねこはぴ」をオープンしました。
お店が猫の飼い主のコミュニティの場所になれば・・とおっしゃっていました。
実際に、猫を亡くされた方からお電話を頂いたこともあったそうです。
詳しくは HPコチラ
つづいて 横浜オペラ週間実行委員会の横溝敏雄さんにうかがいました。
今年の「スロバキア国立オペラ」は すでに保土ヶ谷公会堂から始まり
昨日は 藤沢市民会館そして 明日は
逗子でオペレッタ「こうもり」が鑑賞できるのです。
私の記憶では 逗子で オペレッタは たぶん上演したことがないのでは?
特に海外アーティストでは なかったと思います
今日お話しいただいた横溝さんは 「イタリアの名曲を歌う会」で声楽のレッスンを
受けていらして 4年前、そのホールで開催されていたスロヴァキアオペラを
先生と一緒に視聴したのが この公演との出会い出会いだったといいます。
その時 値段が安かったことで半信半疑で聞いたのですが、
始まるや、歌手たちの澄んだ伸びのある声に驚き
何よりもプロの声楽家の本村陽一先生が驚かれ、これだけの声を聞かせる歌手たちは、
日本の檜舞台で活躍している日本人歌手にもそうはいない、と言われ太鼓判を押されたと
いうことです。
華やかなステージ 楽しみですね。
出演は バリトンのシモン・スヴィトクさんを中心としておなじみのベテラン歌手たちです。
ナレーターのダナ・ドミコヴァーさんが日本語で、オペラシーン幕毎の解説をします。
スロバキア国立オペラ 2012 逗子公演 オペレッタ「こうもり」
1月27日(金) 逗子文化プラザなぎさホール 開場 18:30 開演 19:00
第1部 モーツァルとヴェルディのオペラからのべストソング
第2部 ヨハン・シュトラウス作曲 オペレッタ「こうもり」
J.シュトラウスの作曲したオペレッタの傑作中の傑作。
【出演者】 アルズベタ・トルゴヴァ(Sp) マルチナ・マデラ(Sp)など9名
【曲目】 伯爵のアリア(モーツァルト)、ロドルフォのアリア(ヴェルディ)
【入場料】 前売り 3,500円 当日 4,000円
全席自由
☆逗子文化プラザホールでもチケット販売中!
【問合せ】
横浜オペラ週間実行委員会(担当 横溝)080-1132-8170・046-875-8076