人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9月21日(金)救助・救援活動NPO法人ACTの元村幸時さん&葉山の鳥たち

今日は 長野県白馬村からお越しいただいたゲストさんです。

災害・遭難救助、救援活動をおこなっている NPO法人 ACT
副理事長兼事務局長の元村幸時さん。
9月21日(金)救助・救援活動NPO法人ACTの元村幸時さん&葉山の鳥たち_e0006772_21171733.jpg

雪崩災害をなくしたい、雪崩遭難をなくしたい、という思いで 元村さんが
発起人となって 平成12年にACTが 設立。
現在 専門的な知識や技術をお持ちの方を含めてメンバーは45人。
行方不明者捜索、雪崩遭難者捜索、昨年の東日本大震災の時には
岩手県大槌町へ 支援活動にかけつけました。
そのほか 気象観測活動や遭難事故防止の講演、登山者の入山装備調査、
救助犬による救助方法の研究、訓練などを行っています。

これから 紅葉狩りを楽しみたいと山登りに行かれるかたも多いかと
思いますが 
元村さんのお話を聞きますと 気が引き締まります。
秋は 気象の変化が大きい(予測が難しい)ことを忘れず、装備も十分に。 
くれぐれも登山を甘く見てはいけないですね。

NPO法人 ACTのHPは コチラ

さて 夕方 葉山町立図書館2階のまちづくり館にふらっと立ち寄りました。
9月21日(金)救助・救援活動NPO法人ACTの元村幸時さん&葉山の鳥たち_e0006772_2117355.jpg

65種類の鳥の名前と特徴が記してあって 写真のところにボイスペンでなぞると
さえずりが聞こえるのです。
私がよく聞いていたあの鳥は「コジュケイ」だったと判明。
解説には「チョットコイ」と聞こえる・・とあるが
私には「シッソグイーン」に聞こえるんだけど。
by dailyzushihayama | 2012-09-21 22:38 | ★ずし・はや日記