人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1月16日(水)HSVN&三浦半島活断層調査会

今朝もかなり冷え込みました。
私は 風邪ではないと思っていますが
昨日の朝から鼻声です。というか、自分では
そう思っていないのですが 「かなり鼻声」らしいです。
全く 元気なんですが・・

まずは 葉山災害ボランティアネットワーク(HSVN)の副代表・柿本秀二さん。
1月16日(水)HSVN&三浦半島活断層調査会_e0006772_21195721.jpg

今回は 被災地に対する支援活動についてお話しいただきました。
  要らなくなった本とTシャツで 被災地を応援しませんか?

○陸前高田市図書館夢プロジェクトは
津波で流されてしまった図書館の再建を支援するプロジェクトです。

皆様が読み終えた書籍を業者へ売却し
その代金を業者さんが陸前高田市へ寄付してくれる
間接的な寄付プロジェクトです。

○女川高白浜布草履組合は
津波で家を失い仮設住宅に暮らすおばあちゃんたちが
復興への道筋を探す中で辿り着いたプロジェクトです。
着古したTシャツを裂いて布草履に編み上げそれを販売する事で
自立への足がかりにしようという元気おばあちゃんたちの組合です。

不要な本、綿Tシャツのご提供にご協力御願いいたします。

くわしくは 広報はやま1月号または、HSVNのブログを御覧ください。

つづいて 三浦半島活断層調査会副会長・布施憲太郎さん、
逗子支部長・蟹江由紀さん。
1月16日(水)HSVN&三浦半島活断層調査会_e0006772_21201728.jpg

21日まで逗子市民交流センター1階展示コーナーにて
「災害写真展~ジオハザード」開催中。
地球上で,人類の生活に危害を及ぼす可能性の有るものは,どれもジオハザードです。
(地すべりや火山噴火などの地質災害,地震,海流の蛇行,気象災害など)。

 
蟹江さんは 7月にマダガスカルで,サイクロンで校舎の屋根が飛ばされた
創立101年の公立小学校と私立のマリア小学校を訪問。
今回の災害写真展にこの小学校の写真を展示しています。
マダガスカルでは,最大のジオハザードは,サイクロンです。

逗子での最大のジオハザードは,地すべりがけ崩れ、ということです。
地震が起きなくとも,台風・集中豪雨で,地すべりがけ崩れが,起きるのです。

小坪地域の言い伝えで,「地震が起きたら砂場に逃げろ」。
地割れ,がけ崩れの起きない砂場というのです。
関東大震災時、砂浜に大勢の人が避難,そして津波が来て
おおぜいの方が犠牲になりました。
小坪の津波襲来の様子を描いた絵にも砂浜から逃げて行く人が描かれています。
この絵図も今回の展示会で見られますし
そのほか、逗子の地盤についての展示も興味深いです。
by dailyzushihayama | 2013-01-16 20:47 | ★ずし・はや日記