人気ブログランキング |

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

1月17日(木)もりのわ 石井由樹子さん

今週の「わくわくしあわせごはん隊」は奥田貴子さん。
ゲストは 森のようちえん葉山「もりのわ」の代表、石井由樹子さん(中央)
e0006772_2214738.jpg

森のようちえん葉山「もりのわ」は、保育者と親の共同による園舎を持たない
野外保育のコミュニティです。
現在、2歳児2人、3歳児4人、4歳児2人、5歳児1名の9名の子ども達と、
4名の保育者で活動しています。

放送中も元気な子どもたちが スタジオの外で聴いていてくれましたね!

石井さんのリュックは毎回荷物でいっぱい!なんだとか。

もりのわでは、お弁当を持ってきてもらっていますが、
毎回食事の時間にお味噌汁を作って皆で食べています。
リュックの中身はその道具や材料も入っています。
その日使う薪や鉈、鍋そして材料はその季節の野菜です。

森の中で皆で頂くお味噌汁、美味しそうですね!
ちなみに 今日の具は・・さつま芋だったそうですよ。

大きい子組の子どもたちは、当番として関わり、味噌を溶いて味見をしたり、
器によそって他の子ども達に配ったりしています。食べ物が自分になる、
たべものはいのちをいただいている、巡っているということを、
いずれわかってほしいという思いからです。

そんな石井さんにとっての「わくわくしあわせごはん」とは?

~自分が育てたものや、友人、知人が思いを持って育ててくれた野菜などで
  作ったごはんです。
  
さて もりのわ の ブログはコチラ
by dailyzushihayama | 2013-01-17 22:04 | ★わくわくしあわせごはん!