人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2月6日(水)モロッコ青年海外協力隊・松浦亜矢さん&・・

逗子・葉山地域では大雪にならず
ほっとした朝 でした。

今年最初の「JICAインフォメーション」 
藤沢出身でモロッコにJICA青年海外協力隊として活動した、
松浦亜矢さんに伺いました。
JICAの情報については 公益社団法人 青年海外協力協会の
原浩治さんに伝えていただきました。
2月6日(水)モロッコ青年海外協力隊・松浦亜矢さん&・・_e0006772_2142166.jpg

松浦さんが滞在したのは 首都ラバトと川を隔てた隣町の「サレ」という町。

配属先は 保健省サレ支局。 松浦さんの任務は・・
JICAがアフリカ15か国で行われている「きれいな病院プログラム」というもので
もともと製造業で行われていた品質管理の手法の一環である
5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)を病院にとり入れることによって
職場の環境と整えるとともに働く人の意識を改善することで
医療サービスの質を向上させる取り組みです。

松浦さんは まず病院内の現状把握のための調査をし
そして計画を立てることから始めました。
そして導入のお手伝いをして
活動後半はプロジェクト導入前と後のデータをまとめて普及活動として
地方の病院等を巡回したということです。

活動期間を振り返って
「何かを教えることより学ぶことの方が多かった、
それは現地の人だけでなく
同じ境遇のボランティアの方々からも多くのことを学びました。
そして長いようであっという間の期間でした。もちろん楽しいことだけではなく、
辛いこともたくさんありました。でもその辛いことを乗り越えたことが
今の自分に自信を与えてくれるのだと思います。」と話していました。

松浦さんは 現在、原さんと同じく「公益社団法人 青年海外協力隊」に
勤務されています。
原さんから伝えていただいた情報などについては
JICA横浜のHPはコチラ

さて昨夜は映画「レ・ミゼラブル」のレイトショーに行ってきました!
2月6日(水)モロッコ青年海外協力隊・松浦亜矢さん&・・_e0006772_21451775.jpg

ミュージカルとは また違った迫力で感動しました。
かなり前にロンドンで観たこと・・
さらに前には帝国劇場で マリウスを野口五郎が
エポニーヌを島田歌穂が演じていたことを
ふと思い出しました。
by dailyzushihayama | 2013-02-06 20:32 | ★ずし・はや日記