人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2月17日(火)中川雅博さんのお話 その13

今日の「わくわくしあわせごはん」は野菜ソムリエ・中川雅博さんのお話。
2月17日(火)中川雅博さんのお話 その13_e0006772_1304085.jpg

前回身体を温める食品・冬野菜についてお話いただきましたが
なかなか食べづらいかもしれない葉っぱや皮の食べ方についてうかがいました。
たとえば 大根の葉は刻んでじゃこと一緒にごま油で、
厚めの皮は細めに切って甘酢でおいしいお漬物に。
じゃがいもも皮付きで茹でたほうがビタミンCの流出も防ぐし
ポテトフライもぜひ皮付きで!

もちろん 葉にも皮にも栄養がたっぷり含まれているから、ということですが 
これは「一物全体」食 という考え方です。

人間の身体がすべてつながっているのと同じで
葉も皮もトータルでバランスよく形成されているから
丸ごと食べるのがよい、
捨てるところはない、というわけです。
これは 魚も同じです。
by dailyzushihayama | 2015-02-17 13:05 | ★わくわくしあわせごはん!