人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12月21日(月)食養研究家・薬膳料理家 山田奈美さん

ガスクッカーダイレクト提供「給食だいすき!」では
今週から3回に渡って  食養研究家で薬膳料理家の山田奈美さんに
伺ってまいります。
12月21日(月)食養研究家・薬膳料理家 山田奈美さん_e0006772_12542753.jpg

 ↑9月に出された本「つよい体をつくる 離乳食と子どもごはん」(主婦と生活社)

今日は 薬膳とは?子どもの食に薬膳をどのように取り入れたらいいのか
お話いただきました。
日本人には 日本人にふさわしい薬膳があって その土地でとれる旬の食材を
用いた和食こそ 日本の薬膳、和の薬膳であると・・

陰陽の考え方から・・子どもは陽性のかたまりだけれど 消化吸収機能が
未発達だから 胃腸には温めるものがいい。たとえば
かぼちゃ、にんじん、かぶ、えび、いわし、ぶり など。

くわしくは 食べごと研究所HPこちら

第169回海からの詩 は 「第九」でした。
音楽とうまく合いましたでしょうか・・

#昨日のコメント欄にメッセージをいただきました、
せいじさま。先ほどお返事差し上げようと思っておりましたら、消えていて・・
もしかして私が間違えて削除してしまったのかもしれません。
申し訳ありません。昨日のコメント欄に返信させていただきました。


by dailyzushihayama | 2015-12-21 14:40 | ★ずし・はや日記