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★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


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4月5日(火)片瀬鍼灸院 山本裕美院長のお話

今年度もお話いただくことになりました、
毎月第1火曜日の「わくわくしあわせごはん」
片瀬鍼灸院院長の山本裕美先生。
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春眠暁を覚えず・・・ということで、今回は睡眠のお話しでした。
春眠暁を覚えずというと、何となく昼間にウトウトするイメージですが
本来は「春の夜は気持ちが良くて、なかなか起きられない。
日も長くなってきて、起きる頃には明るくなっている」という意味を表すのだとか。
東洋医学の古典では、太陽と伴に起居するのが良いと書かれています。
冬は早く寝て遅く起きる。春は冬よりも遅く寝て早く起きる・・・というように
しかし、現代ではその通りにはできない。そのために質が悪くなるのかもしれません。

睡眠の質を高めるには・・
睡眠時間とともに「何時に寝るか」が問題。
ホルモンの働き、自律神経の働きは、体内時計によって調節されていて、
体内時計は24時になるとリセットされる。
成長ホルモンは22時から2時がゴールデンタイムと言われ、
体の成長や傷の修復はこの時間に行われる、とのこと。
脳から分泌される「メラトニン」というホルモンは、体内時計に働きかけて、
覚醒と睡眠の切り替えを行っている。
このホルモンは朝、光を浴びて作られ、目覚めてから14~16時間たつと徐々に
分泌される。この作用で深部体温が低下して、質の良い眠りが得られる。

有効なツボは・・失眠 しつみん:踵の中心
      関元:おへその下 指3本下がったところ

食事では・・
・トリプトファン(必須アミノ酸:体内で合成できないアミノ酸)を含むもの
→まぐろ、レバー、牛乳、 チーズ、バナナ、パイナップル、緑黄色野菜、大豆、高野豆腐、きな粉 
・ビタミンB6を含むもの
→まぐろ、カツオ、鶏肉、大豆、ニンニク、ごま、小松菜、大根やカブの葉、高野豆腐、乳製品
・カルシウムを含むもの
by dailyzushihayama | 2016-04-05 13:44 | ★わくわくしあわせごはん!