12月1日(木)おさんじ 高橋裕子さん
本日のゲストは、 おうちで作るおやつの教室 OSANJ+I(おさんじ)の高橋裕子さんです。
お菓子作りをはじめたのは 和菓子が大好きな息子さんのひとことがきっかけ。
さらに 広報ずしで『ずし楽習塾』の記事をみつけ、応募し生徒さんを募集してもらい、
初めて沼間の公民館で教えました。そのとき、やれるかも!と手ごたえを感じ
現在は、久木公民館でお教室を開催しています。
12月12日(月)と14日(水)10時~12時 久木公民館にて
クリスマスのキャンドルを模したケーキと来年の干支にわとり(ひよこつき)の
お饅頭のお菓子教室をします。参加費は 1500円です。
お申込み&お問合せは 090-1230-3654 まで。
和菓子って作るの難しいように思いますが
ごはんと同じくらい簡単に作れる和菓子はたくさんあります、とのこと。
蒸したり、寒天で固めたり・・・割りと簡単。
寒天の原料は海藻で体にもよく、固まりやすく、常温でも溶けないので、扱いが楽です。
今の季節なら、市販の焼き芋を利用して芋羊羹を作ったり、いちご大福なども
電子レンジを使って手軽に作れます。
家でつくれば、添加物も入らず、形や大きさも自由に作ることができます、と。
そんな高橋さんにとってのわくわく幸せごはんは何でしょうか?
~こどもたちが美味しいと言ってくれるおうちのごはんです!
ギョーザや春巻き、我が家の春巻きは具が魚なのですよ。