人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7月6日(木)ガラス工芸家・中野幹子さん

今週のわくわくしあわせごはん隊は 瀬口 宏子さん。
本日のゲストは、 ガラス工芸家 幹工房 中野 幹子さんです。

7月6日(木)ガラス工芸家・中野幹子さん_e0006772_12401422.jpg
中野さんは美術系の高校で油絵を学んでいて
そのまま美大へ進もうかと思っていたところ、イタリアに 住んでいた親戚の勧めもあり
イタリアへ。
イタリアのステンドグラス工房でガラスと出会うことになります。
その後 日本へ戻ってきて、富山市のガラス専門学校で
吹きガラス、パートドヴェール、カットガラス、バーナーワーク、サンドブラストといった
ガラス工芸の基礎全般を
ひと通り学び 横浜の吹きガラス工房に就職。
結婚を機に工房を退職し、作家活動を開始しました。
鎌倉山に自宅兼工房があります。

7月6日(木)ガラス工芸家・中野幹子さん_e0006772_12394181.jpg
                      お持ちいただいた器↑
使ってもらっても、飾ってもらってもいいもの、毎日の生活をより楽しく盛り上げてくれる
ようなものを作りたいと話してくださいました。

さて8月には 日本橋高島屋で行われる「夏のうつわ展」に参加。
その後は 12月 に学芸大学の宙(そら)という器のギャラリーで個展があります。

そんな中野さんにとってのわくわくしあわせごはんは?

~自主保育メンバー達との「持ち寄りごはん」です。
みんな普段は自分で作ってるから、人が作ってくれたものが美味しいんですよね。
でも忙しければ買ったものでも、なんなら手ぶらでもいいよ〜とい う、
無理のないラクな雰囲気もありつつ、
なんだかんだいつも豪華になっちゃうんです。
料理好きな人も 多くて、みんな「やっぱりこれが一番美味しいね」って。
まさに"しあわせごはん"ですね。

中野さんについて 詳しくは、HP
http://www.kanstable.com/  又はFBで!

by dailyzushihayama | 2017-07-06 13:55 | ★わくわくしあわせごはん!