人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10月16日(月)もうすぐハロウイーン

正直”ハロウイーン”と言っても あまりぴんとこない。
ハロウイーンとは 万聖節の前夜祭で古代ケルトが起源だそうだ。
秋の収穫を祝い悪霊を追い出すお祭り。
仮装した子どもたちが 「Trick Or Treat」と言ってお菓子をもらったり
する。近年はアメリカでも宗教的な意味を失い 子どもたちの楽しい休日に
なっている。
愛犬コナとの散歩途中でみつけた。↓
10月16日(月)もうすぐハロウイーン_e0006772_21353261.jpg

最近は お店のほか 普通のお家でも頑張ってデコレーションされている
ところもあるが これは なにげなくてかわいくて思わず携帯で撮ってしまった。
10月16日(月)もうすぐハロウイーン_e0006772_21394375.jpg

もう何年も前になるがちょうど10月末にハワイに行ったとき 本屋の店員さん
までしつぽをつけて仮装していてびっくりしたことがあった。
その夜は仮装パレードでカラカウア通りは夜遅くまで大渋滞だったな。

私の子どものころは ハロウイーンのイベントなどはなかったけど
最近は 葉山の町内で行われたり 逗子の商店街で子どもたちが
お菓子をもらっていたりする。
日本もハロウイーンが定着するのだろうか。
by dailyzushihayama | 2006-10-16 21:47 | ★ずし・はや日記