人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4月4日(水) ラオスに青年海外協力隊の早川美帆さん

毎月第1水曜日の「JICA インフォメーション」
鎌倉出身の早川美帆さんにお話をうかがいました。
派遣期間はこれから再来年3月までの2年間。
早川さんは 看護師としてラオスの首都ビエンチャンにある
大学病院 セヌティラート病院に配属され 保健人材育成や
日本の看護技術を伝えるなどの活動をおこなう予定です。
4月4日(水) ラオスに青年海外協力隊の早川美帆さん_e0006772_2204396.jpg

早川さんは 15年前スタディツアーでバングラディッシュに行った時
子ども達の状況を目の当たりにして何もできない自分が
歯がゆかったといいます。いつかこういう場で役に立てたらと
ずっと思っていたそうです。
実は収録したのが 出発4日前でした。
今は たぶん現地に到着して1週間くらいでしょうか。

まずは 早くまわりに溶け込んで信頼関係を作り何を求められて
いるかを把握したい と話していましたね。
「現地の人と同じ水を飲み 食をともにすると 1度や2度はマラリアになる
らしいです」 ともおっしゃっていましたが ともかく 健康に気をつけて
頑張ってください。
さて 一緒にお越しいただいたのは JICA横浜の大津和範さん。
大津さんも 青年海外協力隊のOBで かつてモンゴルに
バレーボールの指導に行きました。
本当に いろいろな職種があるんですね。

独立行政法人国際協力機構(JICA)では 4月10日から5月25日まで
19年度春募集として 「青年海外協力隊」「シニア海外ボランティア」を
募集します。
詳しくは コチラ
by dailyzushihayama | 2007-04-04 22:17 | ★ずし・はや日記