人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

8月25日(土)出口さんのピザと狐狸狐狸ばなし+α

5月24日から5週にわたってパパズカフェのゲストでした、
東照寺 ご住職の出口鉄城さんから突然お電話をいただき
ピザを焼くのでいらっしゃいませんか、とお誘いいただきました。

パパズカフェでも幅広い出口さんのご趣味についてお話しいただきましたが
出口さんは葉山のお家のお庭にピザ窯をもっていらっしゃいます。
それはそれは絶品と葉山珈琲の二宮さんもおっしゃっていて
取材の際 食いしん坊な私も KEIKO DEEも目を輝かせながら
ピザの話を聞いていたのです。しかしKEIKO DEEは 帰省中なので
私が ピザをいただいたことを知ったら悔しがるかもしれません。
8月25日(土)出口さんのピザと狐狸狐狸ばなし+α_e0006772_2201471.jpg

なんども窯の中を覗き込む出口さん。ちょうどいい焼き上がりを確認し
取り出します。
8月25日(土)出口さんのピザと狐狸狐狸ばなし+α_e0006772_2213674.jpg

パイ生地から トッピングの素材まで かなりのこだわりです。

8月25日(土)出口さんのピザと狐狸狐狸ばなし+α_e0006772_2284549.jpg

↑これは ブリーチーズのピザ。”幸せになるピザ”だそうです。
来月発行の湘南ビーチFMマガジンでも このレシピが掲載されます。
8月25日(土)出口さんのピザと狐狸狐狸ばなし+α_e0006772_22102870.jpg

↑こちらは ポルチーニと水牛のモッツレラチーズのピザ。
少し香りの強いポルチーニとチーズがよく合います。
何種類いただいたでしょうか。
あ、そうそうハワイアンピザといってパイナップルをのせたものも
ありました。なかなかほかのピザ屋さんではいただけないような
素材を使っています。さすが本場 イタリアで研究した味です。
でも出口さんは イタリアでピザを習いにいったのではなく 座禅道場をイタリアに
もっているのです。
<以上 きのうの日記に書けなかったので 本日 お送りしました。>

さて 今日は 逗子文化プラザで 演劇「狐狸狐狸(こりこり)ばなし」を観にいきました。
8月25日(土)出口さんのピザと狐狸狐狸ばなし+α_e0006772_2225336.jpg

本格的なお芝居を逗子で観られるのは プラザができてからで
私も 昨年の加藤健一主演の「木の皿」以来です。
「狐狸狐狸ばなし」は 篠井英介、ラサール石井、六角精児ほか出演で
1961年からさまざま演出、キャスティングで上演されつづけている作品。

わかりやすいストーりーで 笑いあり アドリブあり とにかくおもしろかったです。
これからも上質な演劇を身近に楽しめる機会があるといいですね。

今夜は 久々に葉山一色のフレンチレストラン 「ラ・ボンヌシェール」へ
8月25日(土)出口さんのピザと狐狸狐狸ばなし+α_e0006772_2246136.jpg

いつものように鎌倉野菜たっぷりサラダのオードブル↑からスタート。
きょうは フォアグラのムースとブリオッシュが添えられていました。
今月のおすすめスープは 白桃のヴィシソワーズ。
夏ばて気味では あるけれど なぜか食欲は 衰えません。
by dailyzushihayama | 2007-08-25 22:16 | ★ずし・はや日記