人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2月16日(土) 人間ドック

健康第一!なので数年前から 年に一度人間ドックに入ることに
している。
本当は昨年秋に予定していたのだが 事情あって延期し
今日になり 実は1年半ぶりである。
私がいつも行くのは 横浜みなとみらい線の馬車道駅近く。
仕事が休みの土曜日もやっているし 通常1泊2日の人間ドックに
匹敵する内容を半日で網羅されるので 便利だなあと思う。
2月16日(土) 人間ドック_e0006772_20144088.jpg

私が苦手なのは採血と胃のX線撮影検査。
自分の血液が注射器で吸い上げられていくのを見ることは恐ろしくてできない。
それから 何回やってもイヤなのはバリウムを飲むこと。
その前の発泡剤を飲むとき「ゲップをしないでください」と言われるほど
必ずしたくなる。それも必死にがまん。バリウムだって「一気に飲んでください」と
言われても 私は とてもゆっくり。必ずズルして2ミリくらい残してしまう・・・

詳しい結果は後日だが 検査の最後に医師の診察がある。
体重は 1年前より1キロ減った。体脂肪率は 変わらず・・
一日 40分くらい歩きましょう、と言われた。
あっそうだ、1年半前 同じことを言われた。それで体脂肪を減らそうと
誓ったような気がする。すっかり忘れている。
ただ 検診を受けるだではダメすよね。 大きな病気が見つからなくて
ほっとしているだけでは・・
検診の結果を有効に活用しなくてはね。

検査が終了すると いつも千円分のお食事券をくれる。近くのレストランで
使えるのだ。
2月16日(土) 人間ドック_e0006772_20335164.jpg

お目当てのレストランを探して歩いていると 県立歴史博物館があった。↑
この建物は「国指定重要文化財旧横浜正金銀行本店本館」で
現在「瓦がかたる神奈川の古代寺院」特別展 開催中。
そうそう 番組でも「アートヴィレッジ」のコーナーで紹介したばかり。
入って見たいが どうも バリウムがまだ胃の中にあると思うと
早く お昼を食べて帰りたくなるのである。
by dailyzushihayama | 2008-02-16 20:25 | ★ずし・はや日記